月1お届け「お手軽漢方の健美講座」次月のご案内無料メルマガ ←ご登録はこちらから(*^▽^*)
毎月第一火曜日に横浜で開催している「お手軽漢方の健美講座」、来年からは木曜(第二or第四週)枠も設け、月に1~2度の頻度で開講することになりました。
それに伴い内容もより充実!
ご自身やご家族の健康を自分でケアできるようになる「漢方DEセルフメンテナンス」講座と、陰陽五行説の漢方理論を衣食住に応用しより彩り豊かな人生を楽しめる「漢方DEセルフスタイリング」講座の2本柱でお届けします。
毎回いつどんなテーマで開催するかは、月に1度配信される講座案内の無料メルマガでご案内いたしますから、スケジュールが合えば行ってみたいわ♪と思っていらっしゃる方は是非ご登録ください。
もちろんブログでもその都度お知らせは致しますが、一番早い告知とお申込み受付はこちらのメルマガからになります。
ちなみに12月6日㈫の「台湾式美容法」講座のお申し込みもこのメルマガが最優先になりますので、ご予定いただいている方は今月中に登録しておいてくださいね!配信は11月1日です(^^ゞ
月1お届け「お手軽漢方の健美講座」次月のご案内無料メルマガ ←ご登録はこちらから(*^▽^*)
来年度に予定している講座テーマをザザーッとご紹介しますと
1月 東京都内薬膳レストランにて火鍋を囲む新年会
2月以降・・
「セミプライベート漢方診断&パーソナル養生法マスターコース全2回」
「漢方でダイエット」
「美魔女の薬膳料理教室」
「風水を味方に人生を拓くインテリアコーディネート術」
「気血水、巡らせ解消肩こり腰痛」
「漢方五色でわかるコミュニケーション術」
「体質・体格診断と陰陽バランスで極める最強ファッションスタイリング術」
「急な体調不良!養生茶で備えて安心♪薬膳で食べて改善」
などなど・・
企画満載です( ´艸`)
漢方って堅苦しくて古臭くてピンとこないわ~という方にも「面白い!」と思っていただけるよう日常に即した、より実践的な漢方理論と養生法を提案したいと考えています。
漢方とは中医学をベースにした「日本人による日本人のための伝承医療であり文化であり自然哲学」です。
長い年月をかけて検証しつくされ淘汰されて尚、残るもの。それがホンモノではないでしょうか?
そして何よりも、遺伝子に受け継がれている日本人の我々の身体に響くものは、やはり日本のものであったり、様式だと思うのです。徐々に変化はあったとしても、いまだ日本には四季があり、お米を主食とした暮らしを送っています。
今、海外では日本食がさらなるブームだそうですが、海藻を食べる習慣がない国の方々が海苔や昆布を食べて消化不良を起こしているらしいですねσ(^_^;)
そもそも消化の良い食材ではないのです。それようの消化酵素が身体に備わっていないと、どんなに有効成分が豊富な食材も食害になるだけです。
長い年月をかけて作り上げられた文化、生活習慣、そこから生み出されるヒト。
必要なものはそれぞれに違うのです。
他人の真似事はやめて、唯一無二の自分を見極め、自身に沿うことを始めませんか?
★ブームにのって美容・健康法ジプシーに。いまだ自分にピッタリくるものが見つけられない
★気付けば「健康」のために結構なお金をかけてしまった
★体質改善策も苦労の割に成果が感じられず、何のためにやっているのかと悲しくなる
★健康じゃなきゃ、綺麗じゃなきゃいけないの?自分らしく生きるってどういうことだろ?
★現代科学も自然療法もどっちも大事よね
思い当たる方には「漢方」をお勧めします。
ちなみに上記項目、すべて私の事でした(^-^)ノ~~
来週11月1日火曜は「かぜ対策」をテーマに、秋冬の養生法をお伝えします。
風邪という身近な病を題材に、体調不良発生のメカニズムを「自然界と人間の身体環境の繋がり」から読み解きます。
繋がりがわかると対応策がわかります。イコール、そのまま秋冬の養生法(過ごし方)ということです。養生茶の飲み比べと、食薬ブレンドによるプチ漢方薬作成体験の実習もあります。
間際のお申込み、歓迎ですよ♪(31日10時締切)
講座の詳細とお申し込み先はこちら(HP)からお願い致しますm(_ _ )m
まだ見ぬあなたにお逢いできること、楽しみに待っております
