【ジュニアユース】カシマ・フットボール・フェスティバル(鹿島遠征合宿)_最終日 | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

トレーロス同士の決勝戦

 

  U13 優勝 !!

 

 

 

12月26日(土)〜28(月) カシマ・フットボール・フェスティバル<鹿島学園G/鹿島ハイツ>が行われました

 

------------------------------

大会3日目(最終日)

試合結果

 

U13

リーグ戦⑤ vs. 見沼FC

▲0ー0 (0ー0/0ー0)

 

*これにより決勝進出決定(3勝2分 リーグ戦第2位)

 

決勝戦 vs. トリプレッタ(千葉)

○1ー0 (1ー0/0ー0)

 

*優勝 

 

U14

準決勝 vs. 湘南リーヴレ

▲1ー1 (1ー0/0ー1)

○PK戦 (4ー1)

 

U15

準決勝 vs. トリプレッタ(千葉)

○3ー0 (1ー0/2ー0)

 

*これにより、史上初トレーロス対決による決勝戦が実現 !

(大会直前、U15参加チームの辞退により、大会そのものが無くなる可能性があった中で、U14大会参加チームのご厚意によって、

トレーロスU15は、U14大会に入れて参加させていただきました)

 

決勝戦

FCトレーロスU15 vs. FCトレーロスU14

○2ー0 (1ー0/1ー0)

 

*優勝 

 

 

以下、選手達のコメントをご紹介します

 

 

◉田中陽斗選手のコメント

―――――――――――

僕は3日間を通して自分は体力が足りないと思いました。

前半を出ただけでバテてしまってその後が続かないことや、

後半も通して出て全然走れないなど

試合の初めはいい感じのプレーを出来るのに終盤になるとミスが増えてしまったり、

ボールを受けることが少なくなってしまうなどのことがあり、

オフシーズンで体力をつけたいと思いました

このオフシーズンはどこにも行かないので自主的に行動して走りに行くなど

家の仕事も大変だとこの合宿を通して学んだので

家でも自分のことは自分でやることを意識したいと思いました。

 

 

◉神野倫久選手のコメント

―――――――――――ー

準決勝では先制して追いつかれたあとに縦に責め急いでしまっていたと思う。

自分たちのサッカーとは違うサッカーだった。

決勝では攻撃をする機会があまりなかったけどシュートまでいくシーンもあった。

守備の面でマークの受け渡しが上手くいかなくて失点してしまったりしたので、

声をかけて対応できるようにしたいです。

最終日、悔いも残るけど良い結果で終わることができたので

来シーズンいいスタートが切れるように準備していきたいです。

 

 

◉宮坂哲之真選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

僕は3日間を通して自分のダメなところが沢山見つかりました。

プレーの部分で得点とアシストできたので良かったと思うけど、

内容で見ればあんまりいいとは自分では思えませんでした。

だけど一日目より2日目の方がよく2日目より3日目の方がいい試合ができたと思います。

だんだん成長してきてるんだなと思い嬉しかったです。

決勝戦では3年生と戦い、3年生との差がすごく感じられました

3年生はピッチ外もピッチ内もしっかりしていて見習わないといけないなと思いました。

挨拶の部分では1年生から3年生全員できていたので良かったと思います、

また応援して下さった保護者の方や、

チームバスを準備して下さったよしこーちやバスの運転手さんに感謝しています。

初蹴りまでにしっかりと準備してより成長してきたいです

 

 

◉村山楽人選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は久しぶりの合宿で、初めての3学年合同でした。

結果としては3学年全てのチームが決勝に残り、1、3年は優勝ととても良い結果を残すことができました。

でも、自分たち2年生は決勝で3年生に負けてしまい悔しい大会となってしました。

個人としてもノーゴールで終わってしまい、悔いが残っています。

もう3年生の引退も近く、もうすぐ自分たちが最高学年です。

今回の大会を活かしトレーロスを引っ張っていけるよう成長していきたいと思いました。

 

 

