●飲食店 美容院 コンビニ、パン屋などを応援する!税理士 吉田★in大阪・吹田・西宮

こんにちは!大阪の税理士吉田と申します。飲食店や美容院、パン屋、花屋、コンビニなど、『店舗経営』をされている方や、これから開業される方を応援するブログです!
税務会計を味方につけて、事業を成功に導きましょう!!

はじめまして!





飲食店・コンビニ・美容院、パン屋さん、花屋さんなど『店舗経営』を応援する税理士 吉田です(^-^)/




飲食店やコンビニエンスストア・美容院経営、また、フランチャイズ(FC)ビジネスで起業・開業する方を応援しています!!




主に、大阪市、新大阪、西宮市、吹田市江坂など阪神間を中心に活動しております。









「顧問先様の”経済的利益の安定”と”心の余裕”を実現する」     「お客様の大切な時間を作り出すお手伝いを!」




という理念のもと、税理士としてお客様のお役に立てるよう、お客様に心の安心を提供できるよう、最良のパートナーを目指して日々努力をしてまいります。






仕事のこと、日常のこと、色々綴っていきたいと思います。




よろしくお願い致します!!







飲食店、コンビニ、美容院、パン屋など店舗経営を応援する!! 


税務会計パートナー 税理士 吉田星





テーマ:

こんにちは。

 

税理士の吉田です。

 

9月ももう終わり。

夕方6時を回るとあたりは暗くなりますね。

秋らしい気候になってきました。

 

吹田のお客様を訪問しましたが、先月までは歩きながら汗をかいていましたが、今日は快適でした。

 

・・・・・・・・・・・

 

昨日新聞でプレミアムフライデーの広告が出ていましたニコ

最近その名も忘れていましたが…今日はプレミアムフライデーなのですね。

 

この制度も、良い面と、企業の現場の状況に合わない面と、両面があるのだと思いますが、合わないと感じる企業が最近は多くなってしまっているのでしょうか。実施を終えた会社も多いようです。

 

しかし、それぞれの企業や働いている人たちに合った休暇やリフレッシュの仕方を考えるきっかけになったという意味では良かったのかもしれません。別段、月末の金曜日でなくとも、それぞれに合ったところで実施するのも良いと思いますしね(^^)

 

・・・・・・・・・・・

 

働き方と言えば、日々新聞などでも関連記事が多々見られますよね。

 

中小企業にとって、労働環境を整えて、従業員が働きやすい職場にする、福利厚生を考える、そういったこともが人材確保には欠かせなくなってきているように思います。

 

先日も、個人事業でお菓子屋さんを経営している方から、法人化を検討するというお話がありました。

組織が個人事業である事、また社会保険も完備していない事、そういったことがこの人手不足の時代には採用の現場において今まで以上に影響が大きくなっているようです。

 

規模の小さい中小企業にとっては最低賃金の上昇や社会保険負担など、金銭的な負担が大きくなり経営環境としてはつらい面もありますが、やはり小さくても良い人材が集まる会社はキラリと光っていると思います。長い目で見た時、そのための投資であると考えるかどうか、ということになりそうです。

 

こういう時代の流れを良い方向に捉える経営者と、マイナスに捉える経営者の差が出てくるのかもしれません。

 

私も社会保険労務士さんと連携しながら、良いサポートをしていけるように頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先ほどヤフーニュースでコンビニのセブンイレブンが、店舗の2階に保育園を併設という記事がありました。

人手不足のため主婦などの雇用を生み出すためのものでもあるようです。

大手はどんどん手を打ってきますね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

明日は子供の運動会、良い天気になりそうです☆

 

 

飲食店、コンビニ、美容室、パティシエ、パン屋さんなど

店舗経営を応援します!!

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

 

税理士のよしだです。

 

朝晩本当に涼しく過ごしやすいですね。

 

最近は、日本だけでなく海外の不動産を購入する方が増えてきていますね。

 

主にアジアになります。

 

僕の友人で、ハワイが好きでハワイのコンドミニアム?のような不動産の利用権を購入した人もいます。年間30日分の利用権、といったものですね。

こういう趣味的な方も多いかもしれませんが、やはりアジアとなると「投資」目的での購入がほとんどでしょうか。

 

海外資産ですので色々なリスクもあると思いますが、

 

現地に信頼できる管理者がいる場合や、世界の時勢を見極める能力のある投資家には良い投資と映ることも各国の課税関係などを調べていると分かります。

 

不動産の取得や保有、売却についての税金が緩い国が多いことが理由の一つですね。

もちろん値上がり益も期待できるということでしょうか。

 

また、日本の金融機関も海外不動産への融資に以前よりは積極的になってきているとか。

 

 

私は勇気がありませんが(笑)、お客様に色々勉強の機会も与えていただいております★

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、改装後初めて姫路城に行ってきました!

天気も良く、良い写真が撮れました。

天守閣へ子供を抱えて上りましたが、足腰こたえました(情けなし、です)

 

 

飲食店、コンビニ、美容室、介護事業所、パン屋さんなど

店舗経営を応援します★

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

 

 

 

●主な活動地域は、、

 大阪市全域、吹田市、江坂、豊中、枚方、寝屋川、交野、茨木、箕面などの北摂地域、西宮市、尼崎市、神戸市などです(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

 

税理士の吉田です!!

