どったバタでですね・・

 

最初はサマンサだったんですよ。

前ライダーさんにお声かけして、お水あげて・・・・道具運んで。

 

してたら・・・

馬変わったよ~KG先生

 

新しいお馬だよ~。

と出してきてくださったのはいいいんだけど・・・

時間間に合うかなえーん

 

🐴481鞍目 正反動

 

リバティ




 

軽いらしいから、多分拍車はいらないはず。

先日の事もあるから、馬房の前を見に行く。

よし、何も装備はなさそう!

配馬ボードは見に行く暇はない💦

拍車ありだったとしても、ない分には問題ないだろう。

一応、短鞭。

確認して折り返し。

 

午後のボードで確認すると

拍車、鞭ナシ。折り返し〇でした♪

 

曳うまのスピードも速いですね。

グングン進んでくれます💦

馬場では騎乗後、腹帯締めたりしてたらバランスに敏感なのか、進んでしまう事も。

 

蹄跡へもすんなり♪

前進気勢もすごくあります。

馬上体操、鐙脱いでしてるとしっかりグングン進んでくれます。

カノンと一緒♪

鐙履くと・・・あれ?やっぱりグングンがなくなる。

ドイツの方のインスタで、小指側で鐙を踏むのが良いとおっしゃってた。

股関節を内に入れるまでは一緒。そのあと母指球側で踏むのが今までの主流だけど、そうなると膝で締めてしまう事になりがちだと。

小指側で踏んでみる。

いいのか悪いのか・・・膝がちょっと緩んで、グングン進んでくれるように!

膝で邪魔してたのかな・・・・きっと何かが間違ってたんだろうな。

力みすぎてたのか・・・

 

そんな脚も使ってないのに、どんどん前に追いつてしまう・・・

しっかり隅角に入れて、距離を稼ぐ。

隅角にも最初は内方姿勢とらせないまま入れてたけど、中盤からはしっかり内方姿勢を取ってくれるように。デビューして間もない馬はラチにあたるのが怖くないらしく、曲がって。と言うまで真っすぐ進みます💦

 

速歩~

はや~い(笑)

折り返しきいてないのか、頭が上がってきます💦

手綱が緩むから短く持ち直す。

反動は結構大きい💦これじゃ正反動しづらいから、詰めてもらう。

やりやすい反動になるまで落とすと、むちゃくちゃ遅い・・・滝汗

 

力が上に行ってるから、拳前に出して(譲って?送って)

 

・・・正反動しながら、前に??

駈歩の時みたいに??肘から?それとも握りを??

 

前にハミを追わせないといけないという事ですよね。

頭が上がりやすい馬だとは言ってましたが、ハミを受けてないという事かな。

これ以上頭を上げたらダメだよ~の為の折り返しなのに、効いてないという事?

 

途中長蹄跡で馬間距離が空いて、少し歩度を伸ばそうとすると、グンと速くなっていまったんですよね・・・すぐに減速してくれましたが、一瞬走られるかも?と焦りました。ブレーキもピタリとききますし、誘導もしっかりやってくれます。

 

すごくお利口さんです!

 

でも正反動は~絶望

ピョンピョン跳ねてましたし、遅かった・・・チーン

途中隅角入ってたら、後ろの馬は蹄跡行ったようで、危うく横並びしそうになりました💦

 

自分のバランスが保てないと、どうしても馬に迷惑をかけてしまいますね。

重い時、反動が大きい時、速い時、頭ふられる時・・・

どんな時でも自分の芯をしっかりもって、自分のバランスは自分で取れなきゃいけません。

 

体感ですよね。

家トレあるのみ!

 

新馬調教のあと、お手入れと言われたので丸洗いしてると・・・

午後も出ますキョロキョロと・・・・

もうそこまでしたら、全部しちゃってください。

と言われたので、お言葉に甘えて・・・うさぎのぬいぐるみ

 

たまに前かきしますが、ダメだというと止めてくれます。

首まわりが気持ちよさそう。

タオルやブラシしてると、ここ~!と首に位置を合わせてきますね。

首あげてるから疲れんちゃうの爆笑

耳の高さにプレッシャーがかかると、緊張します。

何度かプレッシャーとリリースを繰り返して、褒め褒め。

最終的には鬣ブラシもさせてくれました。

耳は最初抵抗してましたが、優しくやってくと、左耳は意外と良さそうニコニコ

むっちゃ押し付けてきます泣き笑い

 

お手入れもやりやすくて、とても可愛いリバティでしたうさぎのぬいぐるみ

 

またよろしくね飛び出すハート

いつまでも素直でいてね・・・キラキラ