昨晩すごい雨が降ってましたが、馬場は良好!砂埃舞い上がることなく良い感じです✨


🐴431鞍目 正しい正反動


サウンドカール





拍車なし、長鞭、穴あきボア、穴あきゼッケン、バンテージ、肌が弱いのでプロテクターなし、スタッフ出し。


声かけて横に台を置いて、ボアを乗せようとすると


バタバタ!!


と何かに驚いて横に動く💦

台が足に当たりそうになってて、私も焦る💦

丁度横にいたスタッフさんが来てくれて、ササッと馬装してくれました…

なにに驚いたのか…もしかしたら台がだったからかな…たまに台に乗った瞬間驚く馬もいるけど、今日は乗ってもないしなぁ。イレギュラーなことがあると私もあたふたしてしまうショボーン


馬友さんにイヤーネットがあった方がと教えてもらい急いで付けました。無事にレッスン終わりますように。


カドリールの先輩からは、

とにかくハミにうるさいから、手綱はブラブラ位でいい。騎座で押して動かす。


とアドバイス頂きました!

そうだ頭下げる子…だったキョロキョロ


さて、蹄跡行進。

もう、すんなりのすんなり。

蹄跡にすんなり出てくれるだけで感謝泣き笑い


いつも小股で遅くて先頭になってるイメージ。

しっかり動かして行きましょう。

脚も使いますが、騎座で推進かけて行きました。

よく動いてくれますニコニコ

隅角などへの反応はちょっと鈍いかな。内方脚位置に軽く鞭あてる。

内方脚の反応が上がって、隅角にも入ってくれるように。


まずは軽速歩にて。

柔らかく、ゆっくり立つ座る。

立ちすぎない。座りすぎない。

立ちすぎるから、鐙が後ろに蹴られて、座りすぎるから前に流れる。

カールくん、反動小さいので、ゆったり軽速歩が出来ます。膝下がぶらぶらしないように、どこに意識をすればよいか確認。

ハミがかかりすぎたり、ガチャガチャなるべくしないように、なるべく力を抜く。拳は本当にふんわり。人差し指と親指で挟んでるだけ。肘から親指の先まで平らになるように、手綱を引っ掛けておく。


スピード調整も、少し後ろにバランスバック。わすがに手綱を握る。

それで私の望むスピードまでおとしていきます。


課題の正反動。

とにかく、脱力!

腿を内に入れて、鞍との接地面を増やす。キュロットの滑り止めが見えないか確認。とにかく肩を後ろへ。拳を下げる。椅子坐りにならないよう、骨盤立てて前の方に座ってますが、ここはだんだん崩れてきてしまいました…(馬ともさんに撮ってもらった動画確認すると…やっぱり、前に流れてる…)

膝からブーツが見えないくらいが良いそうです。


バランスはスッとはまれる角度を探しながら起こしていきます。起こしていくと足が前に流れてきて、とあるポイントを超えると鐙がずれてしまうそう。その寸前がベストだそうですびっくり


今のスピードで慣れて次に行けると思ったら、前の方で脚使って。


ちょっとやってみる…うーん、姿勢が崩れそう💦


脚使うのも手だけど、拳を前に出してハミを追わせても良い


このほうが楽かな。


何度か常歩に落ちてしまう事があって、落ちそうな気配を感じたら騎座で押してみる。あ、これって、ピョン吉飛び出してる感じかも!?


常歩に落ちそうになっても頑張って継続してくれました。


前回馬場で乗った時もそんなに頭下げられてなかったみたいですが、今日もほぼ下げられませんでした。

最近K先生が競技で乗ってはる賜物なのだと思います。そんなにハミにうるさくなくなったのかも。


正反動のレッスンでは、かなりスピードが遅くなってしまい、今日も後ろのサマンサに迷惑かけてました。最後はカールも限界が来たのか、サマンサに怒って💦すぐにまた集中してくれましたが、後ろがサマンサと言うのは順番マズいでしょ(笑)


最後に先生に聞くと、スピードは全然問題ないとのこと。そういえば前が速歩、常歩〜とかで馬間距離一定に保てなかったとき、馬間空きすぎると気になって軽速歩で詰めてましたが、それは良くないことでとにかく一定のペースを保つように。と言われてな。今日はそれが出来てたと思います。


前が空いても気にしない。詰める練習してると速歩継続難しい時が合って追いつくから。


だいぶ柔らかく座れてきてますね!

と言ってもらえました。


自分でも良く出来たつもりてしたが…馬友さんが撮ってくれた動画を見ると…


全然キレイじゃないえーん


つぎは反動のある子でも柔らかく乗れるようになりたいなニコニコ


カールくん、また宜しくね!