食べ方は生き方 | 50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

【漢方薬膳×骨盤調整×からだタイプ】衣・食・動のトータルで自分の特性をいかしてもっとキレイに健康になる、大人の美養生研究家。
好奇心と向上心が「いくつになっても今が一番♪」の秘訣です

レッスン後、生徒さん方から「先生はお昼御飯を食べるんですか?」と聞かれた。

食べますけど‥(゜m゜;)

生徒さん方はいろいろと誤解されているようですので(^o^;)今日はひとつ、インストラクターの食事事情を公開しまーす!

とは言うものの‥

私に関しては驚くほどフツーかと(笑)

ベジタリアンで豆と葉っぱしか食べてないんじゃないかとか、ケーキや酒はもってのほか!とか、聞かれましたが、見事に期待を裏切っております\(^-^)/

ヨガを生業とされる方の一部には実際そのような食生活の方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもそれは単に太りたくない、身体にいいから、とかではなく、そこには宗教的戒律があり人生哲学があってのことです。

いいも悪いもない

だから単純に真似してもしょーがないし、真似できない。人に勧められやることでもないし人に勧めることでもない。

何を食べて何を食べないかは、年齢や体質や生活習慣や嗜好など‥人それぞれみんな違うのですから、万人に有効なスタイルなど存在しないかと。

私は仕事柄、食事時間が不規則になりがちでお昼ご飯が夕御飯になることも‥

朝もガッツリ食べる日があるかと思えばそうでない日もあります。

唯一心掛けているというか、従うのは

「腹が空いてから食べたい物を食べる!」

野生の動物スタイルとでも言いましょうか(^w^)

仕事の移動で食べたくても食べられない時も多いですが、ライオンだって腹が空いてる時に都合良くシマウマが現れてくれるわけではないでしょ?

だからこそやっとありつけた時は心底「うまい~\(^o^)/」と幸せ❤を満喫するし、その一食に何を食べようか♪と食を大事に思えます。

立派な事をほざく私ですが、時にはカップラーメンやジャンクフードも無性に食べたくなることがありますし、お酒も自慢じゃないけど毎日飲みます( ̄▽ ̄)ゞ

甘い物もジャンクフードもお酒も何だって口にしてもいいのでは?

「食べたい」なら

シマウマがライオンを食べないように、本来身体に必要とするものを欲するセンサーさえ正常なら、甘い物もジャンクフードもお酒も‥度を超すことないはずです。

正常かどうか、その判断が一番難しいのかもしれませんが、ボディワーク(運動)は身体の内側からの情報をキャッチする感性を高めてくれるように思います。

本能はいつも正しい

ある方は美容と健康のために10年間、とあるモノを朝御飯として摂取しているということです。継続は力なり、そこは素晴らしい!

ですが‥美味しくないそうです。薬だと思って口にしている、味わっていない、とのこと。

もったいない、実に勿体ない(ToT)
残念ですらあります。

野菜と果物のベースに、油が良いとされるとエゴマ油を加え、ナッツも良いとなるとアーモンド、イソフラボンのきなこにスーパーフードのチアシードetc.

美容と健康の大見本市!みたいな一品

ひとつひとつは美味しいし、確かに栄養があって美容と健康には間違いないセレクション
でも全部まとめちゃうのはどうなの?

口にするものは栄養素だけでなく、美味しいという味覚の楽しみも必要では?

それに、足せば足しただけパワーアップするというものでもありますまい。
いろいろ足した挙げ句、ただの水になるというのが化学反応だったりしませんかね(^o^;)
絶妙な味と栄養素のハーモニーには高度な計算があるものです。

漢方薬にも多数の生薬をブレンドしたものもあれば単体のものもあります。
多数ブレンドのものは適応性が広まる一方、効きは弱く、単体(あるいは二種)の生薬はピンポイントで頓服薬として威力を発揮します。

ましてや食事となると、口にするものは全て他の生き物の命。植物であってもその命を頂いて自分の血や肉にするのであれば、せめて「美味しい」と味わって頂くべき、それが食事の意味でもあるのではないでしょうか?

私達もまた自然のループのひとつです

それに健康であることも綺麗であることも、手段のひとつではあっても最終目的ではないはず。

「美味しい」と笑顔になる、その幸せのために食べたいと思うのです。

偉そうな事を書き連ねてしまいましたが、単にこれは10月の薬膳料理教室の伏線か?!(笑)