アメリゴの鞍に跨る度に、
キュッキュと煩かった私の長靴。
先生にも「何の音や??」と言われるほどで恥ずかしくて💦

原因は、鞍と接する部分は特殊な加工をされている革で、その革の取り扱いの周知不足。

というのも、買った時についてくる説明書には、普通の革のお手入れだけが載ってたので、クリームも使ってピッカピカにしておりました。

適当人間代表B型ですが、好きなことは好きなのですウインク
鞍の手入れと、長靴の手入れは好き♥

でもあまりにも煩いし、その部分触るとちょっとベタつきすら感じる。さすがに、素人のワタシでもやりすぎか?と気がつくほど。

そこからほぼ泥を落としたり水拭きするだけの手入れに変えると、割れますよね…革😢

長靴新調したものの、同じ間違いは繰り返したくないので販売元に手入れの仕方をたずねると、製造元に聞いてくれ、特殊素材部分は硬く絞ったタオルで水拭きのみ!だったそうです…

なんでちゃんと販売元がそこまで確認してくれへんのや…してくれてたらこんなことにならずに済んだかも!?なのにムキーと思ったものの新しい長靴もあるし、雨の日用にするか…と思った矢先、ファスナーの故障…ガーン

クラブ通すと片側一万円位するそうなので、いつもブログを拝読しているヒロさんにお願いしました。


待つこと、10日あまり。
ジッパーは2つとも綺麗に取り替えられており、剥がれかけてた泊車台もとりつけてくださっている。同時期に壊れたプロテクターのゴム部分もしっり修理されてる!

そして何よりピッカピカ!
ここで気になるのが、特殊素材部分。革のプロだろうから見れば分かるかもしれませんし、困らせてしまうかもしれないので何も伝えてませんでした。

洗って、綺麗に磨いて下さってる。

そして、アメリゴにまたがること、一鞍目。
セントルイス。

全く音がしない!!ルイスは反動ほぼゼロだから私がしがみついてないからかもしれない…

2鞍目、タイキカレラ。
ボヨーンボヨンしてて、軽速歩すらしんどい💦

音は…しない!!!

え、すごくないですか!?
きっと余分な油分を抜いてくださったんだと思います…

お手紙には、あまりクリームなど使わずに防水スプレーにしてください。とありました。

あまりにも煩いのが嫌で買い替えたのですが😲

手入れをお願いするだけで、良かったとか笑い泣き

いや、ヒビとかもあるので初代は時間の問題かもしれませんが、プロにお任せすると色々問題があっさり解決するもんなんですね…

お値段に関しては、フロントで出すと片側いくらですが、こちらは両方のお値段。そこに手入れ(最高!)料金と送料です。
それでも、フロントで両方出すより安かった飛び出すハート

片方でいいのよ!ってなったらフロントで出す方が安いだろうけど、いずれ反対も壊れるだろうしね。

とにかく、プロの仕事は違うなぁ!
と感激した次第でした。

ヒロさん、ありがとうございました!
さすが全国のライダーさんから修理依頼がくるわけだわ👏