 

 

台風一過、今日は少し涼しめですね。

 

もうすぐお盆ですね。

 

今週初めごろから既にお盆の雰囲気が周辺に漂ってきています(^^)

なんとなく既にビジネスマンの姿がいつもより少ないような気もします。

 

・・・・・・・・・・・・

 

午後からは信金の融資担当の方が来られ、いろいろと情報交換をさせていただきました。

顧問先様の美容師さんの住宅ローンの相談もさせていただいているので、色々といつもお世話になっております。

 

相続案件の相続税の計算も、まとまってきました(^^)

まだまだ確認、打ち合わせは必要ですが、良い方向に進むように頑張りたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・

 

今週は税理士試験です。

毎年カンカン照りの暑い季節なのですが、今年は台風でしたね。

珍しい。受験生は気になったでしょうね。

 

 

大抵どこかの大学が試験会場になるのですが、大学や教室によっては机がものすごく小さく(小学校の机よりも小さかったと思います)、試験中にやきもきした思い出などもあります(笑)。

 

 

 

税理士試験が終わると就職活動をする方も多く、

会計事務所にとっても新しい人材の募集に良い時期になりますね★

 

 

 

★飲食店、コンビニ、美容室、パン屋、パティシエ、介護事業所など、

店舗系経営を応援しています(^^)

 

 

よしだ会計事務所 

 税理士 吉田

 

 

 

●主な活動地域は、

大阪市全域 吹田市 江坂 東三国 新大阪 淀川区

豊中市、枚方市、寝屋川市、交野市、茨木市などの北摂地域、

神戸市、尼崎市、西宮市などです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!

 

久しぶりの更新?です。

 

今年は本当に暑いですね。

(毎年同じことを言ってるような気もしますが…)

 

今日も暑かったですが、

自宅を出る時も、お客様訪問の際も大阪は湿気が少なく暑さがましでした。

 

せめて今日くらいの感じで毎日を過ごしたいものですね(^^;

湿気だけはなんとかしてほしいです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いよいよ高校野球も各地で県大会の優勝校が決まり、甲子園への出場校が決まってきていますね。

今日も決勝戦も多いようです。

 

私は住まいが西宮ですので、甲子園は本当に近くです。

今年は子供と行ってみても良いかなと思っています。

 

ひとつ気になるニュースが昨日目に入り、

あだち充のマンガ「タッチ」の明青学園のユニフォームととても似ている高校があるとのこと。

 

見てみると、確かにそっくりです(^^)

 

今日静岡大会で決勝戦とのことで、どうなるか、楽しみです。

 

 

高校野球は観ているこちら側も、プレーヤ気持ちで熱くさせてくれるので好きです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、

日本政策金融公庫へ打診していた顧問先様の融資が決定しました(^^)

介護事業所様です。

創業融資ですが、決定するとこちらもほっとします。

 

一月ほどまえにはコンビニのお客様の運転資金も公庫からご融資いただきました。

 

まず、公庫の担当者から弊社に決定の電話をいただくのですが、毎回少し緊張します。

やはり事業計画を実行するにはお金が当然必要で、融資の採否は大きく影響しますので、、、。

 

現在、他にも同様に借入申込中のお客様がおられますが、スムーズに行ってほしいです。

 

事業融資だけではなく、社長や個人事業主の方の住宅ローンのご相談も多くいただきます。現在も美容師さん、不動産業の社長様の住宅ローンのご相談を民間の銀行にて相談させてもらっています!!

 

 

飲食業、コンビニ、美容院、パン屋、パティシエ、介護事業所など、

店舗系経営を応援します★

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

税理士のよしだです!!

 

 

梅雨の季節になりましたが、雨は少な目ですね。

今年は早めに梅雨が明けるという話も今日聞きました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

税務や社会保険関係では

7月10日まで、という期限の業務が重なります。

割りと日程的にもタイトになりがちの業務でして、せめて20日まで延ばしてほしいなぁなんて勝手に思っています。

 

給与から天引きされている源泉所得税という税金の集計・納付や、社会保険料の金額を決定するための算定基礎届、労働保険料の申告。

 

社会保険労務士さんもお忙しい時期でしょうね。。

 

 

そういえば、今日も親しくしている社会保険労務士さんから、事務所通信が届きました。毎月送ってくれますが、社会保険や労務に関する情報と最後にご自身の近況コラム。

このコラムがなかなか毎回楽しませてくれます(^^)

 

情報もコンパクトにまとめておられ、とても工夫されている事務所通信だと思います。

 

今回のコラムは、家庭菜園(枝豆)のお話でした☆

私も2年程まえにラディッシュをベランダで植えたのですが、日当たりが悪いのか、、、出来たラディッシュはなんと1個だけでした。。。(T_T)

その1個を大事にスライスし、サラダの上に乗せて食べたのを覚えています(笑)。

 

また何か植えてみようかな。。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

先週末からかなり久しぶりに長期の家族旅行に行ってきました!長期といっても3泊4日ですが。。。

独立開業して以来、近場の旅行はありましたが、遠方は本当に久しぶりでした。

 

ゆっくりと過ごすことが出来、とても楽しかったです。

また来年?も行けるように頑張ります。

 

 

飲食店、コンビニ、美容室、パン屋、パティシエなど店舗経営を

応援します!!

 

よしだ会計事務所 税理士 吉田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。