◉長原雄大選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は鹿島合宿の最終日でした。

1日目2日目の結果でグループ1位突破できたので準決勝に進出することができました。

準決勝は湘南リーヴレとの試合でした。

前半から落ち着いたプレーができて先制することができて前半は1-0で終わりました。

後半は少し集中力が落ちてしまい点は取れず点を取られてしまい1-1でPKになってしまいました。

PK戦で4-1で勝つことができて決勝で3年生と戦うことができました。

決勝では3年生相手に落ち着いてプレーすることができていて良かったけど

結果としては0-2で負けてしまいました。

3年生との差を改めて感じられたのでこの差を縮められるようにこれからの練習を頑張っていきたいです。

今回の合宿では、1年生は優勝することができ、2、3年生で決勝戦を行うことができたのでよかったです。

 

 

 

◉加野陽己選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は合宿の3日目でした。

2年生は準決勝で苦しい試合をしながらもpkで勝ちきれて良かったと思います。

また3年生も準決勝にもちろん勝ちトレーロスとトレーロスの試合ができて良かったです。

3年生との試合では3年生との力の差をかなり感じました。

フィジカルの差や一つ一つのパスの質、一人一人の技術力がものすごく高くて

1年後にはこれに追いつきたいなと思いました。

この合宿を通して試合での勝ち切る力をつけられたり色々なチャレンジができたので

チームとしても個人としてもとてもいい合宿になったと思います。

この良い勢いのままオフシーズンを経て新しいシーズンを充実させて行きたいです。

 

 

◉堤慈瑛選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿はコロナ禍の中3学年で行くという、異例の事態でした。

感染症対策を徹底したとはいえ、

この様な時期に合宿をする事が出来た事は本当に感謝しています。

そして、1年生の優勝と2、3年生による決勝戦を行えた事は

1つトレーロスとしての成果だと思います。

これからoffシーズンですが、体調には気を付けながら来年に向けて努力したいと思う合宿でした。

 

 

◉和久井友皓選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日で3日間の鹿島遠征が終わった。

今回はコロナの影響で開催されるか分からなかったが

開催できたことは多くの関係者の人のおかげだと思う。

結果的に全試合全勝で無失点で優勝することができ、

なおかつ決勝がトレーロス対決になりとても良かったと思う。

ホテルでの生活、試合どちらもとても楽しい3日間の遠征だった。

3年生は卒団に向け、1.2年生は新シーズンに向けて、

今回の遠征で見えた課題を改善できるようにこれからの練習を取り組めたらいいと思う。

今回開催に当たって大会関係者の方々、ホテルの関係者の方々、

遠くまで応援に来てくれた保護者の方々、そしてトレーロスのコーチたち、

沢山の人の支えがあって大会が出来と思う。本当にありがとうございました。

 

 

◉祝前大樹選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は2年生と3年生のトレーロス対決がありました。

勝てて良かったです。

また、1月の休みが終わったら初蹴りもあり上の学年の人とサッカーをするのも楽しみです。

三日前ありがとうございました。

         

 

◉船田悠真選手のコメント

―――――――――――

無事三日間の合宿を終えました。

今回の合宿は開催も危ぶまれた中開催できたので嬉しかったです。

僕たち3年生にとっても1つの区切りとなりました。

この大会は、高円宮杯終わった後に教えてもらい楽しみにしていました。

3年生のチームがどんどん辞退していったちめ、2年生のリーグ戦に参加しました。

決勝は、U14との決勝戦で、無事に勝ちました。

今回の合宿では、真剣にやりながらも楽しみながらできました。

1人部屋でも特に問題なく生活できたし、一発芸などは面白かったです。

普段は、関わらない1年生とも会話する機会が何回かありました。

トレーロス学んだことを多く活かせたと思います。

3年生としての態度でもありました。

この学年は結構リーダーシップがとってくれる人がいるのですが、

今回は、みんないろんなことを協力してできました。

そういう学んだことを活かすのも恩返しのうちの一つだと思います。

次の初蹴りでもいい顔でみんな集まりたいです。

 

 

◉水野賢汰選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日、3年間での最後の遠征が終わりました。

今回ははじめての全学年での遠征だったので、

一発芸大会などではとても盛り上がり、楽しかったです。

試合の面では、無失点。

そして、決勝でトレーロスU14と当たることができたので、

どちらのカテゴリーからしてもとてもいい経験になったのではないかと思いました。

また、U13も優勝し、全カテゴリーが優勝、準優勝することができたのも

トレーロスとしては初だったので良かったです。

U15の活動は残りわずかになってしまいましたが、

自分たちの代らしく、最後まで全力で楽しみ、

次の世代にいい形でバトンパスできたらいいなと思います。

 

