暑い・・・暑すぎる。

天気が良いのを通り越して、殺人的な暑さ。

まだ蒸し暑くないだけましかなニヤニヤ

 

🐴448鞍目 カドリール

 

専用馬 スマートカルロス




 

カドリールでは3回目。前回はマンツーでお世話になりました。

今回の折り返しは先輩からお借りしてる、細めの布製の折り返しです。

私のは太くて硬いから、もしかしたらそれが原因で指が痛いのかも?

と思って・・・・キョロキョロ

 

まずは蹄跡行進。

順番に並んでいるので、先頭です。

歩いてる間に、自分の姿勢確認、ストレッチ。

鐙をぬいで、騎座を感じてもらう。

うん、歩度伸ばしてくれる。ちゃんと感じてくれてます。

人馬共に?ストレッチが終わったら、鏡の前で折り返しの長さを確認。

これ以上上げて欲しくないよ。という長さ。

決して折り返しで下げるんじゃない📝

動かしながら徐々に手綱も詰めていきます。

 

速い速いカルロスなので、初めからゆったり目に。

速歩も決して馬のペースでは走らせない。

あとあと動画をみてみると・・・ほぼ折り返しかかってなかった爆笑

鼻面がちょっと上がるのがわかって、ハミあてて譲って~と脚使うと、

ストンと譲ってくれるんです凝視

お利口さんじゃないか~キラキラ

これってハミ受けてくれてるんですよね、きっと。

ペースコントロールも、

遅いよ~💦って言われれば速く、速いよ~💦って言われれば遅く。

全然問題なく出来ますびっくり

丁度良いが私にはわからず、難しい。常に後方の馬間距離を確認です。

始めてカドリールで乗った時は一体なんだったのかと思う位笑い泣き

 

右手前も隅角通過も、お手の物。

軽い合図ですいすい進んでくれます。

 

そこから、2回経路練習。

 

正反動が・・・・難しいかな赤ちゃん泣き

ハミ受けてはくれるけど、私がしっかりそこで持つ事ができなくって、何度もそれを繰り返す。もっと拳を静定させないといけないんだろうなぁ。難しい。

 

駈歩はすんなりすぎる位すんなり。

反動もほぼないから、乗りやすい。

輪乗りの形も自由自在。

ちゃんと蹄跡も踏んでくれます。

 

が・・・・

駈歩後がやっぱり抑えにくいなぁ。

1回目は特に。

歩度詰めようとすると駈歩が出そうになる。

拳引いてしまってる💦

 

なるべくももとバランスでゆっくり走ってもらって、何とか落ち着きました。

2回目は1回目よりは早く落ち着ていくれました。

 

がここでしっかり折り返しをかけていれば、抑えにくい事はなくなるそうです。

折り返しの意味~泣き笑い

 

もう少し折り返しをしっかり扱えるようになれば、もっとカルロスと仲良くなれるかな~。

駈歩も歩度の調整も、隅角通過もしっかり頑張れた花

 

とレッスン後、先生のところへ意気揚々といくと・・・

 

駈歩後しっかり折り返しかけれてたら褒められたけどなぁ~ニヤニヤ

近くにいたメンバーさんには・・・

あそこもう少しこうしたらだったけど、よく頑張ってた!良かった!

 

私も褒められて伸びるタイプなんですけどね笑い泣きガーン

 

来週もカルロスとノーチェを交換してもらえる事になったので、

駈歩後、しっかり落ち着かせる事、拳でブレーキしない事、折り返しをかける事。

丁度良いペースの調整。

 

しっかり頑張ります。

 

カルロス、ありがとうね花


※撮影して頂いた動画見ると…そんなハミ受けして屈撓してる感じはほぼない(¯―¯٥)気のせいだったのかも…てした※