あなたの頑張ったご褒美はなんですか? | 50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

【漢方薬膳×骨盤調整×からだタイプ】衣・食・動のトータルで自分の特性をいかしてもっとキレイに健康になる、大人の美養生研究家。
好奇心と向上心が「いくつになっても今が一番♪」の秘訣です

【まだご褒美はケーキなの?】
逆転のボディメイキングディレクター
曽田明子です




自分へご褒美♪・・・?!


私がインストラクターを目指し体を絞っていた時、自分に禁止した食べ物が2つありました。

それは、

ドーナツ🍩
かつ丼


どちらも太るべくして太りそうなメニューですよね。

この2つが好きで、結構な頻度で食べてました。
ランチのデザートにあんドーナツとか週3で。

その当時の私のデータはどんな感じかと言いますと

身長156cm
体重52kg
(30代後半の産後の頃)

まぁ、標準値の範囲内ではあるかもしれませんが、そこから遡ること10年、
結婚前の20代後半は、

ミニマムの数値で
体重43kg
体脂肪率13%

アスリートか?!

当時はウィンドサーフィンとダイビングに夢中。
遊んでるだけで相当な筋トレになってましたね。

その後、結婚・出産を経てお決まりの産後太り。

マリンスポーツからはすっかり足を洗っていましたし、育児と家事とパート仕事の毎日。

そんな40歳手前で一念発起してインストラクターを目指したわけですが、


そこでまず実行したのが、
当時好物だった
ドーナツ🍩とかつ丼 絶ち

今でこそパーソナルセッションで他人様にダイエット指導をさせて頂いている私ですが、

同じ道をたどってきたわけです。

そして思うのは、
太った!
痩せられない!
と言っている人には、必ずこうした

太るべくして太る食習慣がある

ということ。
間違いないです。


決断してからの一年間は一切、一口も
この2つのメニューを口にすることはありませんでした。

この辺の、決めたら「100%でやる!」
という潔さは性分でしょうね。

きっぱりしてます。
徐々に減らすとかない、

all or nothing

だからグレーな感じが苦手なんですね~
物事、全般に渡って😅


フェードアウト方式が向いている方もいらっしゃいますから、そのあたり、セッションでは強要しません。その人に合う方で。


とはいえ、原因となるものを排除しようとすることに変わりない。


で、トレーニングと食事の見直しでカラダ改造を進め、無事にインストラクターとなった40歳では、

体重46kg
体脂肪率18%


その時にはもうドーナツ🍩とかつ丼は、「食べない」ことが自分のスタンダードになっていたので、

インストラクターになったから晴れて解禁!
とはなりませんでした。
その欲求はない、ということです。

ご褒美はドーナツでもかつ丼でもなく、

インストラクターになれたことと、
周囲からの
「痩せたね~!」
「そんなカラダになったら楽しくてしょうがないでしょ~♪」というお褒めの言葉。

実際、トレーニングしながら痩せましたから、
体重以上にサイズダウン、
シルエットの変化は大きく、

着るものはかなり変わりましたー!

カラダの線が露になる思いきったデザインも躊躇なく着られるようになりましたし、
そうなると周りの目もいっきに集まります。

楽しかった~♪(何故か過去形・笑)


自分へのご褒美は
洋服だったり、
よりキレイになるための美容院やネイルなど、
方向性が変わる。

別にドーナツもかつ丼も食べますけど、
(その後は禁止してるわけではありません)

年に何回か、
そんな程度です。

それがスタンダード。
たまに食べるってそのレベルなんじゃないでしょうか?


ちょっと頑張ってすぐご褒美~♪
と、すぐにケーキやらお酒やらを自分で自分に与えているうちは、

まだまだ変容は叶っていない

ただただ一時的な我慢を繰り返してるだけ、
ダイエットも趣味のひとつ、
そういう段階かと思います。

どれほど本気で体質改善やダイエットに向き合っているのか、その必要性などによるのですが、

それって意外と気付かない、潜在的な想いは深く沈んだまま、という方、多いです。

パーソナルセッションはノウハウをお伝えする以前に、

そこを掘り起こして、自分で再認識する

そのきっかけになるよう、心掛けて行っています。

「人生が変わる」程のボディメイキングは、根底にある強い願いに気付けるかどうか、
そが成否の鍵だと思っています。



そもそもご褒美って
他人から与えられるものでは😅?


自分で自分にケーキ買ってどうする?!(^-^;
ケーキはお祝いとして、他人様に買おう、買ってもらおう❣️


ちゃんと総合的にコントロールできているなら何を召し上がろうとも自由だし全然いいのです。

そこでいろいろ問題が生じていたり、自ら変えたいと思うなら、コントロール能力を高めてセルフマネジメントしたいですよね~という話。

その為にも、自分の心の奥の声をちゃんと聞くって大事だし必要なことなのだと思います。



あ、最後に
直近の私のデータを・・・
恥ずかしながら申し上げますと、

体重48kg
体脂肪率24%

52歳、まだまだ頑張ります(^-^ゞ

*******

食事×運動×ライフスタイルをブラッシュアップしてカラダからもっと豊かな人生を創造する~

3ヶ月かけて取り組むカラダ改善プロジェクトです。パーソナルセッションの形で行いますので、カラダの悩みや心配事も安心してご相談くださいね。

具体的なセッション方法、費用等詳細は↑上記の「50歳からの…」をクリック、専用サイトをご覧ください

こちらからダイレクトにお申し込みもできます


*******

遠方の方、日中は仕事で忙しいという方には

オンラインパーソナルセッション♪

《漢方DEダイエット》

~ダイエットとは生活習慣、生き方~


オンライン1週間コース(お試しとしても最適)


詳細はこちらから

 




ご登録はこちらから▶️ご登録
ご登録でバックナンバーもご覧いただけます





*似合うには法則があった!

 骨格診断⁺ファッションコンサル

 
  人は見かけが100%!
骨格タイプ別のコーディネート例、配信中!
 

 

ご登録はこちら↓

友だち追加

 
ご登録でファッションコンサル20%OFFクーポンプレゼント! 


 

  こちらはセラピストさま、運動指導インストラクターさま専用、ビジネス関連マメ情報です↓
 

友だち追加

 
お友だち追加、お待ちしておりま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



  
 
 

 

 
■ 講師プロフィール     曽田 明子(詳しくはクリック)
 
 

◆スタジオ・ヨギー公認骨盤調整インストラクター

◆日本養生学協会会員上級漢方スタイリスト

◆骨格スタイル分析協会1級アドバイザー

 

 

 
《CLASSY1月号に掲載されました》

 

 

   

*ご受講に際しまして注意事項&キャンセルポリシー