駈歩輪乗り、選定です!

受付すると・・・

 

 

 マジェスティ

 

マジェかぁ、いい思い出ないなぁ。

アルバかマジェなら、専用取ろうと思ってたので、フロントさんに相談。

 

カルロスはダメだった赤ちゃん泣き

乗ってみたいなぁと思ってた馬が空いてて、私が乗っても今日出ずっぱりにならないという事だったのでお願いしましたニコニコ

 

🐴450鞍目 駈歩で輪乗り

 

専用馬 マサムネ


あらぁ、撮り忘れ💦


 

専用ゼッケン 拍車はなし表示だけどバンテージつければ拍車OKだそう。

長鞭、頭絡の上にメンコ?馬場まで無口で。

 

初級駈歩に上がった頃に乗らせて頂いたかな。

速い速歩に逃げられてなかなか駈歩が続かなかった記憶。あれから200鞍近く乗ってるから・・・出ると信じたい真顔

 

蹄跡へは・・・誰かの後ろについて行きたいのかな。

蹄跡行進中に先頭になるのは大丈夫だったけど、中にいて先頭でと言うのはあまり好きじゃなさそう。

 

まずは鐙外して足だら~ん。ストレッチしながら、手綱も緩める。

騎座で軽く押してみる。ノッシノッシしっかり歩いてくれるな照れ

そのまま鐙を履いて少しずつ手綱をつめて気を付け。

脚反応も悪くない。

 

ただ・・・鼻面?が結構上がっててきになるなぁ。

もう少し引いてもらいたい。

前に出しながら、内方のハミを触って頭下げてもらおうと頑張ってたけどダメ。

先生から、

上げさせてていいから。というか上げといて。

と言われ、気にしない事にする。

 

とにかくバランスを後方に。

速歩発進もすんなりだし、そんな速い事もない。

ちゃんと詰めてくれる。

反動は・・・大きいと昔は書いてあるけど、大きくはないかな爆笑

硬い??カタカタしてる気はする。

正反動はなかなか難しい。

ほんっとに小さい軽速歩がしっくりくる。

 

とにかく拳が上がらないように、ハミを取ってもらえるようにフニフニ調整。

気が付けば結構しっかりハミに出てくれてる気がしました。

たま~に、フン!と抜かれちゃいますが、その時は私がバランス崩したり、ハミにもたれてしまった時💦ごめん💦💦

 

さぁ、問題の駈歩。

 

一回目。

いつもの自分の感覚くらいの発進扶助。

 

・・・・あら、速歩速くなったな凝視

これじゃパワー足りんって事ね。

すぐにもうちょっと詰めて、外方、内方、ゼッコ

ポンと駈歩が出ました。

 

反動も大きくないし、なかなか乗りやすいニコニコ

 

まずは継続。

騎座で押していく・・・でいけそうかな。

脚での応援はあまりなくてもいけそう。

詰めたい時は、ちょっと脚も足してみる。

 

前に追いつきそうになって、下方移行。

発進。

を繰り返すうちに、小さな合図で出るようになりました照れ

ちょっとバランスバックして、ゼッコ。駈歩という音声。

外方引くだけ・・・

 

お利口さんだなぁうさぎのぬいぐるみ

 

休憩挟んで課題の輪乗り。

まずは右手前駈歩。

 

右手前はちょっと内方に倒れ気味になるけど、きちんと意識すれば調整は出来そう。

発進は・・・

丁度先生の近くにいた時に、ポンと出る。

お、いいですね!

と言ってもらえる。

この時は内に倒れてきそうだったので、内方脚をしっかり目に使いました。

 

とくに継続も問題ないかなぁ。

勝手なイメージでもっと硬い馬なのかと思ってましたが、そんな事もなかったかな。

 

左手前の駈歩ももちろん、スイっと出る。

ただ内方の脚がずれて、ちゃんと内方に乗る様に。と言われる。

 

そうだ・・・前はちゃんとそれを意識してたはず。

しっかり意識して内方に乗るとずれずに継続出来ました照れ

 

レッスン終了後・・・

 

良かったです!右手前もちゃんと出てたし、継続も問題なかった。

ちゃんとバランスよく乗れてるからだと思います!

 

とお褒め頂きましたニコニコ

嬉しい!

 

隅角は・・・・前に馬がいたら全然出来なかったんですけどね。

いなければ行くのに泣き笑い

 

止められないなんて事は全くなかったし、ノメってる?前にひっぱられる事もなかった。ちょっと頭高いなぁ、もっと顎引いて欲しいなぁと思いましたが、先生からはそうしろとも言われなかったから、マサムネにとっては丁度良かったのかも知れません。

 

現にしっかりハミに出てくれてた気がするので、そのあたりをもっと早く感じられるようにならないといけませんね。

 

今日乗らせてもらって、苦手意識が消えました照れ

200鞍乗った事は無駄じゃなかったという事ですね上差し

 

マサムネ、とても良かったです。

ありがとう~!!