まずは・・・

天国へ旅立ったスキルヴィングのご冥福をお祈りいたします。

馬房にはお花、お供えがたくさんありました。

愛されていたスキルヴィング。

今まで私たちの為にありがとう。

ゆっくり休んでね。

 

🐴484鞍目 中級馬場

 

専用馬 サウンドカール




 

専用の穴あきボア、バンテージ、長鞭。

プロテクターはなし。

 

馬装前はなんだか怖いイメージありましたが、今日は穏やか…

ですが、無口を外したら、顔が痒いのかあっちこっちにスリスリ💦

捕まえるのが大変でした💦

 

前回カノンでご迷惑をおかけしてしまった、人気K先生の中級馬場です。

今日も上手な方目白押し。

大丈夫かな・・・不安。

 

が・・・ごねたりしないし、素直に頑張ってくれました♪

常歩と速歩で長蹄跡、出たり入ったり、斜め横脚。

お尻が残ってるので左で鞭を持つように。と。

はい・・・仰せのままに。

左に鞭を持ちかえると、残ってる!!と思わなくなったから、マシになったのかも。

出来てるのか出来てないのか・・・私にはわかりません。

 

半巻きしたのかなぁ・・・たぶんそう。

右手前へ。休憩挟んでそのまま輪乗り。

 

7と6かな。

先生がちょっと誰さんあっちいって、こっち行って。と輪乗りメンバーを整頓。

 

私はC点側。

きっとA点側は・・上手な人?問題ない馬?(C点側にももちろんいらっしゃると思いますが)そんな感じでした。

遠くのA点側から整ったので駈歩号令。

こちらも駈歩号令が出たとたん、誰かはわからないけど中に入っちゃったあせる

先頭も駈歩が出ない様で、すこし崩壊気味に。

中の人二人馬。頑張って張るけど、難しそう。

中から駈歩で合流して!!

とかって先生おっしゃるけど・・・もうそういう問題じゃないんだよな(笑)

経験者は語る真顔駈歩で合流出来るなら、輪乗りでも駈歩出せてるはず💦

 

カールでの駈歩はじめてで、すこしドキドキ。

スっとは出ないから、少し強めてみると駈歩が出ました。

が、前が駈歩でないようで、大きく輪乗りを広げますが、前の人が小さくショートカット。

危うく並びそうになって、慌てて下方移行💦

この馬、並ばれるの嫌いなんで気を付けて!

と注意を受ける・・・すみません💦

 

その後はX点側は大きくまわり、C点側は隅角に入り・・・と

一定の馬間距離を保って駈歩。

何ともカール君、自由自在ではないですかよだれ

凄いな飛び出すハート

 

その後は、常歩で後肢旋回の練習。

むっちゃ耳ダンボにして聞いてたけど、よくわからない。

外側の手綱で壁をつくって、外方脚で押す?

前肢旋回と後肢旋回・・・ややこしい。

 

最後の常歩タイム。

ダラダラ歩かせずに、ストレッチできるようにょきにょき歩かせるようにと。

ハミを少し譲って推進をかけて、前下方にハミを取ってもらう?

あってるのかな・・わからないけど、首が少し下がったら褒め褒め。

 

今回のまとめ・・・

速歩中、頭ぐい~ん!されました汗うさぎ

しっかり譲る事を意識。

後半は何とか大丈夫でした。

 

折り返しはもっとしっかりかける事。

 

今日は体勢の確認してもらいました(ちょっとよくわからないけど、折り返しの使い方・・・かな?)

隠れた名馬でしょ?あまり駈歩とか出来ないけど長時間下記の理由から?)

もしこれからも乗るのなら、出来れば柔らかいプロテクターを使って欲しい。

肢を交差する時にケガをするかもしれないから。

強制は出来ませんが・・・

 

との事でした。

これはカールくんを指名しても良いとの事ですよね。

柔らかいプロテクター。聞いてみると、内側がボアのようなものらしいです。

 

あとでフロントできいてみると、扱ってるものは・・・

前後ろで7万前後!?たっか~いガーン

無理無理、主婦には無理。

 

フロントさんも・・・

カールで競技会出ますとかならありかもだけど、普通にレッスンするのならわざわざカールを指名しなくても良いのでは・・・

 

なるほど・・・・

あまり出てこない理由はそこなのかな驚き

でも今日は初級駈歩で出てたしなぁ。

選定なのか専用なのかわからないけど。

 

ネットでみてみたら、2万前後で内側ボアのプロテクターありますね。

ベルクロタイプだと、くるっと肢全体を保護できるからいいのかな。

ぽっちりボタンタイプは前側はゴムだもんな。

 

クラブの物も羊毛でなかったし。

 

でも月に1回、2回しか中級取らないから、

カールくんを指名しなくても良いのかな。

カレラも復帰するしね!

 

カールくん、ありがとう!またよろしくね!