今日も暑いなぁ。


🐴486鞍目 正しい正反動


ルイージ





ルイージ連続で、交代の時からかなり吹いてます💦

前のライダーさんが一生懸命冷たいタオルあてて冷やしてくれますが‥心配した別の方が先生に言いに行ってくれましたが、いつもなので大丈夫!とのことで‥


レッスン中はとくに変わった様子はなく最後まで頑張ってくれました。


先生は初のU先生


序盤で

折り返しをもっと効かせるように。今はただ手綱が短くなってて、頭が上がってるだけ。


とアドバイス下さる。

一旦どちらも伸ばしてから、折り返しをかける。動かしながら手綱を詰めていく。


前進気勢があるので、前との馬間距離が難しいですね。前進気勢を保ったまま、詰めることが出来ません。

ラチに寄せて寄せてをしますが、ルイージ、ラチにあたるのが怖くない様子。中央線手前変えも、危うく短蹄跡のラチにあたるところでした。


休憩時間は飲み物を忘れたので、危なくない場所で常歩→ストップ→後退。

何度かしましたが、すんなり下がってくれました。


正反動は、右手前の方がやりやすい。左手前は跳ね上げもあり、上手くいきません‥

それなのに、良いですね。と褒めて?もらえて、上の↑折り返しの事以外はは特にアドバイスは頂けませんでした。


うーん、良くないと思う悲しい

馬が自分でバランスをとって、一定のペースで走ってくれれば何とかなる。って感じで、今回のルイージのように安定させることができなけれざ、ハミの操作などに力が入ってしまいます。あ!って思ってすぐに譲ったり力を抜こうとしますが、また速くなってしまったり‥の繰り返しでした。


右手前はその点、安定して走ってくれてたんだと思いました。


わからん!正反動がわからん!

と最後先生を捕まえて聞く。


そこで、前ブログのお話に。

ぼくは腹筋にちょっと力を入れて、凹ましてます。

自分で動くんですか?

そうです。馬の反動に合わせて動きます。


あとで腹筋凹ましましたが、これじゃ腹式呼吸みたいになるから、きっと凹ましながら股関節を伸ばすんだろうなキョロキョロ


外からみれば、梅田の人と同じ動きになるな。


人数多いせいもありますし、最低ライン?出来てるのかそんなにアドバイスはもらえませんショボーン

これが中級とかになると、出来るのが当たり前になるんでしょう、またまたアドバイスがもらえないというか、迷惑でしかなくなりますえーん


厚かましくも、ここ見てください!教えてください!

とお願いするしかないのかなぁ。


とにかく家でのイメトレと、体幹トレーニングがんばるしかないかな。






レッスン後は、ものすごく暑そうで、ひたすらホースで冷やす。お尻がシャワーで荒れてしまってるから、股と首を永遠一時間近く💦途中先輩も手伝って下さり、二人がかり(いつもありがとうございます✨)


幸いにもこの日はこのレッスンが最終らしく、スタッフさんから全身濡らして良いからお手入れまでしてくれと頼まれました。

お尻辺りは濡らすだけ。他はシャンプーなしてこすり洗い。このあたりでやっと次のレッスンの馬がはけて、扇風機ゾーンが空いたので移動。

幸い、足元まで洗い終わってたのでまたひたすら水で冷やす。首元冷やすと気持ちいいんだろうね、ひたすらフレーメンニコニコ前通る人が微笑ましくみてる。


やっと落ち着いた頃には、次のレッスンが終わる20分前でした💦


こんなに時間かかってよいのか(早く戻してあげないと…)不安になりましたが、しっかり体温が戻ることを確認できないとダメだから、大丈夫です。とのことで一安心しました。


暑い中頑張ってくれてありがとうね、ゆっくり休んでねー!