【U13】TMvs.福島ユナイテッドU13/湘南ベルマーレU13 | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

 

先日、湘南ベルマーレさんと、福島ユナイテッドさんの共催による親善大会に参加させていただきました。

どちらもJクラブのアカデミーであり、素晴らしい選手達が良いサッカーをしており、トレーロスの選手達にとってとても良い時間となりました。

出来立ての天然芝のピッチで、最高の経験ができました。

 

(試合結果)

2022.11.27(日) 中井中央公園

vs. 福島ユナイテッドU13

○ 3-1(2-0/1-1)

vs.湘南ベルマーレU13

×0-7(0-5/0-2)

 

閉会式の様子

 

3チームによる集合写真

 

以下、選手達のコメントをご紹介します。

 

 

◉西田一総 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

「福島ユナイテッド」
(良かった点) 味方のFWが相手にプレスに行ったのをみんなが「スイッチが入ったんだな」と理解し、連動して前線からプレスに行けたのが良かった。そこで取ったボールを一度守備ラインに戻しビルドアップもまあまあできていた。また、そこまで多くないチャンスの中でも、多く得点できたので良かった。

(悪かった点) この試合では、結構自分たちのやりたいことができたので、悪い点はいつもより少なくなった。強いてゆうならば、ボールがとられすぎたことと、点を取られてしまったことだ。ボールを持ってもっとビルドアップができるようになりたい。

「湘南ベルマーレ」
(良かった点) 相手にしっかりとプレスに行ってとれることもあったこと。とれるときもあったけれど、多人数をかけて抜かれることもあったので、そこは徹底しなければならない。

(悪かった点) 全くボールを回すことができなかった。ボールを奪っても、前に前に行こうとしたり、前に蹴ってしまったりしてしまった。福島戦でできていた良かったところが全然できなかったのが結構印象的だ。また、前線ではボールを回すことができなかった。相手は3バックだったので、プレスの掛け

方がわからなかった部分があったので、そこは今後の練習していきたい。

 

 

◉福田純 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

まず福島ユナイデットや湘南ベルマーレなどのJ株の強いチームとやれてとても嬉しかったです。

福島ユナイデットとの試合では、右サイドバックで出ました。

まず相手が後ろでパスを回していたのでチームで前からプレスを行きました。

松ちゃんがプレスをかけて中盤でおおきやこうがボールを奪えることが出来ました。

また自分のマークはなかなかうまく行きませんでした。

自分のポジションでは、マークが二人いて難しかったです。

コーチが声をかけて自分は、前のマークについて後ろをこうに任せました。

そしたらはまってボールがとれました。

また、奪った後運んだり上がったりを少しできて良かったです。

けれども攻撃参加がまだ少ないです。

なので、奪ったらスペースがあるなら運んでもっと攻撃をしたいです。

奪ったあとは、攻撃参加をしてまだ試合でゴールを決めれてないので早く決めたいです。

 

 

◉大野泰輝 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日は、J下部のチームと練習試合だった。初戦は福島ユナイテッドとの試合だった。

前半は、相手がJ下部などを問わずに押していた。

初めからのハイプレスが効いて、先制点、二点目と続いた。

後半は、福島のいつもの攻め方の、縦パス→落とす→三人目が裏に抜ける、でやられてしまった。

SBとCBの間を出さらてしまったためどちらがプラスに行くか戸惑った。

結果、CBが対応に行ったが、SBもブレスに行って挟んでも良かったかもしれないと思った。

湘南ベルマーレ戦は、一対一で負けたり、攻撃が成立しなかったりしたため、点は入らないし失点するという試合だった。

このふたチームはJ下部で上手いので、自分たちの新たな課題も見つかったので、そこを練習で取り組んでミスする回数を減らせるようにしたい。

 

 

◉権大樹 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日は福島ユナイテッドと湘南ベルマーレとの試合があった。

福島ユナイテッド戦は序盤からチャンスを作ることができ、前半に2点を入れる事が出来た。後半になって追加点をコーナーから入れる事が出来た。

が、試合の最後まで集中が続かず、失点を許した。

湘南ベルマーレ戦は最初5分から失点をし、試合のテンポが崩れた。

それからどんどんとチームの弱みが見えてきた。

前半で5失点し、後半になってからも2,3失点をした。

この試合で新たになった課題に取り組み、苦しい場面でも這い上がれるチームになりたい。

 

 

◉東田中達也 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今回はj株との練習試合だった。

今回の試合ではトップ下とウイングをやった

ウイングでは仕掛けたり裏をとりに行ったりコーナーキックを取ったりすることができた。

またトップ下では守備の時にたくさんボールを取ったり、切り替えを早くしてボールを取ることができ、場合によってはドリブルで運ぶことが出来た。

結果は一勝一敗だったが一回でも勝てて良かったので次に活かしていきたいです。

 

 

◉ 西川侑磨 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

11月27日に練習試合がありました、結果は対福島ユナイデッドが3ー1で湘南ベルマーレが0ー6で負けてしまいました。僕の今回の試合のダメだった点はボールをとった後の判断です。

キャッチしたらすぐパントキックをしてしまった。

前しかないと思わずにまずは近い方から見ることを心がけたいです。

湘南ベルマーレ戦の2失点目のとき、バックパスのもらいどころがわるく、失点してしまいましたその場で受けるのではなくて、空いているスペースで受けるようにしたいです。

次戦うことがあったらいい勝負をして勝ちたいと思います。

 

 

◉上田優真  選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日は福島ユナイテッドと湘南ベルマーレと試合をしました。僕は今日右サイドバックででました。インターセプトや、攻撃などは良かったけど、絞る時と開く時が難しく守備がすごく軽かったので守備の練習もしないといけないし、絞る時なども覚えないといけないなどと課題が沢山見つかりました。これを意識しながら練習に取り組もうとおもいました。ベルマーレには前回いい勝負をしてたけど、今回ボコボコにされたので、次はボコボコにされないように頑張ります。

 

 

◉金井悠鷹  選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は、湘南ベルマーレと福島ユナイテッドとの試合語ありました。

福島ユナイテッドとの試合では3対1で勝つことができました。

前半からプレスを上手くかけることができたことで得点も取ることができました。

湘南ベルマーレとの試合では試合開始のあとすぐに点を取られてそのままたくさん失点してしまいました。

一点、二点取られるとその勢いに負けてしまい勝利を逃すことは公式戦でも多いので取られたあと切り替えてプレーできるようにしていきたいです。

 

 

<原文ママ>

 

 

 

以上

 

FCトレーロス事務局

 

 

 

●ファンルーツのイベント情報
こちらをクリック

 

●ファンルーツのWEBマガジン
こちらをクリック

 

●お問合せ

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net