今回の大会を開催してくださった運営の方々、

そしてコーチ、保護者の方々、本当にいい経験になりました。ありがとうございます。

     

 

◉清水悠生選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今年初めてでありコロナ禍での遠征で結果はトレーロスとしては最高だったと思います。

ただ、まだいろいろと課題があったので

今回の遠征での経験を生かし今後につなげていきたいと思いました。

また、親、スタッフ陣、大会関係者の方々に感謝してこれからも頑張っていきたいです。

 

 

◉森田陽人選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今年初めての遠征で、

中学生最後のチームメイトとの触れ合いの場だったのでとても楽しく、いい思い出になりました。

今回コロナでできるか分からない状況でしたが、

参加させてもらえて参加してくれたチームや関係者の方々に感謝しかありません。

さらに、2年生との対決はガチの勝負ができて改めて後輩の頼もしさを感じました。

3年生は高校に向けていい区切りになったと思います。

これからオフシーズンが始まるので怪我や事故、感染防止をしながら

またみんなでサッカーをできることを願います。

 

 

◉平賀睦己選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は合宿3日目でした。

1日目や2日目の疲れが残っていたり、朝早かったりと疲れてたけど

準決勝で湘南リーヴレに勝って決勝でトレーロスU14とやることができて楽しかったです。

U13も優勝していてよかったです。

このコロナが流行ってるときでも無事に合宿ができたことや、

U15をU14の大会に参加させてくれたチームなどに感謝したいです。

久しぶりの合宿でもあり、久しぶりの試合でもあったので楽しかったです。

 

 

◉八重樫一也選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は大会最終日でした。

どのチームも優勝を狙っていてとても緊張感のあるゲームができました。

1試合目の相手はみんな声が出ていてみんな頑張っていて、

僕たちに本気で勝とうとしてきました。

なのですごく楽しくサッカーできました。

決勝はトレーロス対決でした。

前半は僕たちがボールを持っている時間が多かったけど

全然点が入らなくて少し焦ってしまい、

いつもしないミスとかをしてしまいました。

ですが、負けるわけにはいかなかったので全員で声を出して走って戦いました。

結果では勝てましたが内容は五分五分だったと僕は思います。

どちらの学年もいいものをもっていると思うので、

それを生かしてこれからも頑張っていきましょう。

 

 

◉西村禮選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿は約1年ぶりの合宿になりました。

今年はコロナウイルスの影響で合宿が少なくなりました。

しかしこのような状況で合宿を開催してくれた方々にまず感謝したいです。

3日目は準決勝、決勝と2試合ありました。

準決勝はトリプレッタ松戸との試合でした。

3日目ということもあり、足にもかなり疲労がありましたが、

前半から全員で闘い前半のうちに点をきめることができました。

後半もその勢いで試合を進めることができ、勝利することができました。

試合が終わると隣でU14の選手たちがPKをしていました。

なぜか自分は蹴らないのにかなり緊張しました。

U14の選手達は冷静にPKを決め、U14、U15と決勝に進むことができました。

今大会では初めてのトレーロス同士の試合になりました。

トレーロス同士の闘いということもあり、

ウォーミングアップからかなり気合が入り、声が出ていました。

試合が始めると両チームともバチバチしていました。

両チーム良いところと直さなくてはいけないところが出ました。

結果は勝ちましたが、

U14の選手達に何回かゴールを奪われてもおかしくない場面を作り出されてしまいました。

1つ下の年代といってもU14の選手達はかなりやるなと改めて感じることができました。

U13の選手達も優勝したと聞き、強いなと思いました。

今回の合宿は自分たちにとって最後の合宿となりました。

本当にこのようなご時世で合宿を開催してくれた関係者の方に感謝したいです。

それに僕たちの洗濯物や体調管理をしてくれたコーチにも感謝したいです。

しかし何よりも応援してくれた親の方に感謝したいです。

僕は3年間このメンバーでサッカーをすることができとても幸せです!!

