10/2トレーニング! | fcroots.net

fcroots.net

fc.roots soccer schoolの活動の様子をお知らせします。

本日のトレーニング終了しました。

リフティング。
photo:01


毎日の努力が実ってきてるね。

コーンドリブル。
photo:02


丁寧なドリブルは出来るようになってきました。
スピードを上げ、大きくかわせるようにしてみよう。

高学年は1対1の守備。
ボール無しの1対1。
photo:03


ボール有りの1対1。
photo:04


守備のポイント。
•アプローチを速くし、出来る限り相手ゴールの近くで相手を捕まえる。
•アプローチは飛び込まず、握手出来る距離まで詰める。
•ワンサイドカットし、一つの方向へ限定する。
•相手をサイドへ追い込み、ボールが離れた瞬間に体をいれて奪う。

アプローチの速さや飛び込まないことは出来てました。
でも、ワンサイドカットが甘く、相手に逆を取りたり、せっかく追い込んだのに足を出すだけでマイボールに出来なかったりがありました。
相手に合わせるのではなく、相手を自分で操作し、隅へ追い込めるようにしよう。

低学年は1対1の突破。
photo:05


photo:07


ボールを持ったあと、相手が来るのを止まって待ち、来た相手に突っ込む選手が多かったね。
ボールを持ったら出来る限り前に進む。
相手が来たら、フェイントやダブルタッチを使い相手をかわしてみよう。
まず大切なのは、ボールを左右に動かすことだよ。
前に進みたいけど敵がいる。
前を空ける為には左右にボールを動かし、相手を揺さぶる。
そうすると前が空くから突破出来るね。
前には急がず、ボールを動かすようにしよう。

ゲーム。
photo:06


高学年も低学年も楽しくプレー出来てるのはとてもいいことです。
でも…適当にやることが笑えるのかな?
ボールを何となく蹴ることが楽しいのかな?
コーチは違うと思うな。
自分やチームが意図したプレーをし、イメージ通りのプレーが成功したときに初めて嬉しいし楽しいと思える。
高学年は打つことしか考えず、打つ為にしなくてはいけないことがわからなくなってるよ。
低学年は笑いながら適当にボールを蹴ることが楽しくなってるね。
それはただふざけてるだけ。
楽しむとふざけるは全く違うよ。
意識を持ち、考えてプレーしなきゃうまくはなりません。
笑いながらやるだけなら公園で友達とボールを蹴ってれば十分だね。
でも、君たちは、サッカーをうまくなる為にここへ来てるんだよね?
コーチはただサッカーをやるのではなく、皆に意識の高い選手になってもらいたいと思ってます。
やるときはやる、集中するときはする。
常にうまくなること、ゲームで活躍することを考えて行動しよう。
着替えを忘れる選手は全く意識がありません。
グラウンドでふざける選手は全く意識がありません。
そのような選手はうまくならないし、周りのうまくなろうとしてる選手にとって迷惑です。
誰でも意識の高い選手になれます。
その為に、常に考えて行動しよう。
皆は出来ると思ってます!
期待してるからね!
来週何人意識の高い選手が増えてるか楽しみにしてます。

やれば出来る!

健太コーチ