台風が来る一歩前に奈良の奥地へ遊びに行って来ました。今回の台風はあっという間に過ぎ去ったけど、かなりの破壊力。

ちょうど海外から帰国予定の娘は空港から出れず、何時間も並んでやっと順番が回って来たベットで寝ているとメールが来ました。

帰国到着予定の関空は水没&連絡橋に船が衝突して完全閉鎖。って事で九州の空港に今日の夕方到着するそうな。


今は予定も狂い体もクタクタだろうからそんな風に思えないかもしれないけど、「なんでこんな目に遭わなきゃいけないの」「なんでこのタイミングで」と嘆くのではなく、このハプニングを経験として楽しんでね、と母ちゃんは思ってる(´∀`)


でね、最近よく

 

「パニック障害で出来なくなった事、やってみる!」

とチャレンジ精神出して、例えば苦手になった車の運転をしてみたり、電車で移動してみたり、飛行機乗ってみたり、、、、

ええ、それ自体はいいのだけれど、その時に

「以前の様に一人で出来るもん」前提で行動するのはおやめなさい!!!

と声を大にして言いたい。

 



迷惑だから(笑)なんつって(≧∇≦)


この前提だとチャレンジしてみるも案の定発作が起こって「あぁ、私はやっぱりダメなんだ」って落ち込むのが目に見えてるのよ。私がそうだったからねん♪


そのチャレンジは「やっぱりダメな私」を責める為にあるものじゃないからさ、

「やっぱりダメな私でも大丈夫」を経験する為にするのでしょう?

 
じゃあどんな前提(心つもり)でいたらいいのさ、ってね


さぁ 人に迷惑かけて甘えて助けてもらうぞー♪


の前提でお願いしますね。
これをチャレンジする為に行動してNE!!!


たまに私のカウンセリングを受けに来る際、わざわざ苦手な車を運転して来ようとしたり、台風来てるのに電車で一か八か西宮まで来ようとしたり、いらっしゃいますが


困難好きかよっっ!!!!


ってツッコミます(笑)

大概必死の思いで辿り付かれますし、なんだかんだ言って「失敗」も経験したらいいんだし、そうやって人をハラハラさせて迷惑かけてもいんだし、要は何が起こっても大丈夫。


目の前に起こった出来事を

だから私はまだまだなんだ
ダメなんだ

って責めるのも

やっぱり私は大丈夫だったー♪

と認めるのか、の違い、わかるかな???


決して「一人で出来るもん」を頑張らないでね。
いかに人に頼って甘えて迷惑かけるかのチャレンジして来てー、頼んます♡


元パニック障害だった心理カウンセラーいくちゃん(金子いく子)からのお願いでした(≧∇≦)



あ、、、奈良の「選ばれしものしかたどり着けない」で有名な神社のレポは後日書くね。

ここ↓
玉置神社です。



ではでは
 
今日は今から京都BEトレで京都に向かいます。JRはアレそうなので阪急電車で参りますー♪


じゃあねー


sei


 

私のLine@グループへの参加はこちらから
イベントなどお知らせも届きます〜
 

友だち追加

検索IDは@ixc1630m

 
個人カウンセリング・メイクセラピー
波乱万丈の人生から
自分らしく美しい新しい人生へ

ウツ・パニック障害・パートナー問題・仕事関係のお悩みが得意です♪

メール・電話・対面 OK♪
個人カウンセリング・メイクセラピー
ご予約可能スケジュールはこちらから


ご予約フォームはこちら