 

 

◉森勇気選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿は3学年合同でした。

コロナ禍での合宿をチームみんなで過ごせて良かったと思います。

正直他の学年との交流はこれまであまりなかったけれど

今回の合宿をきっかけにいろんな学年とコミュニケーションをとることが出来ました。

サッカーの方ではチーム全体で戦い、自分達のサッカーをやれたので良かったです。

しかし決勝戦で3年生に負けてしまったので次やるチャンスがあれば、

次こそは勝利できるように連絡を重ねて行きたいです。

2日目の夜には一発芸大会がありました。

多くの人が積極的に取り組めていたし、面白かったのですごく記憶に残っています。

今回の合宿を通して多くの事を学べたのでこれからにいかしていきたいです。

  

 

◉高木翔希選手のコメント

―――――――――――

今日は遠征最終日だった。3日間とても楽しくサッカーができてよかった。

 この3日間全員が全力でプレーでき、3学年全ていい成績をのこせた。

自分は最後の決勝戦が特に良かったと思う。

なぜなら、中2対中3が実現できたからだ。

普段同じチームとして活動している仲間と全力で戦うのはとても熱い試合になった。

そして、最後まで全力で戦い中3が勝つことができた。

 この中3のメンバーでサッカーをできるのは残り少ないが、

こんなコロナの状況でも合宿ができたことに感謝したい。

残りの活動も大切にして、これからの自分達の高校サッカーに繋げていきたい。

 

 

◉野田大翔選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿は僕達3年生にとっては最後の大会だった。

コロナの影響で出場チームが減ってしまい、u14のカテゴリーでの参加だった。

僕達3年生がこの大会に参加すること、

それ以前にこの大会をすることすら出来なかったかもしれないのに、

大会ができたということは、

コーチの方々や大会の運営をしてくれた鹿島学園の方々の努力あってだと思う。

本当にありがとうございました。

また、3学年合同での合宿は今までになく、

すごく新鮮で、普段関わることが少ない1年生ともコミュニケーションがとれた。

結果はトレーロスが両方のカテゴリーで優勝できたのは本当に凄いと思う。

u14は僕達が出ていなかったら優勝していたと思うし、

試合をして、「やっぱ強いな」と改めて感じた。

来年の公式戦で僕達が行けなかったところまで行って、

トレーロスをさらにいいチームにしていって欲しいと思う。

3年生のみんなは最後の合宿を全力でプレーし、全力で楽しめたと思う。

あと少しの期間みんなで切磋琢磨し、高校で活躍できるよう頑張りたい。

 

 

◉大内怜久翔選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

大会3日目、

今日の準決勝は湘南リーヴレとの戦いでした。

U15も必ず勝ち上がってくると思っていたので、

僕達U14も絶対にこの試合に勝ちたいと臨みました。

前半1-0で勝っていたものの、後半ディフェンスが崩れて失点してしまいました。

そのまま試合は終わりpkになりましたが勝利しました。

そして決勝、トレーロスでの紅白戦となりました。

負けてはしまいましたが、U15のプレーの落ち着きやフィジカルの強さなど

学ぶ所がたくさんありました。

今日の経験をTリーグで活かせるようにしたいです。

 

コロナ禍の状況の中で大会を開いてくれた事に感謝し来年もよりサッカーを頑張りたいです。

 

 

◉天野力太郎選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

トレーロスでの最後の合宿でした。

今回のも含めて7回トレーロスで合宿に行ってきました。

今回の1つしたのですがカテゴリーではあったのですが優勝する事が出来て、

楽しくて成長する事の出来た3日間でした。

 

僕はこの合宿でサッカー面でも生活面でも成長する事が出来ました。

サッカーでは多くのゴールとアシストをでき、

チームとしても自分達がやりたいサッカーが出来ました。

生活面ではホテル内で静かにする事や

最高学年としてチームのために行動する事などの大切さを知りました。

演芸大会でも笑いを取ることではなく行く勇気が大切という事が知れました。

 

僕達3年生はもうトレーロスでは合宿には行くことは出来ないのですが

この7回の合宿で得た事を次の合宿で生かして行きたいです。

 

 

◉本多晃太朗選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍で開催も危ぶまれた大会でしたが、感染対策を出来る限り万全にし

トレーロスは3学年で参加することができました。

大会主催者やチーム関係者、保護者の皆様に感謝しています。

毎日サッカー漬けの大会も最終日、僕らはここまで全勝で来ることができ、

日に日にチームとしての力も上がってきているように感じました。

準決勝の対戦相手は今までとは違って 少しやってくるチームでした。

1対1でPKになってしまいましたが、全員がちゃんと決めて勝てたので良かったです。

そして決勝は、最初からの望んでいたトレーロス同士の戦いでした。

お互いバチバチしていていい試合でしたが、負けてしまいました。

 

