こんばんは。
税理士のよしだです![]()
3月に入りました。
個人確定申告も折り返し地点、頑張ります★
オリンピックも閉会し、パラリンピックが始まります。
オリンピックではメダルもたくさん獲得した日本選手団にとても興奮させられましたね!!
・・・・・・・・・
先日、実家の三田にて。
久しぶりにいとこに会いました。
20年ぶりくらいかも。。。
親戚はやはり遠方に住むとなかなか会う機会がなく、今回は本当に久しぶりに
会うことができて良かったなぁと思いました。会うだけでよい、という関係はやはり家族や親戚ならでは
ですよね。
・・・・・・・・・・・
確定申告を進めながら、美容師さんと飲食店のお客様の新規開業の支援をしております。
両社とも日本政策金融公庫での融資を申し込む予定です。
昨年1年だけで、弊社を通じての新規開業の公庫への融資申し込みがちょうど7件ありました。
すべて融資を実行していただけたので、本当に嬉しい限りです。
今回のお客様もスムーズに進んでいけたらと思っています(^^)/
・・・・・・・・・・
新聞紙上でも、中小企業の後継者不足が取り上げられています。
経営者、社長の高齢化が進み、中小企業にとって後継者選びは課題です。
親族であれ、従業員や第三者であれ、その会社の商品やサービス、ビジネスモデルや組織に
魅力を感じてもらえる会社に成っていくこと、これがすべてなのかなと日々感じます。
たまたまかもしれませんが、私の事務所には銀行などの金融機関や社会保険労務士さん、司法書士さん、行政書士さん
などの他士業の方から、二代目社長への後継の時期でのご紹介を多くいただいております。
私が38歳という年齢であるこもあり、2代目社長と年齢が近いこともあるかと思います。
これからの日本を支えていく経営者を、バックアップしていけるよう頑張りたいと思います。
・・・・・・・
明日も内勤で、ひたすら確定申告です★
不動産賃貸業のお客様の申告を進めます。
★飲食店、コンビニ、パン屋、花屋、美容院、介護事業所などを応援しています★
よしだ会計事務所
税理士 吉田