【ジュニアユース】カシマフットボールフェスティバル(鹿島遠征合宿)_1日目 | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

 

本日12/26(土)より、待ちに待った、全学年での鹿島遠征合宿がスタートしました。

 

コロナ禍の中、感染予防対策を徹底しながら、実りある2泊3日にしてもらいたいと思います。

 

車中、マスクとフェイスシールドで感染予防対策をしっかりと。

 

初3学年合同遠征合宿

 

3学年のキャプテン集合!お世話になる宿舎にご挨拶しました。

 

【12/26(土)_試合結果】

 

<U13>

リーグ戦① vs.SCH.FC

△1-1(0-0/1-1)

 

TM① vs.トリプレッタSC松戸

●1-2(1-2/0-0)

 

リーグ戦② vs.GROW

○9-0(5-0/4-0)

 

<U14>

リーグ戦① vs.東京チャンプU15

○2-1(2-0/0-1)

 

TM① vs.東京チャンプU14

○4-0(4-0/0-0)

 

<U15>

リーグ戦① vs.トリプレッタSC松戸

○7-0(5-0/2-0)

 

TM① vs.東京チャンプ

○2-0(2-0/0-0)

 

【12/27(日)_スケジュール】

 

<U13>

※下記スケジュールに変更となりました。

 

リーグ戦③ 10hs vs.湘南リーヴレ

会場;カシマハイツ⑤

 

TM  1115hs   ※中止

 

リーグ戦④ 1230hs vs.トリプレッタSC松戸

会場;カシマハイツ⑤

 

TM③ 14hs vs.大宮FC

会場;カシマハイツ②or③

 

TM④ 15hs vs.見沼FC

会場;カシマハイツ①

 

<U14>

リーグ戦② 1115hs vs.湘南リーヴレ

会場;鹿島学園高校グラウンド(校舎側)

 

リーグ戦③ 1345hs vs.トリプレッタSC松戸

会場;鹿島学園高校グラウンド(陸上)

 

リーグ戦④ 1615hs vs.見沼FC

会場;鹿島学園高校グラウンド(校舎側)

 

<U15>

リーグ戦② 10hs vs.東京チャンプU14

会場;鹿島学園高校グラウンド(校舎側)

 

TM 1230hs vs.見沼FC

会場;鹿島学園高校グラウンド(校舎側)

 

リーグ戦③ 15hs vs.湘南リーヴレ

会場;鹿島学園高校グラウンド(校舎側)

 

 

以下、選手たちのコメントをご紹介します。

 

◉櫻井蓮選手のコメント

――――――――――――

鹿島遠征初日

3年生はイングランドぶりの遠征だったので皆とてもテンションが高かったです。

試合では2試合とも勝つことができました。

攻めている時間が長い分相手コートでのプレーの質を求められ、

頭を使いながらサッカーをしました。

明日も沢山試合をするのでしっかりと睡眠をとり、

コロナ対策も徹底していきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!

 

 

◉小泉亮太選手のコメント

――――――――――――

久しぶりの合宿で、1、2年とも交流できて楽しかった。

今日の試合では2試合とも勝てたのでこのまま明日も勝ちたいと思う。

コロナ禍の状況で合宿を行えたことに感謝をして、過ごしたい。

コロナに感染しないよう感染予防をしっかりとして楽しんで、

感染者が1人もでない合宿に出来たらいいと思う。

まだ1日目が終わったばかりなので気を抜かず感染予防を徹底しながら、

試合にも勝って楽しい合宿に出来たらいいと思っている。

 

 

◉八重樫一也選手のコメント

――――――――――――

今日は久しぶりの合宿での試合でした。

相手は2年生でしたが、そもそも自分たちが参加できていなかったかもしれないので

いつもより感謝してプレーをしました。

立ち上がりはあまり良くありませんでしたが、

自分たちのやりたい事はそれぞれできたと思います。

練習試合の方もしっかり勝ち切ることができました。

明日の目標としてやりたいことに積極的にチャレンジしていきたいです。

明日は3試合あります。

総力戦だと思うのでチームのみんなで頑張りたいです。

 

 

◉宮下烈選手のコメント

――――――――――――

今日は、待ちに待った鹿島合宿一日目でした。

自分たちにとっては久しぶりの大会合宿でした。

初戦はU14のトリプレッタとの試合でした。

立ち上がりはあまり良くなかったですが、先制点をとってからは追加点が続き、

前半を5-0で終えることができました。

後半も無失点で終えることができました。

2試合目はチャンプとの練習試合でしたが、

前半も後半もうまくボールは回ってなくミスが多い印象でした。

今日挙がった改善点として立ち上がりとボール回しがあったと思うので

明日は、改善できるようにしたいと思います。

この大会は、コロナ禍でやっとできた大会でした。

なので自分たちはまずこの大会ができることに感謝し、

そして、コロナ感染対策を徹底をしなければいけないと思います。

明日も応援お願いします。

 

