息子が産まれてもちあがった私の不倫疑惑の真相 | 50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

【漢方薬膳×骨盤調整×からだタイプ】衣・食・動のトータルで自分の特性をいかしてもっとキレイに健康になる、大人の美養生研究家。
好奇心と向上心が「いくつになっても今が一番♪」の秘訣です

 

【髪は女の命です】

逆転のからだ美養コンシェルジュ
曽田明子です

 



単発受講受付!
キレイを継続する人の
会員制オンラインコミュニティ


 
なぜ男ばかりがハゲるのか


突然ですが、
髪が薄くなるのは(→ハゲるのは)
女性より圧倒的に男性に多い

その理由をご存知ですか?


男性ホルモンが関係しているのは間違いないのですが、
女性にも男性ホルモンはあるし、
高齢ともなりますとむしろ男性のほうが
女性ホルモン値が高くなる
そうも聞いております。

にも拘らず、
男性だけがハゲるのは何故か。

長年のこの疑問に、
漢方理論は答えてくれましたよ~😆



髪は「成長・生育・生殖」を司る腎の機能のコンディションをダイレクトに反映するパーツです。

ですから、生まれてから死ぬまでの成長・生育ステージに応じて髪のコンディションは変化するのです。

そして生殖活動

ここに、男女の大きな差違がある!!


「あ~、閉経がある女に生まれて良かった♪」

(男は一生、生殖機能を手離せないゆえに、髪の毛が犠牲になるのです)



私の出産時の不倫疑惑
 


話は変わりまして…


さかのぼること17年前、

息子の出産時に、我が家にはある衝撃が走りました。



それは


私の不倫疑惑




産まれた子供の髪の色が

なんと金髪だったから!



そりゃあ思うよね、

「よりにもよって外国人か…

わかりやすく不倫したのね、やれやれ」と。


帝王切開をしてくれたお医者さんも

きっとそう思ったことでしょう。


けれど、誰1人として「誰の子?」

とは言いませんでしたけどね(笑)


旦那をはじめとして、

きっと皆、心の中でそう呟いていたと思います。


そりゃあもう、見事な金髪でしたから。

肌も色白で、

どう見ても白人じゃん!




しかし、当の本人(私)には

全くその覚えがございません。


推定無罪🤣🤣



冗談はともかく、

多くの人びとの心配をよそに

息子の疑惑の金髪は 


一歳のお誕生日を迎える頃には

見事な黒髪に変身!


(染めてませんよ😆)





【産まれた時はほぼハゲだった、赤毛だった。

けど、あっという間にフサフサの黒髪に】


あるいは


【お腹の中にいる頃から剛毛の見事な髪の毛だった。】



アナタにも産まれた時の髪の毛エピソードがあるのでは?



誕生時の髪のコンディションは

まんま五臓の腎の力の表れです。


先天の精、


強く生まれついたかどうか、です。




うちの息子はとても弱かったのです。

だから髪の毛の色も薄く金髪に。


けれど、その後たくさんミルクを飲んで

しっかり養生を重ねると

髪の色も真っ黒に。


それは後天の精の恵みです。



人は公平に出来ている


それは、弱い者は強くなろと努力を重ね

強い者は慢心からあっという間にその力を失う


アリとキリギリスの話のようなもの。



どんな風に生を受けたか

どんな風に生きたかを現す


それが髪の毛。



だから、

大切にしましょ❣️



ハゲたらいけないとか、不摂生だからハゲるとかいうわけではありませんよ!


あくまでも腎のコンディション、

どこに力を注いで生きているか、

腎精の配分の問題にすぎません。


強い薬で髪の毛が抜けるのは、

全精力をもって病気を治すことに

体が力を集中するためです。


私はそう理解しています。

だからまた、再び髪は生えてくる。




けれど誰でも歳をとれば

等しく腎精は衰えていきます。

そして再生しなくなります。


腎精は「成長・生育・生殖」のエネルギーだから。


そのダウンカーブをいかに緩やかなものに

ソフトランディングするか。


それが私の考えるポジティブエイジングです。




 
大人の髪問題に向き合うヘア講座
 

骨格スタイルアドバイザーであり美容師を招いた
《大人のヘアケア&骨格タイプ別映えるヘアスタイル》講座

ZOOMオンラインにて9/17(木)開催します。
時間は20:00~21:15
季節のハーブティーのセットがプレゼントについて受講料3,000円です,


ファッションとして
オシャレの一環としてはもちろん、

人の命、生き様が凝縮される【髪】に向き合うことで、
ご自分を見つめ直す時間としていただければ幸いです。


私は漢方スタイリストとして
今日のブログのような話もさせていただきますね。


たくさんの女性に知っておいて欲しい髪の話、お届けします♪


★★★★★★★★★★★★★★★★
 
《大人のヘアケア&骨格タイプ別【映える】ヘアスタイル》

・9/17(木)20:00~21:15
・ZOOMオンライン講座
・受講料3,000円(ハーブティーのプレゼント付)

詳細・お申し込みはこちら
 
 
 
 
 
サービスメニューご案内
 骨格スタイル分析&お買い物同行 (ファッションコンサル)
 パーソナルセッション(3ヶ月の逆転ボディメイキング)
 1Week漢方DEダイエット(パーソナルセッション)
 からだ美養塾オンラインLABO
 
オンライン骨盤エクササイズ
 
 
 
 
骨格タイプごとのオシャレのコツ配信中!

ご登録はこちら↓

友だち追加

 

 

 
***
 
できるだけ薬に頼らない日常のカラダづくり《漢方養生》を学ぶならこちら
 

 無料メルマガのご登録はこちら↓ 

 

 

 

 

 
 
■ 講師プロフィール     曽田 明子(詳しくはクリック)
 
 

◆スタジオヨギー骨盤調整インストラクター

◆日本養生学協会会員上級漢方スタイリスト/薬膳養生指導士

◆骨格スタイル分析協会1級アドバイザー

 

《FM横浜84.7出演´20 1/13》

   

*ご受講に際しまして注意事項&キャンセルポリシー