●4月も中ごろに。 | ●飲食店 美容室 コンビニ、介護事業所などを応援する!税理士 吉田★in大阪・吹田・西宮

●飲食店 美容室 コンビニ、介護事業所などを応援する!税理士 吉田★in大阪・吹田・西宮

こんにちは!大阪の税理士吉田と申します。飲食店や美容院、パン屋、花屋、コンビニ、介護事業所など、『店舗型経営』をされている方や、これから開業される方を応援するブログです!
税務会計を味方につけて、事業を成功に導きましょう!!

こんばんは。

税理士のよしだです。

 

久しぶりの更新ですニコニコ

 

桜の季節も終わり、4月中旬、新年度ももう2週間を過ぎました。

会計事務所にとって、新年度というのは業務の上ではあまり変わりがありませんが、

銀行や保険会社の担当者の異動などがあったりと、そういった方面での影響はあります。

(前のブログでも同じようなことを書いたような?)

 

今日は風も強く、少し肌寒い日でしたね。

この週末、土日もあまり天気は良くないようで、残念です。

ただ、子供たちも新しい環境での4月、少しお疲れモードですので、家でゆっくり過ごすのも良いかなと

思っています(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、

クラウド会計が進むなか、弊社においても新しい会計ソフトの導入を決めました。

以前からクラウド会計は利用しておりますが、本格的に導入することを決めた次第です!

 

時代の流れに沿った、様々なお客様のニーズに対応していくためにも当然必要になります。

 

また、領収書の自動仕訳システムも導入予定です。

今後、どの業界、どんな仕事においても、仕事・業務を切り分けて考え、いかに効率的にコンピューターや

システムを利用して時間短縮をしていくことができるか、また人にしか出来ない業務に振り向ける時間を

作り出すかを考えられるかが重要になってくると思います。

 

会計事務所において、20年、30年前までは、申告書や決算書も当然に手書きであり、

すべて手作業にて処理をしていたと、長年会計事務所で働く人から話を聞くこともあります。

どの業界、仕事でも同じだったのだと思います。

 

しかし、会計ソフトやプリンター、コンピューター、ネットの進化により、昔3人でやっていた仕事を、今は1人で

出来るようになっています。

 

今後も同じように、AIの発達により、

現在3人でやっている仕事を1人でできるようになるのだと思います★

逆に言うと、単純には行かないと思いますが、

現在1人で担当している業務を3倍にしても、それに対応可能であるとも言えますね。

 

・・・・・・・・・・

 

今週初めには吹田の商工会議所での行事がありました。

会場の準備や進行の準備など、担当委員でしたのでスムーズにいくかどうか心配でしたが、

なんとか終了し、ホッとしました。

 

 

最近腰痛が、、、(笑)。

情けなしです。

 

散髪も行きたいなぁ。。。

 

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

 

●主な活動地域は、

大阪市全域、淀川区、吹田市、江坂、豊中、枚方、寝屋川、交野、枚方、茨木、守口市などの北摂地域、

西宮市、尼崎市、神戸市などです。