 

◉樋渡航選手のコメント

――――――――――――

今日は遠征の初日でした。

まずこの状況下で合宿が出来たことに感謝したい。

初戦は相手が3年生だった。

体格やスピードなのでは下だが、

自分たちでボールを握り、試合の主導権を握ることができた。

その点はすみだ戦から、改善できたので良かったと思う。

チームとしてはもっと決めれるシーンを決めきれればよかったと思う。

しっかり決めきらないと相手の力が高くなってくると勝てなくなると思う。

個人としては何度かキックミスがあったのでそこが今日の課題。

トレーニングまっちでも同じように圧倒することができた。

感染対策の面ではコーチに言われなくてももっと徹底できるようにしたい。

後2日あるので100パーセントでプレーして、結果的に優勝したい。

応援よろしくお願いします。

 

 

◉松田航己選手のコメント

――――――――――――

今日は鹿島遠征合宿の1日目だった。

3学年合同の遠征は初めてで、しかもコロナ禍なのでチームの勝利と同時に、

感染対策も大事になっていく3日間になっていくと思う。

僕達U15は今日は2試合行った。

1試合目は前半から自分たちのプレーができていたし、

内容でも結果でも圧倒できていた。

2試合目はあまり締まらなかった印象が残った。

このような波がある事で少しのズレが生まれて負けに繋がることもあると思うので、

全試合を100%でプレーすることをこれからも心掛けていきたいたと感じた。

またこの遠征を行うにあたってたくさんの人の協力を得ているので、感謝したいと思う。

 

 

◉岡村琉暉選手のコメント

――――――――――――

鹿島遠征1日目

今回は今年初めての合宿でした。

コロナ禍でありながら開催してくれた全ての関係者、保護者に感謝したいです。

そして参加できるからには全力で楽しめたらいいと思います。

一日目は全ての試合で勝つことが出来ました。

ですが自分が特に感じたのはスタートメンバーと後半からでたメンバーの試合展開の差です。

これは個人の能力だけでなくチーム全体として雰囲気作りからあまり良くなかったと思います。

自分は最初連続で失点に繋がりそうなミスをしてしまいました。

原因はそこから切り替えを上手くできず引きずってしまったからだと思います。

まだ2日目3日目とあるので明日からしっかり気持ちを切り替えて

スタートメンバーと途中からでるメンバーで同じような試合運びをできたらいいと思います。

 

 

◉関灘翔太郎選手のコメント

――――――――――――

今日は合宿の初日でした。

自分たちは2試合、ありました。

試合前の雰囲気はとてもよくみんな全力でアップしていました。

その結果がみのり、初戦は2対1で勝つことができました。

次の試合の前にU15の試合を見ました。

次のトレーニングマッチでは前半だけで4対0と大勝することができました。

夜のミーティングではコロナに正しく向き合いながら、

明日のスケジュールのことなどについて話しました。

明日は、少しでも多くの多学年の選手たちと、コミュニケーションを取ろうと思います

 

 

◉穴見 彰悟選手のコメント

――――――――――――

久しぶりの合宿でした。

コロナウイルスが流行っているということで感染予防をしながら行動しました

初戦は東京チャンプの三年生とで少し体格のさがあったような気がしたけど、

2-1で勝つことができました。

怪我をして全然試合に出れていなかったけど出ることができてのかったです

まだあと2日リーグ戦があるので感染予防をして

決勝で3年生と試合ができたらいいと思います。 

 

 

◉大津 徹朗選手のコメント

――――――――――――

今日は、鹿島合宿初日でした。

今日の1回戦目は、東京チャンプのu15でした。

歳が1個上と言うことだけあっていつもな抜けている部分が抜けなかったり、

一瞬で置き去りにされてしまうことなどが普段より多くいい勉強になりました。

あと2日間リーグ戦があるので今日学んだことを活かしていきたいと思いました。

コロナの感染予防では、少し甘くなってしまう時が多々あったので

コロナに感染せず最高の合宿にするために感染予防もしっかりしたいと思いました。

 

<原文ママ>

 

夜のミーティングで、場を和ませてくれた2、3年生たち。この勇気ある選手たちの姿を見て、1年生はどんなことを感じただろうか。

 

 

以上

 

FCトレーロス事務局