ももで駈歩レッスンが上手く行ってから2回目。

 

ももで他のレッスンにも出たいと聞いてたのですが、

事故る可能性が高いから、ぼく以外のレッスンの許可は出せない

と言われ、K先生の同じ時間のレッスンで専用馬へ・・・・

 

 





事故りました

 




🐴430鞍目 初級駈歩

 

専用馬 もも




 

今日は次女も見学に来ていたので、馬装もそばで見守っていました。

お水もいっぱいのんで、残ったふすまもモグモグ。

腹帯もまぁ、問題ない。

お利口さん。

でも、うとうと・・・寝そう??

 

 

レッスンへ向かう時は・・・まったく進まない・・・ガーン

洗い場からも出てこない。

前回はスタスタ歩いてくれてたのに、前でみていた先生ズに笑われる。

今日は朝からむっちゃ歩くの遅いですよウシシ

と・・・

これは嫌な予感しかない。

 

馬場へおりて、蹄跡へ。

前は鞭入れたらスッとでてくれたのに、今日は思いっきりごねる。

ガンガン下がる。蹄跡にささる・・・無気力

回してい蹄跡へ向かわせようとしますが、良い馬間距離の所とタイミングが合わず。

 

右に・・・左に・・・右の腰が・・・・

と色々アドバイスがありますが、先生が思う方向と私の行かせたい方が違う。

最後の方に理解したんですが・・・

とにかく、蹄跡に下がらせないという事が優先!

そりゃそうだ・・・💦

 

なので、お尻からバックしていくから、お尻を馬場の内側へ行かせなくちゃいけない。左に腰が逃げて下がるなら、左後ろで脚を使って左に開く。

そうすれば左側に下がれなくなる。お尻を右に振らせて、頭を蹄跡に直角になるように導いてから、ハミをかけてバックさせて蹄跡から距離をとる。

 

これがまず一番大切。

そこから、前に出すなり、くるくる回しながら大きくしていって、合流する。

 

私は蹄跡に出させなきゃ!ばかり考えてるから、ほぼ対向してるのに、左に向けると蹄跡に入りづらいから、右に向けて大きくUターンさせようとしていました。

 

これはもう最後の方に合点が行ったので、このレッスンには生かせず💦

あ、でも真っすぐ下がって行くときにはどうすればいいんだろう。

マークだと、かなり前で圧迫する事で前に出てたな。

ハミがかかってると、前に出れないから後ろへ下がると教えられて、拳緩めで圧迫しても下がられて・・・確かマジェはそれが目的で下がるから、ハミはかけとかなきゃいけないと教わった気もする。

 

馬によって対処方が違うんだろうか・・・

 

まぁ、そんなこんなで蹄跡に出る時にごねられ、何とか出て速歩。もう一回位ごねられたかな?左手前駈歩の時は先生に

絶対号令でごねるからちょっと駈歩先に出しといて。

と言われるものの、前との距離が取れず出せずにいたら、案の定ごねた。

 

それをみた幸もごね出す・・・・

右手前は得意だから、多分行けると思います。

と言われた通り、何とか蹄跡に合流して、駈歩。

右はすんなり出る。

そこそこ継続もしてくれますが、二回ほど止まられる・・・しかもビタ止まり!

 

最後はもう諦めて中で見学。と言っても残り30秒ほどでした・・・

 

きっと拍車があたったり、扶助が強すぎたり、色々ももの機嫌を損ねちゃう事が重なったんだろうと思います・・・

 

前回上手く行ったのは、ももの調子が良く、色々我慢してくれてたんだろう。

カドリールの先輩がおっしゃってました。

広場馬であまり見る事のないオアシスをとても上手に乗られてて、コツはなんですか?とお伺いした時に・・・

オアシスの嫌な事をしないだけよニコニコ

と・・・・

まさにそれ。なんでしょう。

 

その馬の事を理解して、嫌な事をせず、気持ちよく動いてもらえるように。

言うは簡単ですが、そこに姿勢バランス扶助、基本的だけど難しい事がてんこもり!

 

最後に先生とアルバの話になった時に、

アルバを蹄跡に出すことが目標です。

と言うと・・・

それ、あまり練習にならないですよ。姿勢もくずれまくるし・・・

アルバに選定で乗る位なら、専用取った方が練習になると。

 

私レベルがアルバに気持ちよく動いてもらえるようになるまでには、アルバで積み上げるよりも他の馬で積み上げる方がはるかに上達が早いという事・・・なのかなと。

急がばまわれ。

 

とにかくももに気持ちよく動いてもらえるレベルではないとわかったので、また出直したいと思います悲しい

 

次は2級を取る事が出来たら・・・専用でお願いしてみようと思います。

それまで元気でいてよ~スター

 

可愛いももに感謝うさぎのぬいぐるみ​​​​​​​