【全体】「FCT & Friends」_① 長谷川アーリアジャスール選手のインタビュー | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

 

 

5月6日(水)、「FCT & Friends」が行われました。

「FCT & Friends」とは、サッカーやスポーツに関わる人をお招きして、実際にお話を聞き、FCトレーロス選手との交流をしてもらうイベントのことです。

 

今回は、元日本代表、現名古屋グランパスの長谷川アーリアジャスール選手に来ていただきました!!オンラインでの言葉のやり取りはある意味新鮮で、アーリア選手から発せられる一つひとつの言葉は、選手の心に強く響いたに違いありません。トップレベルの選手なのに、あそこまで気さくに振る舞えるのは、やはり、トップレベルなのです!

 

アーリア選手とマリノスユース時代の元チームメイトであるパリスコーチがこのイベントをサポートしてくれました。

 

🔹プログラム

1、パリスコーチによるアーリア選手の紹介

2、アーリア選手によるパリスコーチの紹介

3、アーリア選手とじゃんけん勝負

4、アーリア選手への質疑応答

5、各学年での記念撮影

 

以下、選手たちの感想を記します。

 

U11質問者

・増田 拓 選手

まさか僕が直接長谷川選手に質問できると思わなかったので名前を呼ばれて緊張しました。

でも、長谷川選手が僕の質問に一生懸命答えてくれたのでとても嬉しかったです。

試合で敵選手のプレーに素早く対応出来るようになる為にはまだまだ練習が必要だけど絶対にボールを奪う!という強い気持ちを大事にしようと思いました。

それから、長谷川選手は4年生からサッカーを始めたと聞いて驚きました。

始める年齢は関係なく、どれだけサッカーに打ち込めるかが重要だと思いました。

基礎の練習が大切だと聞いて、止める、蹴る、運ぶをこれからもっともっと意識して練習に取り組もうと思いました。

出来ない事を一つずつ減らしていけるように、これからも一生懸命練習しようとたくさんの勇気をもらいました

 

 

 

U12質問者

・斎藤大志 選手

 

アーリア選手は家の中でも工夫をして練習していました。この事から家の中でも工夫をすれば色々なことが出来るのだと思いました。コロナウイルスで外に出れない状況の時に、アーリア選手に聞いたことはとても役に立つと思いました。このような練習をいかしていきたいなと思います。

 

 

 

U13質問者

・葉山開都 選手

 

まず始めに長谷川アーリアジャスール選手とのインタビュー企画ありがとうございました。僕は運がよく、早押しで2者インタビューが出来てとても嬉しかったです。FWでのシュートのコツを教えてもらったので、それをこれからの活動に活かして行きたいと思います!

 

                           

 

 

・住谷拓都 選手

 

五月六日水曜日に、プロサッカー選手の名古屋グランパスに、所属する長谷川アーリアジャス-スル選手にZoomを使ってインタビューをしました。

長谷川選手の印象は、凄く話しやすくてとても明るくて、質問に対して凄く真面目に答えてくれてしかも、アドバイスを一つ一つ丁寧に答えてくれていて、凄く優しい選手でした。

初めは緊張していたけど、長谷川選手が優しく接してくれて自然に緊張がなくなっていきました。そして、一番インタビューしていて、心に残ったことは、自分がインタビューしている時に自分と同じ立場に立った時に自分ならどうするのかを、アドバイスしてくれた事です。

僕が思ったのは、「長谷川選手のような、凄くてしかも、優しいようなプロサッカー選手になるんだ」と思いました。

 

 

・中里駕孔 選手

 

 僕も、ヘディングが苦手だからこの期間中に上手くなりたいと思った。

 アーリア選手に2つ選択肢を持っておいた方がいいと言われて、確かに今までは自分ができたらいいという理想のプレーしか考えてなかったので、それができなかった時どうするか、頭の回転を早くし、そう考えられるようにしたい。

 前のチームの監督にも前を向けと良く言われていて、最近ちょっとずつなおせている気がするから、完全になおせるようにしたい。

 

 

・尾崎快仁 選手

 

自分は、質問もさせて頂いてとても勉強になる時間でした。これからは、長谷川選手に学んだことをしっかり活かしたプレーをしたいです。

 

 

 

 

U14質問者

・杖野久保 諒 選手

 

今回の長谷川アーリア選手の試合前どのようにして心をコントロールしているかを聞いていつもドキドキしていたのが自分だけだと思っていたのですがアーリア選手も同じようにドキドキしていたと知って少しほっとしました。そしてアーリア選手の本を呼んで試合と意識を切り離すというやり方を知ってまずは実践してみて他に自分なりの良いものがあればそっちに切り替えてもっとモチベーションを上げていきたいと思いました。

これから自分にもっと自信を持ってやっていこうと思います

 

 

U15質問者

・松田航己 選手

 

昨日はとてもいい経験をさせてもらいました。アーリア選手のようなプロの選手の声が聞けるという事は、とても自分にとってプラスのことだし、これからのサッカー人生に繋げていきたいと思います。また、僕は特別に質問をさせて頂いたのですごく自信になったし、これからに活かしていきたいと思いました。

このような時期だからこそできることなので、このような機会をつくってくれたコーチに感謝したいです。

                                      

 

 

・小泉亮太 選手

 

アーリア選手の子供の頃のことや、マリノスでの事も色々と教えてもらっていい体験になった。パリスコーチが居たことも良かった。

選手の元チームメイトなので、詳しく話してくれて分かりやすく出来たと思う。

自分は質問ができて、選手と直接会話することが出来てよかった。選手とビデオ通話や直接会っての会話はなかなか出来ないことなのでこのような機会がまたあれば大切にしていきたいと思います。

 

 

 <原文ママ>

                    

じゃんけん勝負

勝者 

・増田拓(U12)

・橋本有統(U11)

・葉山開都(U13)

・尾崎快仁(U13)

・目黒旺樹(U13)

<勝者は景品がもらえます!>

 

U11記念撮影

 

U12記念撮影

 

U13記念撮影

 

U14記念撮影

 

U15記念撮影

 

 

 

 

アーリア選手とのこの貴重な経験をしたことで選手たちが様々なことを考え、感じてくれたと思います。

感じてくれたことを今後の活動に生かしてください。

このような貴重な機会を与えてくれてありがとうございました。

アーリア選手の今後の活躍にFCトレーロス一同で応援します❕

 

以上

 

トレーロス事務局