今日は長靴を持ち帰って磨きました。

 

鞍の手入れ、長靴の手入れは結構好き♪

頭絡はめんどくさい絶望

 

まずはブラシで泥をしっかり落として、硬く絞ったタオルで拭き上げる。

汚れ落としと、艶出しとか一緒になったクリームを薄く塗ってから、

ミンクオイルをこれも薄く塗りました。

 

しばらく置いて、余分なオイルをふきとって、ブラシとミトンで磨き上げ。

 

 

っとそこで気が付いた。

 

 




右と左では、つやが全く違うではないか。

左はピカーんと光ってる。

右はつや消しっぽいあんぐり

 

照明の違いかと思い入れ替えてみたけど、変わらず。

 

なんでかしら・・・・

なにか間違ったのかな。

それとも、前から違ったんだろうか。

 

革だから、使った場所とかなんかで変わるのかなぁ。

こういうの、すごく気になりますキョロキョロ