暑い、暑い‥日に焼ける‥

 

そんな中の

 

🐴437鞍目 カドリール5

 

専用馬 スマートカルロス

 

 

 

 

 

前回初めて折り返しを持ったときに騎乗。

まーーーーったく!!!

折り返しが使えない上に、頭フンフンされるというトラウマ級の騎乗でしたガーン

 

今日は折り返し封印!

先生、ネックストレッチお願いしますおねがい

 

というものの

 

ないよ、持ってきてないえー

 

なんてイジワル言われる‥

 

でフラットワークの時はつけてもらえず(T_T)

 

全く詰めれないってことはないけど、詰めにくい。

詰めきれないって感じ。あともう少し詰めたい!

頭フンフンされる‥暴走しちゃうって感じてはないけど、どうしたらよいのかえーん

 

先頭だから、スピードを落として後ろをみながら‥なんだけど、ちょっと速い。

 

駈歩。

あんなに速歩止めづらいのに、駈歩になったとたんむちゃくちゃ乗りやすいびっくり

ももみたいに、ふわふわ、無重力。

 

駈歩、はやくしないー!

 

と言われ、詰める。

下方移行‥ショボーン

もうちょっと、騎座で推進かけながら、詰めてみる。

 

私の中ではそこそこいけた気がしますが‥

 

休憩中、ネックストレッチ着けてくれました(*^^*)

 

経路。

 

後ろの馬間距離を気にしながら進めます。

まだ整列できてないとき、馬間距離みながらとにかく止める!いつも通りの握り、バランスでは全く止まらない。なので、肘も使って拳もバランスも全部フルで使ってやっと止まった。

 

ポンポン、お利口さん。

発進‥数歩で止める。

最初よりちょっと簡単に止まる。

褒めて、発進。

また止める。

3回目には結構すんなり止まってくれたおねがい

 

そのくらいからかな‥そんなに苦労しなくなったのは。

 

でも正反動はなかなか難しい。

反動があるから体が硬くなって跳ね上げがあります。

私レベルだともっとつめてもらわなくっちゃいけない💦

経路は半分、輪乗りのところまでは覚えてました。そこまではすんなり。輪乗りも蹄跡乗ってくれるし、思いえがいたラインを走ってくれます。

 

しかも、軽い扶助で!

凄いやんラブ

 

 

輪乗り駈歩も安定。

ネックストレッチのおかけで、頭もフンフンされることなく、正反動もさっきよりやりやすい。駈歩速すぎることも無く乗りやすい。

 

ただ、駈歩のあとの速歩は

え?駈歩でしょ?まだ駈歩しましょ!

位の勢いで駈歩したがる(笑)

なので、常歩から速歩もほぼ脚使わないくらい。他の馬の時みたいに圧迫すると駈歩が出そうな勢い💦

 

誘導に関しては素晴らしい👏気がしました。

 

問題は‥私レベルでは頭を上げられてしまうことです。

 

先日行ったビジターの先生は、

とにかく柔らかく動いてもらうことが人にとっても馬にとっても大切。頭を上げる背中を張る馬で、下げさせることが出来ないなら折り返しもあり。馬のために上手く乗れないなら道具に頼っても良いとぼくは思います。

 

とおっしゃってました。

今日はネックストレッチで十分だと思いましたが、果たしてネックストレッチと折り返しの違いはなんなんでしょうか‥ゴムだから、馬が本気?を出せば頭を上げることは簡単で意味がなくなってしまうのかな?

ネックストレッチで頭を上げなくなったのは、その形が楽になれることを思い出してくれたからかなぁ。

 

わかりませんキョロキョロ

 

それに私からみたら結構低く感じてましたが、そんなこともなかったのかもしれませんキョロキョロ

 

本番、最終はカルロスにしたいと先生が言ってたとメンバーさんから聞きましたが、重い馬(先日のハルジオンのことかな?)でも動かせるから‥〇〇〜とはっきりと言わなかったと別のメンバーさんがおっしゃってました。

 

私にはなーんにも言ってきませんちょっと不満

 

 

私的には、この子!と決まったらその子でできる時は練習したいなぁ。

 

来週は誰になるのか‥