スペイン遠征3日目も午前中に近くのグラウンドでTRを行い、選手たちだけでのミーティングも実施しました。
夕方からはそれぞれのカテゴリーがFCペリッソとのTMを行い、U-15は1-0/2-1で勝利することが出来ました‼︎
こちらでの生活にも慣れてきたようで、ホテルのスタッフや現地の人たちとスペイン語でコミュニケーションを取る姿も見られるようになってきました。
以下、選手たちのコメントになります。
7番 小澤暁樹
スペイン遠征四日目、練習試合をした。今回の練習試合は結果的に勝つことができた。昨日の敗戦で学んだことを活かして戦うことができたと思う。自分的にも一対一で負けなかったり、ラインコントロールもうまくできたと思う。課題はパッとロングキックを蹴れるようにするのと左足を使うことです。この二つのことは自主練で身につけることができると思うのでよく練習するようにする。チーム的には昨日の敗戦の後のミーティングで話したことをできていたので良かったと思う。
チームとしての改善点は後片付けだと思います。自分たちが使ったものを片付けられなかったら練習する価値もないと思うのでしっかりやりたいと思います。
11番 斎藤一来
スペインに来て3日が経った。
初日から時差ボケはあまりなく過ごせた。日本語が通じなく少し不便だが楽しく過ごせている。
サッカーの個人の課題はファーストタッチが悪いことだ。2日目と3日目に練習試合があったがファーストタッチが悪くすぐ取られてしまってしまっている。なので落ち着いてしっかり周りを見てプレーできるように頑張りたい。まだスペインは5日間あるのでこの5日間を無駄にせず日本に帰って成長できたところをみんなに見せたい。
13番 坂井太陽
スペイン遠征の4日目では、練習と練習試合があった。前日は練習も練習試合もみんな思ったようなプレーが出来なかったので、今日の練習は主にミーティングだった。ミーティングでは、気持ちの面で負けないことや、もっとチームの中で競争して、いい練習をしていこうなどと改善出来るように話し合った。
今日の試合では、前日の試合とは違い、得点も取れていい試合が出来たと思う。
また、スペインの現地人はかなり友好的で挨拶するだけでハイタッチしたり、色々質問してくれたりしてくれて、とてもいい経験になっている。スペインのご飯は、パスタやうさぎのお肉など、日本では見ない形や味をした料理が多くて美味しい。これからもスペインでしか体験出来ないことを日本に帰っても活かせるようにしたい。サッカー選手としても人としても成長出来るように残りのスペインでの生活を過ごしたい。
原文そのまま
ジュニアユーススタッフ