優勝はできなかったけれどもすごく楽しく、さらにチーム力が上がった、

実りのある大会でした。

個人としてはもっとゴールを狙った動きをして、

決めていけたらよかったと思います。

僕たちはこれから迎える中学最終学年での試合に向け、

チーム力を上げ勝利を重ねていきたいです。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

◉住谷拓都選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

鹿島遠征を振り返って僕は、技術の観点でも、生活の観点でも、

学びがとても多い、遠征だったと思いました。

生活の観点では、少しうるさい人がいたりしてしまって、騒がしくしてしまったりした。

でも、初日は、テンションが高くなってうるさくしてしまう人がいたけど、

二日目、三日目とだんだん声かけをしている人がいてそれに、

対してみんな反抗せずにその言葉に反応して静かにしていたので、

みんなちゃんと、まわりがみれているなと思いました。

また、大会は、U13全員が協力して優勝出来たので良かったです。

でも、僕は、キーパーのところで、キャッチミスや、

ビルドアップのところでもミスをしてしまったので、

練習から僕のミスしてしまったところを徹底的に直して、

同じミスをしないように練習しようとおもいました。

 

 

 

◉篠崎寛太選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

中学生になってはじめての大会で楽しみでした。

更に3学年合同での遠征でした。

人も多く大変でした。

一日に三試合などなかなかハードな日程でした。

その中でも優勝できました。

2年生と3年生は決勝でトレーロスダービーでした。

どの学年も決勝に行けたので良かったです。

 

 

◉目黒旺樹選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿はまず優勝で終われた事が第一にいいと思います。

そして、2年生3年生も良い結果を残せたので

トレーロスとしてはとても良い結果だったと思います。

これからトレーロスはオフシーズンに入るので体を休めながら過ごして行きたいです。

 

 

◉中里駕孔選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

この3日間で何より、3学年のコミュニケーションが上手くできたので

3学年で遠征に行けた意味があったなと思いました。

他にも朝食はちゃんと食事を管理できたし、生活面で見直すことが出来ました。

プレーの面では1年間の成長できた点と課題となる点が見つかり

ちゃんと努力して改善していかなきゃいけないと思いました。

また、自分はみんなの前で一発芸が出来ず、

自分は海外に行きたいのでちゃんと出来るようにしたいです。

そして何より無事楽しく遠征を終えられました。

手伝ってくださったスタッフさんがたありがとうございました。

 

 

◉古賀幹人選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿は、僕たちにとって初めての合宿であり、

順位のつく大会ということも初でした。

この状況下で合宿を行えたのは様々な方の協力があったおかげなので、

とても感謝しています。

 僕は主にサイドバックとして出場させていただきましたが、

運動量を落とさないことを意識し、攻守に貢献できたと思います。

しかし、判断が遅くてボールを奪われるシーンがあったので、判断を早くしたいです。

また、ボールを受けた時にすぐに後ろを向いてしまうので、

ボールを運ぶのか、パスを出すのか、バックパスを出すのか、

様々な選択肢を持ちながらプレーしたいです。

 チームとしては、一緒に生活をしたことで仲が深まりましたし、

優勝という一つの目標に向かってプレーできたので、団結力も深まりました。

 今回の経験を今後に活かしていきたいです。

 

 

◉栗林輝選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

まず初めに今回の遠征はコロナ禍で初めてのことだったので

選手としても感染予防も意識しながら取り組みました。

そして何より沢山の方々が僕たちがサッカーに集中して取り組むために

支えてくださったので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

また、1年生はみんなでは初めての合宿で一緒に生活していくうちに選手1人1人の長所、

または短所見えてきたので仲間同士でカバーしていきたいです。

サッカー面では優勝できてとても嬉しかったです。

また、普段あまりできないような勝ちが必要な試合など

緊張感のある試合が沢山できたので本当にいい経験になりました。

今回の遠征は「初めての事」がすごく多かったがチームで決めた目標にもあったように

1人1人が100%で取り組めていたのですごくよかったと思います。

また、もうすぐ中学2年になるのでこの経験を生かしてこれからの練習に取り組みたいです。

 

 

◉千賀由宇選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の鹿島遠征はチームとしてとても機能していた思う。

