今日は久々に2鞍レッスン!

だけどまだ暑かった〜

もうすぐ秋だと言うのに、全然涼しくならないし、なんなら今が一番キツイ。体力落ちてるのかなぁ。


🐴487鞍目 常歩速歩で横足練習


グランデステラ





少し前まで障害の競技馬調教されてたようです。もう終わったのかな?ルーチェと同じ先生だから、終わったということかな。


拍車なし、イヤーネット。馬場は長鞭、障害は単鞭。鞍傷ゼッケン。


最近レッスンに出てるようですが、鞍傷が出来つつあるそうです。腹帯も右側がこすれてるのか、少し痛々しい。


鞍は少し後ろめに置くようにとのこと。

先生に確認してもらいながら馬装。

馬装非常に大人しいおねがい


人気のM先生のイベントレッスンです。


蹄跡へもスムーズで、先頭もオッケー!


障害馬たからハミ受けとかは、あんま(知らないと思う。とのアドバイス。


ノッシノッシ良く動いてくれます。

手綱つめて肘も柔軟に‥伸び縮み。

と思ったら、もっと手綱を長くもち、鞍の上に置いとく位でそんなに引っ張らせないように。とのことキョロキョロ


そうなんだ‥頭高くなりすぎてたのかな💦

言われた通り長めに持つ。


なんかこのあたり難しくて良く分からない‥

長めにして頭下げてもらう常歩してたら、もっと高く!と言われるし、短くしてたら長くと言われる。馬の状態の問題かな。ストレッチ出来てないのに短くしてしまってたのかもしれないな。


速歩は、小股なのかな?反動はほぼ感じられないけど、何だか軽速歩し辛い💦

私のタイミングが遅れてるのかも知れない。


誘導は本当によくやってくれます!

ハミ抜いてきたりもしませんし、乗りやすいです。


むちゃくちゃ前進気勢があるから、それを抑えて乗るのが難しい。常歩でもあっという間に追いついてしまうし、中央線から斜め横足の練習は、前の馬が横に寄ってくと追い抜かしてしまいそう💦


斜め横足。

まずは内方手綱で顔を内向きに。内方脚で、外方へ押して推進。お尻が残ることが多いから、内方脚は少し後ろめ。形ができたら、内方拳そのままに、外方拳を使って顔を真っ直ぐに。


何度か常歩で。最後少し速歩で。

結構脚を使うことが出来たら、今までの歩き方とは違って、もしかして交差してるかも!?という時が一瞬ありました!その時先生もそれを見逃さず、

今できてるよ!いいよ!

と言ってくださるおねがい


まぁ、他はほぼ出来なかったけど💦


前カノンの時も同じようなことがあったなぁ。

色んな事がバチッとはまって、しっかり脚が使えたんだと思います。


で、最近調子の良かった鐙問題。

この日はダメだったなぁ。

なんかまた左が踏めない💦

休憩の時もう一回ストレッチしてみたけど、今ひとつでした。


午前最終だったので急いでお部屋にかえしました。

お疲れ様〜!ありがとうまた宜しくね!