●飲食店 美容室 コンビニ、介護事業所などを応援する!税理士 吉田★in大阪・吹田・西宮

●飲食店 美容室 コンビニ、介護事業所などを応援する!税理士 吉田★in大阪・吹田・西宮

こんにちは!大阪の税理士吉田と申します。飲食店や美容院、パン屋、花屋、コンビニなど、『店舗経営』をされている方や、これから開業される方を応援するブログです!
税務会計を味方につけて、事業を成功に導きましょう!!

はじめまして!





飲食店・コンビニ・美容院、パン屋さん、花屋さんなど『店舗経営』を応援する税理士 吉田です(^-^)/




飲食店やコンビニエンスストア・美容院経営、また、フランチャイズ(FC)ビジネスで起業・開業する方を応援しています!!




主に、大阪市、新大阪、西宮市、吹田市江坂など阪神間を中心に活動しております。









「顧問先様の”経済的利益の安定”と”心の余裕”を実現する」     「お客様の大切な時間を作り出すお手伝いを!」




という理念のもと、税理士としてお客様のお役に立てるよう、お客様に心の安心を提供できるよう、最良のパートナーを目指して日々努力をしてまいります。






仕事のこと、日常のこと、色々綴っていきたいと思います。




よろしくお願い致します!!







飲食店、コンビニ、美容院、パン屋など店舗経営を応援する!! 


税務会計パートナー 税理士 吉田星





テーマ:

こんばんは。

 

税理士の吉田です!!

 

毎日暑い日が続きますね。

今日も大阪は38℃?ぐらいだったようです。

 

それでも数日前や先週よりは湿気が少ないのか、風がほんの少し出ているからか涼しく感じました。

 

これだけ暑いと活動を控えたくなるほどです(笑)、、、。

 

 

そしてついに、

 

日傘デビューしてしまいました!!

 

日傘、、、

それは女性のものという今までの考え方を変えさせるほどの暑さということでしょうか。。。

 

女性は暑さ対策も当然あるかともいますが、主に日焼け、紫外線防止ということで日傘をさしていると思います。

男は日焼けや紫外線などほとんど気にしませんが、これはもう「日差しによる暑さ」を防ぐ目的で

必要になっていますよね。

 

まだまだ男性の日傘は少ないですが、時々日傘をさしている男性とすれ違います。

その時はちょっとホッとします(笑)。

 

やはりまだ何となく気恥ずかしいですので…

 

しかし、災害レベルとまで気象庁が発表する暑さ、会社としても日傘を準備して営業マンに貸し出すとか、

外出時には日傘を指すことを義務付けるとか、そういう必要さえあるのでは感じます。

熱中症対策としては重要かと思います。実際に日傘をさすと暑さはかなりマシになります。

 

百貨店や量販店などでも男性用の日傘コーナーもできているようですね。

私は無印良品で買いました(^^)

晴れ、雨兼用の折りたたみですので便利です★

 

 

明日も暑いでしょう。

 

今月の法人決算申告はすべて完了し、先日相続税の申告も完了ニコ

明日は給与計算その他、相続税のシミュレーションなどを内勤中心にやっていきたいと思います。

 

 

★飲食店、美容室(美容院)、介護事業所、パン屋、花屋など店舗経営を応援しています!

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

 

 

 

★主な活動地域は、

大阪市全域、淀川区、東三国、新大阪、吹田、江坂、豊中、

寝屋川、枚方、交野、茨木などの北摂地域、

神戸、尼崎、西宮などです(^^)


テーマ:

こんにちは。

 

税理士の吉田です☆

 

 

今日はサッカー日本代表、第2戦ですね!

是非とも頑張ってほしいです!!

 

夜中の12時から、、、うーん、遅めですね。

明日もありますので、前半ぐらいは観ようかな。。。

 

・・・・・・・・・

 

久しぶりにシャンプーを新しいものに変えました。

(女子みたいなことを言っていますが(笑))

相当久しぶりです。

 

ドラッグストアに行き、いつも家族皆が使っているシャンプーの詰め替えを探していたのですが、無かったので、

どうしようかとうろうろしていたのですが、こうなったらたまには違うシャンプーを新しく買ってみようかと。

エコにはよろしくないかもしれませんが。経済活動としては良いかとも思い。

 

容器も良い感じのモノがあったので、

リンス(最近はコンディショナーというのですね(^^;)も合わせて買いました!!

 

それにしても、、、

お風呂に良い感じの「気に入っているモノ」があるだけで、気分が違うものですねぇ。。。

 

少し新鮮で、驚きました(^^)

 

ボールペンなどの文房具も気に入ったものや少し高級なものを使うと

普段の仕事も、より楽しいものになり効率も上がるといった話もよく聞きます。

 

確かにスーツやシャツ、ネクタイ、靴など、新しいものを着ていると気が引き締まり、気分も

良いものです☆

 

・・・・・・・・・・・・・

 

音楽もリラックスには良いようですが、

最近は同じ曲ばかり聞かず、新しい曲を聴いてみたり、また逆に古い懐かしい曲をレンタルして

きたりしています。古いのが逆に新しい、です。

 

いつも通りの生活が一番大事だと思いますが、

そこに少しだけいつもと違うことを織り交ぜると良い刺激になるようですねニコニコ

 

・・・・・・・・・・・

 

 

そろそろ散髪に行かないと・・・

 

 

☆飲食店、コンビニ、美容室、パン屋、介護事業所、花屋、フランチャイズ経営など、

店舗経営を応援しています(^^)/

 

よしだ会計事務所

 税理士 吉田


テーマ:

こんにちは。

税理士の吉田ですニコニコ

 

今日は晴れたり曇ったりの西宮です。

気温も低く、風も強いですねぇ。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、

大阪梅田にて、久しぶりのメンバーで集まっての懇親会でした。

 

