雨降るかなーキョロキョロ
湿度が高くて気持ち悪い〜💦

🐴451鞍目 正しい正反動

スパークリー





可愛い牝馬。
まだまだ身体が出来てないらしく、総合鞍で。
鞭、拍車なし。キコウにボア。

今まで騎乗の時動いてましたが、今日は大丈夫でした。

頭あげるの酷かったらネック付けます。まずは様子見ます。

とのこと。
振り返ると、前3回ともネックつけてもらえてないんだなぁ。つけてもらえたらもっと乗りやすかったのだろうかキョロキョロ

よく動いてくれますニコニコ
隅角は〜前の馬の言う通り♥
っていうくらい入らないえーん
外方手綱開くと余計中に倒れてくる。
内方姿勢で押したいけど、内方にも倒れてくる。
これは単なる脚不足。
内方姿勢取らせたら、いつもの倍位内方脚使ってやっと外のハミに乗ってくれる。

それくらい求めないとダメだった。
けどこれに気がついたのは、もう終盤泣き笑い

前カノンに乗らせてもらった時も、自分の思う倍以上の脚を使ったらしっかり横運動してくれた時があった。あ、先日のカルロスの斜め横足もそうだ。
触れてトン!じゃ腰が残ってしまってただの斜めだったのに、前先生に言われたように、もっと強く使ったら、自分でわかるくらい変わったんだった。

触れるくらいで動いてもらうのは百点満点!なんだろうけど、そんな技量ないから使うときは使わなきゃいけないんだろうなぁ。
そうなると拍車傷の問題も出てくるなキョロキョロ
うーん、馬のことを思えば動かす、させる、ということだけにフォーカスせず、もっと自分の基礎を上げるべきなんだろうけど。

と話がずれました💦

前進の脚扶助が強い、ブレーキ拳に頼ると頭が高くなる。脚はまずはそっと。常歩発進は少し前バランスになるだけでオッケー。減却は腿と随伴をとめて、バランスバック。

先生の指示の元、1回目は拳、肘で止める。頭を上げる。2回目は拳などなるべく使わず止める。頭上げないおねがいどの馬もまずはこれだな!

速歩も一定のペースを守ってくれる。
頭上げられたら、バランス崩してたりハミ、拳、脚強いよって言うスパークリーの言葉💦
正して、ハミ触って頭を少し下げてもらう。どっちかって言うと、頭低い馬だと思う。どこまでも?頭下げてくる。その方が反動柔らかくて良いと思ってたけど、
低すぎ!サボらせすぎ!ベルトの高さまで上げさせて!
と注意を受ける💦すみませんショボーン
上げさせてもすぐ下がるから、ほぼずっと微調整。

下げたらハミが痛い!上げといた方がマシ!って思うくらい強く持って!

と言われ‥びっくり
最近そんな風に持ったことなかった‥けど、頑張る💦

あ。これがノメってるというのかなびっくり

肝心要の正反動。

一歩目から座るように。
一歩目は思った以上に速くなってるのかバランスが崩れてしまう。
すぐに詰めてはくれるけど、一歩目からこのスピードにしなくちゃダメ。

頭が低いから手綱が長くなってしまって、詰めたら短くしなくちゃいけない‥でバランス調整する時間が出てしまうんだなぁ💦
もっとスタートから上げさせておかなきゃいけない。
それに、もっとハミをかけてバランスバックしてお互い引っ張りあいこするように!と‥
これ、私の解釈違いか?それってハミにもたれるってこと??それをしないように正反動練習してるつもりなんだけど、違うのかな。

たしかに、ふと譲ってくれて拳が楽になって、それで体の力が抜けて吸い付くような正反動になるんだけど‥そもそも譲ってくれてるんじゃなくて、ハミを抜かれてるのかな??だから、スピードが遅いのかな??

うーん、その時の正反動みて先生から褒められる事多いからハミが抜けてる訳ではないと思いたい‥

わかならない



結局は、吸い付くような正反動は‥出来ませんでしたえーん


レッスン中に前の馬が煽り運転から抑えきれなくなって中に切れ込み、それをみた後ろの馬がびっくりしてライダーさんが号ぶというハプニング💦
前と後ろでバタバタされたのに、落ち着いてたスパークリー!大物になりそうニコニコ

レッスン後は、半洗い。
終始大人しいですが、後ろ足はイヤンイヤンして尻尾ブンブン💦
まずは手で触れる。イヤンとするけど、手を離さずずっと添えとく。で落ち着いたら作業進める。
そうするとすんなり受け入れてくれましたニコニコ
後ろ足は蹄鉄履いてないから敏感なのかな?
顔と首元、背中のおしりよりが気持ち良さそう。
背中拭いてたら、そこじゃないよ‥と前に進んで教えてくれましたウインク

今日はピカピカにしてあげられたぞー!
前レッスン連続じゃなかったから、お手入れさせてもらいました。

ありがとうねー!