本日のジュニアトレーニング終了しました。
コーンドリブル。
低学年。
グリッドドリブル
テーマは緩急をつけたドリブル。
緩急をつけたドリブルは相手ディフェンスを置き去りにするためのドリブル。
残念なことに何で緩急をつけてドリブルするのかがわかってなかったね!!
もう少し考えてサッカーしてみよう!!
ドリブル(緩急)
マーカーをジグザグにドリブル(ゆっくり)してコーンまでまっすぐドリブル(速い)する。
ゆっくりから速くドリブルするときに蹴って走るドリブルではなく細かいタッチでドリブルしよう!!
蹴って走るドリブルが多いからコーンの前で止まれてなかったりぶつかったりしてたからね!!
細かいタッチでドリブルできるようになろう!!
試合
せっかくドリブルの練習してたのに蹴る選手が多かった!!
勝ちたい気持ちは分かるけど蹴ってシュートが入るならキックの練習だけやるよ!!相手をかわしてゴールが空いたからシュートするにそろそろ変えてかないとダメだよ!!
慧コーチ
高学年のテーマは観る!
グリッドドリブル。
コーチがボールを上げたらボールタッチ、落としたら座る。
その次は、手を上げた指の数を答える。
コーチが何かをすることを伝えているので、顔を上げて観ることが出来てました。
これが、何もなくても出来ると凄くプレーの幅が広がるよ。
また、観るばかりでコーチに近づく選手が多かったね。
スペースを探すことも忘れずに!
1対1 2ゴール突破。
出してリターンの間にDFがどちらかのゴールを回ってから守備をしてくるね。
このときにオフェンスが意識することは?
DFが回るゴールの逆を突破すること。
その為にはDFがどちらに動いてるのか観て確認するように。
ここまではできる選手が多かった!
が、相手がついてきたときに無理矢理突破してる選手がいたね。
それはなぜかな?
相手が来てるのを見えてないからだね。
突破するギリギリまで観て、来ていたら逆を取れるようにしよう。
ゲーム。
イメージを持ってトレーニングしてる選手はプレーに現れてます。
細かいスペースでも相手をしっかりかわせてるね。
凄くいいこと!
でも、イメージせずにプレーしてる人はどうかな?
前に敵がいてもぶつかったり、ゴールに相手が張り付いてるのに打ったり…
もっと相手を観て!プレーしよう。
健太コーチ