それぞれが独立前からの仲で、年齢は皆35歳前後です。

最年長は38歳の私(^^)

 

証券会社勤務からある職種に転職した人、司法書士さん、不動産会社社長さん、

そして私の4人。

 

それぞれ個別には仕事で話をしたり、飲みに行ったりということはありましたが、

4人そろったのは本当に久しぶりでした★

 

皆それぞれ、仕事、家庭などの話をし、ワイワイと楽しい時間でした。

 

出会ったのはファイナンシャルプランナーの勉強会や交流会。

当初は私が31歳か32歳ぐらいだったように思います。

独立する1,2年前ですね(^^)

 

もう6年以上になりますか。。。

 

それぞれ、出会ったころとは仕事の状況も、考え方も少しずつ変わっていますが、

「根本」は変わりませんね。楽しい仲間です★

 

そして、

みんな、それぞれに 「成長」 出来ているでしょうか(^^)/

 

これからも切磋琢磨、互いにそういった存在でありたいものです。

 

・・・・・・・・・

 

4月から入社してくれたスタッフさんも少しずつ慣れてきてくれています。

先日はお世話になっている先輩の税理士さんと事務所経営のお話もしました。

少しずつ、事務所としても成長していきたいと思っています。

 

税理士 吉田

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。

 

今日は夏日、本当に暑い一日でした★

 

芦屋浜へ友人家族と一緒に遊びに行ってきましたやしの木

 

天気も良く、多くの人がバーベキューをしたり、遊具で遊んだり、海で遊んだり。

海ではカニを捕まえたりして遊びました(^^)

 

風があり、日陰に入ると涼しかったです。

まだ暑さに慣れていないからか、少し疲れましたが楽しい一日となりました。

 

 

・・・・・・・・

 

昨日は、相続税申告の仕事を進めた後、夕方実家の三田へ。

 

父親の退職お疲れ様会を、家族総出で行いました☆

42年間勤務した父親を尊敬しております。皆で色々と工夫してお祝いしました。

喜んでくれたようで、企画してよかったなぁと。

 

これからもぼちぼち、のんびりと楽しく過ごしてほしいものですニコ

 

 

・・・・・・・・

 

先日息子と話をしていて、小学校のクラスで「会社」を作ったと。

班やグループ、係ではなく会社を作るというのも面白いものですね。

 

近頃の学校の先生もいろいろと工夫してるんだなぁと感心しました。

 

息子は「マジック会社」。

最近マジック(手品)にはまっていて日々練習しています。

なかなか器用です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

明日から、当事務所に新しい仲間が加わります。

長い期間募集をしてきましたが、良い仲間が見つかり良かったです(^^)/

 

3名体制となります。

 

それぞれの役割をしっかりとコツコツと。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

久しぶりの更新で、

いろいろ書きました。

 

 

 

◆飲食店、美容室、コンビニ、パン屋、花屋、介護事業所など、

店舗系経営を応援しています!

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

 

●主な活動地域は、大阪市全域、淀川区、新大阪、東三国

吹田市、江坂、豊中市、枚方市、寝屋川市、交野市、茨木市、高槻市などの北摂地域、

西宮市、神戸市、尼崎市などです!


テーマ:

こんばんは。

税理士のよしだです。

 

久しぶりの更新ですニコニコ

 

桜の季節も終わり、4月中旬、新年度ももう2週間を過ぎました。

会計事務所にとって、新年度というのは業務の上ではあまり変わりがありませんが、

銀行や保険会社の担当者の異動などがあったりと、そういった方面での影響はあります。

(前のブログでも同じようなことを書いたような?)

 

今日は風も強く、少し肌寒い日でしたね。

この週末、土日もあまり天気は良くないようで、残念です。

ただ、子供たちも新しい環境での4月、少しお疲れモードですので、家でゆっくり過ごすのも良いかなと

思っています(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、

クラウド会計が進むなか、弊社においても新しい会計ソフトの導入を決めました。

以前からクラウド会計は利用しておりますが、本格的に導入することを決めた次第です!

 

時代の流れに沿った、様々なお客様のニーズに対応していくためにも当然必要になります。

 

また、領収書の自動仕訳システムも導入予定です。

今後、どの業界、どんな仕事においても、仕事・業務を切り分けて考え、いかに効率的にコンピューターや

システムを利用して時間短縮をしていくことができるか、また人にしか出来ない業務に振り向ける時間を

作り出すかを考えられるかが重要になってくると思います。

 

会計事務所において、20年、30年前までは、申告書や決算書も当然に手書きであり、

すべて手作業にて処理をしていたと、長年会計事務所で働く人から話を聞くこともあります。

どの業界、仕事でも同じだったのだと思います。

 

しかし、会計ソフトやプリンター、コンピューター、ネットの進化により、昔3人でやっていた仕事を、今は1人で

出来るようになっています。

 

今後も同じように、AIの発達により、

現在3人でやっている仕事を1人でできるようになるのだと思います★

逆に言うと、単純には行かないと思いますが、

現在1人で担当している業務を3倍にしても、それに対応可能であるとも言えますね。

 

・・・・・・・・・・

 

今週初めには吹田の商工会議所での行事がありました。

会場の準備や進行の準備など、担当委員でしたのでスムーズにいくかどうか心配でしたが、

なんとか終了し、ホッとしました。

 

 

最近腰痛が、、、(笑)。

情けなしです。

 

散髪も行きたいなぁ。。。

 

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

 

●主な活動地域は、

大阪市全域、淀川区、吹田市、江坂、豊中、枚方、寝屋川、交野、枚方、茨木、守口市などの北摂地域、

西宮市、尼崎市、神戸市などです。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス