FC東京 2024選手編成 | ノブログ

ノブログ

ノブのブログです!
サッカーが好きなので、サッカーについての記事が
多くなると思いますが良かったら見てください!

コメントで感想とかも教えて貰えたら嬉しいです!

13日(土)にFC東京の2024シーズン新体制発表会が行われました。

新体制発表会終了後に小原GMが「一先ず補強は終了で発表した選手編成でシーズンを迎える」と発言していたと言う事で個人的なオフでの補強を採点していこうと思います。

S・A・B・C・D・E の6段階で評価します。

【GK】

C・・・U-18から小林選手の昇格と長崎から復帰した波多野選手のみと言う事で、最終ラインからビルドアップをする事を考えたら補強ポジションではあったと思っているので、波多野選手の復帰は無難な選択ではあるが物足りないので評価は(C)にしました。

【CB・SB】

E・・・補強が明治大学から加入するCBの岡選手と相模原から復帰した現在は怪我している東廉太選手のみでSBは補強がありませんでした。

岡選手には期待しますが、ルーキーに過度な期待をして補強しないのは違います。

昨シーズンは最終ラインからのビルドアップで詰まっていて、ハイラインをするにはスピードも必要ですがあまり足が速くない森重選手と木本選手では不安ですし、昨季は後半戦で失点が減ったと新体制発表会で言っていましたが最後の所で踏ん張り切れずにあっさり失点したり、森重選手や木本選手が簡単に振り切られて失点した場面もありました。

なので、SBはともかくCBは補強が必須なポジションだったはずだけどルーキーのみで他クラブから即戦力を補強しなかったので一番低い評価(E)としました。

【MF】

A・・・ボランチは松木選手と小泉選手の主力2選手が更新して、昨年の夏にセレッソ大阪から期限付き移籍で加入した原川選手がそのまま完全移籍で加入して、アルビレックス新潟から高選手が完全移籍で加入しました。

そこに寺山選手と佐藤選手の若手2選手も更新して、甲府から品田選手が復帰しました。

なのでボランチは層が厚くなったと思います。

ボランチだけだと評価(S)だと言えると思います。

左SH/WGはアダイウトン選手(3G6A)が契約満了で退団しましたが、1.FCウニオンベルリン/🇩🇪からピーター監督の事も知っている遠藤選手が期限付き移籍で加入しましたし、俵積田選手も更新して昨年の終盤には俵積田選手も得点を決めて自信を着けてきた感じで、ジャジャ選手も更新しているので左サイドは良い補強をしたと思います。

右SH/WGは渡邊選手が浦和に完全移籍したので補強ポジションでしたが、仲川選手の控えが栃木に期限付き移籍していた安田選手と松本に期限付き移籍していた野澤零温選手とあまり結果を残せなかった復帰した2人と昨年はほとんど出場機会が無かった高卒2年目の荒井選手になる可能性があるのが不安しかありません。

仲川選手は怪我も多いの出場機会が来る可能性はありますが即戦力を1人は補強して欲しかった。

トップ下も渡邊選手がやっていたので補強ポジションでしたが、鹿島からパリ五輪世代の荒木選手が期限付き移籍で加入しましたが、控えが最近は全く数字を残せていない東慶悟選手か若手の佐藤選手になる可能性があります。

又はボランチが少し多いので松木選手がトップ下で起用される可能性はあると思います。

それとCFの小柏選手が入る可能性もあり得るかと思いますがそうするとCFが居なくなるので最終選択かなと思います。

なので、ボランチは良いけど2列目の編成が少し勿体無いなと思ったのでAにしました。

トップ下と右SH/WGで2人獲得しなくても両方を兼任出来る選手を1人でも補強出来れば評価(S)にしても良いと思います。

【CF】

B・・・北海道コンサドーレ札幌から小柏選手を完全移籍で獲得しましたが、昨年U-18から昇格して今年が2年目の熊田選手がベルギー/🇧🇪のクラブへ移籍報道が出てクラブからも海外クラブとの交渉の為始動したFC東京の練習には合流しないとリリースが出たのでBにしました。

残留だったら評価(A)だったと思います。

更新したディエゴ選手と新加入の小柏選手、現在怪我しててリハビリからの山下選手と松本であまり結果を残せなかった野澤零温選手で単純に選手が足りないと思います。

SH/WGのジャジャ選手をCFで起用すればCFは足りるけど、そうすると右SH/WGの即戦力って意味では物足りなくなりますね。


厳しい評価したポジションも有りますが、2024年のFC東京にはそんな自分の評価を覆して掌返しをせざるを得ない位の結果を期待したいですね。