初日もSCHなどのチームと戦い、決して楽な試合ではなかった。

二日目も、厳しい戦いが続いたがみんなで声を掛け合って、

助け合って、それが結果的に優勝に繋がったから嬉しかった。

チームとして声を掛け合うことを今後の試合でも意識したい。

 

 

◉大熊 健太選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の鹿島遠征を通して思った事は、

まずこの大会を運営してくれた人たちや家族に感謝です。

生活面では、いろいろ反省があるので

次の遠征や合宿で生かしていきたいと思います。

ピッチ内では厳しい試合は気持ちが大事ということを学んだ。

ボールを受けるときは前を見て裏に走れるなら走って

ボールを貰えるスペースを自分で作っていくことが大事だと気付きました。

守備の面ではなるべくボールが動いている時に寄せて取ることを意識しました。

1年生が目標としていた優勝ができてよかったです。

自分の課題を見つけたので行ってよかった遠征に出来ました。

 

 

 

◉松野裕太選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

鹿島遠征三日目

今日は決勝出場を目標にしていたのでその目標を達成できてよかったと思います。

 試合の内容としては悪くなかったと思います。

しかし決勝戦は外から見ていて多少ビビっていると感じました。

重要な試合でどれほどやれるかが大事だと思うので、

次出場する機会があったらビビらず自分達のサッカーをしていきたいと思います。

 優勝できたことは良いことだと思うので

これを継続していき日々の練習をしっかり意識して取り組み、

チーム全体で成長していきたいと思います。

 

 

◉三田村改選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は鹿島遠征の最終日でした

今日は2試合して1試合目はリーグ戦、2試合目は決勝戦でした。

1試合目のリーグ戦では全員がしっかりと守備から入ることができました。

そして引き分けという形で決勝戦へ行くことができました。

自分はあまり声をだしていなかったというのが反省点です。

良かったことはしっかりとボールを収めることができたということです

2試合目は決勝戦でした全員がしっかりと守備をしつつ

ゴールを目指して勝利を収めることができて優勝することができました。

2試合とも全員が100%でプレーすることができてよかったです。

そして今合宿をいい形で終えることができてよかったです。

 

 

◉尾崎快仁選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今日で、鹿島遠征が終わりました。

僕は、この遠征でハイプレスと攻守の切り替えを早くするのを目標としていました。

自分は、以前U14の選手権に行ってベンチにいて何も出来なくてとても悔しくかったです。

そこで自分を見つめ直して守備の部分が課題だと思って

この遠征で克服しようと思ったので目標にしました。

試合では、目標をしっかりできて、

前からボールを取りに行きボールを取ってチャンスにつなげられました。

決勝でも、前からプレスに行ってボール取ることができました。

前半の最後の場面で、自分のところにボールが来てヘディングでゴールを決められたのがとても嬉しかった。

その後の後半でもみんなで守備をし、なんとか守りきって優勝できた。

この遠征では、自分の課題と向き合い目標を達成できたので、とても成長できたと思う。

この遠征で成長できたことは、継続し他の課題も少しずつ乗り越えて行きたい。

コーチ達や保護者の方々この遠征で自分達を支えてくださりありがとうございました。

今後も、たくさん努力して励んでいき良い結果を残せるようにして行きたいと思う。

 

 

◉横須賀陽向選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の合宿は試合での声出しが少し成長したと思います。

今までの試合は、声が出ていても長くつずかなかったので存在感がありませんでした。

でも、この合宿で長い時間出せるようになりました。

でも、まだどっちがボールに行くのかが声で話し合いなかったです。

あと、ピッチ外での過ごし方も学べました。

ホテルでうるさくしない、広がらないなど学べました。

決勝戦は、1分も出れませんでした。

とても悔しかったし、嬉しくもありませんでした。

なのでoffシーズンで他の人との差をちじめたいです。

 

 

◉権大誠選手のコメント

—————————————

今回は僕にとって初めての遠征でした。

行くまでは緊張して少し不安でしたが、

この合宿を通してもっとチームメイトと仲が良くなれたと思います。

試合では間違った判断をするのが不安で出場した時は緊張していましたが、

チームメイトが僕にたくさんにアドバイスをくれ、励ましてくれたので、

緊張がほぐれてすごく嬉しかったです。

新入りの僕を暖かく迎えてくれたコーチやチームメイトに感謝して、

今後はチームに貢献できるようにがんばります。

 

 

 

<原文ママ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FCトレーロス事務局