馬場が昨日の雨でグチャグチャ。

お馬ともに無理しないように乗ろう。


🐴440鞍目 初級馬場 


スパークリー





鞍乗せようとして思い出した😂

馬場鞍あかんねや💦


拍車 鞭なし 

二回目だけど、どんなだったかなー。


何気に初めて?レッスン受けるK先生。

速くて止まらない事もあるそう。

騎乗の時も動いちゃうし、休憩の時ちょっと前バランスになると進んじゃう💧じっとする事をまだ知らないそう。


体がまだ出来てない?そうなのでとにかく優しく乗る事を心がける。

常歩タイムに色々確認。

まず太もも感じてくれるか。

太ももロックしようとすると、鐙がういてしまうんだなぁ。なので、鐙を踏んで太ももロック。

遅くはなるけど止まることはない。バランスバックも追加。あと一息💧拳を握って…肘を引く。

止まった。

それを後ろ見ながら繰り返し。

太もも、バランスバック位で止まるようになる。

お利口さん(*^^*)


軽速歩も最初は馬なりに走られてると跳ね上げられて

しっかり体幹支えられず股割り喰らう笑い泣き

立ち上がってバランスと脚位置確認して、そっと座る。そこで脚をホールドしながら軽速歩。

拳で遅くしようとすると頭が高くなってくるから、とにかくちょっと握りを緩めて、頭を下げてもらう。脚使って前に出す。まずはゆったりと走ってもらう為に、軽速歩。そこから詰めていく。とにかく拳に頼らず、腿とバランスバックで。しっかりゆったりの速歩になりました。もう股割りくらうこともなく、軽速歩もやりやすいです。


常歩のとき、ハミ受けてくれるかやってみる。

外方はしっかり張って、内方の拳を少し下目に「こっち向いてー」と引きながなら、内方脚。

ストンと受けてくれて、そこからの常歩はグイグイとよく引いてくれるおねがい

これは絶対ハミを受けてくれたに違いない!鏡で見ても屈撓してる。


何となく受けてくれた事は以前にチラホラあったけど、やってみて受けてもらえたのは初めてかも。

(後で先生に報告すると、今ハミ受け?勉強中だそうです(*^^*))


薬指の感覚がいつもより、しっかり引っ張られててこれくらいを目指さないといけないのかもしれない。普段ではふわふわすぎるかも。


誘導に関しては、ちょっと難しかった💦

脚でしようとしても上手く伝わらず、手綱が後手にまわってしまって慌てる。

体もちょっと芯がないような感じなのかなー。若いから柔らかいだけかもだけど、いつもみたいな感じだと足らず、ちょっと強めるとやりすぎるのかぐにゃぐにゃしてしまう。

そこらへんの調整が難しくて、山形乗りは入る時が難関。出るのは蹄跡までしっかり行ってくれるけど。


前の馬が蹄跡で行っちゃうと、私もそうするの?と思っちゃうよね💦もっと手前から集中させておく必要がありました。


誘導のときに前傾しがちなのて気をつけるように。他は良く乗れてました。とアドバイス頂きました。


連続ではないみたいだけどまだレッスンに出るようなので一旦厩舎へ。


前回よりも、格段に乗りやすくなってる気がしました(*^^*)最近I先生に調教受けてるようです。馬も人もお勉強ですね!


また宜しくね!スパークリーに感謝飛び出すハート