騎乗しようと思ったら、大手ではエアバックベストは必須ですね。


レンタルも出来ますが、一日1000円位する😢

買うと4万位かな…


40日来たらとんとん!なので購入される方も多いのではないでしょうか?


そんなエアバックベスト、定期的にメンテナンスが必要です。見た目は大丈夫でも中の膨らむパーツが劣化して最悪開かない事もあるそう。


クラブでも確認してくれるそうですが、クラブ購入でない場合は自身で販売元へ送ってメンテナンスしてもらわなくてはいけません💦


私の使っているエアバックベストの販売元、無限電光株式会社さんは、今のところメンテナンス料は無料でみてくれます。ありがたい。


ついでにクリーニング(3千円)もお願いしてます。汗や匂いがスッキリして快適に♡


一度目のクリーニングでは新品同様になって返ってきて感動!

2回目は…あれ?前ほど綺麗じゃない…白い…砂?擦れ?経年劣化もあるしこんなもんなのか。


で今回…三回目…

開けた瞬間、びっくり!前身頃、白い…!

出す前こんなに白かったかな…いや、ここまでじゃなかった…😢


とGeminiに相談したら、白化現象というそうです。濃いめの布の鞄とか擦れる角など白くなったりするやつ。

繊維が毛羽立って光の反射?で白くみえるそう。なので霧吹きなどで湿らせると黒くみえるんです。濡れた状態での摩擦でおこりやすくなるらしく、洗って頂いた事が拍車をかけたのかな。


油分を足してやると黒く見えるようになるそうなので、Geminiの言うとおり、柔軟剤薄めてスプレーしたりした…ちょっとはマシにはなったけど解決にはならず。


これはもう染めるしかないか!?


と思いながらも、販売元さんなら何か良い方法をご存知かも!?ということでメールで問い合わせてみました。


が…


うそん。こんな事例はあまりないそう💦


とにかく現物をみてみないとわからないそうなので送ることになりました。きちんと対応していただけ感謝しかないえーん看板持ち


でも発送前、複数名で検品されてるそうなんですよね。それなのに気が付かないなんて、ありえる?もしかしたら、この白さは通常の範囲なのかな。


返ってきてすぐ。

胸あたりの丸く黒いところは、霧吹きで濡らしたところ。周りと同じ白いのがなくなります。








乾いたら元通り、白くなります。




柔軟剤薄めてスプレーして叩き込んだ右身頃。

随分マシになった気はします…



あとGeminiに勧められたのは、染めること。

染めQとかいう布用スプレーか、そめるくん!という絵の具タイプのやつ。靴用(スエード用)の染色クリームも使えるかも?とのこと。


これは最終手段としてとっておいて、プロにまずはみていただこう。


またその後どうなったかは報告しますニコニコ