U10-U12 ヤン・プラウン(オランダ・アヤックス)によるスペシャルセッション | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

本日は世界的な名コーチでもある、ヤン・プラウン氏(オランダ・アヤックス)によるスペシャルセッションを井荻SCとトレーロスの合同で杉並・和田堀公園で行いました。


トレーロス ブログ トレーロス ブログ

欧州でも熱血派として有名なヤンコーチのセッション。2時間を通し、子ども達に少しでも多くのことを伝えたいという想いが伝わってきました。


ヤンコーチ曰く、「日本の選手はオランダの同年代の選手と比べ、技術的には同レベル、もしくは上のレベルかもしれない。しかし、戦術的な理解力が非常に低いように感じる。特に判断力はもっと磨きをかけていかなくてはならないだろう。」とのこと。


本日のセッションでも「判断力」というキーワードを多く言っていました。


トレーロス ブログ トレーロス ブログ


本日のヤン氏のセッションを通し、子ども達が少しでも多くのことを吸収してくれたらと願っています。そしてもうひとつ、今回初めて井荻SCとの合同練習となりました。同じ地域のクラブ同士がこのような機会を通して交流を図ることにより、少しでも多くの仲間と触れ合い、絆を築くキッカケとなればと思います。


いろいろな面で今日は収穫のある1日でした。