何だか肌寒い上に、北風が強い…

 

♪き〜たかぜ〜が〜こーのまちに〜ゆぅきをふーらーす〜♪

と北風強いと口ずさむ人いませんかね?笑い泣き

 

🐴422鞍目 正反動

 

タマモブラホー



イヤーネット 短鞭 拍車有

 

久々のタマちゃん。8馬場で駈歩させてもらった時以来かな。

 

馬装はすんなりだったけど、手入れの時前足裏掘りしようとすると、マエカキするプンプン

後ろもたまにキックふりまわしてくる。お腹空いてるのかな。最終だし💦

それで時間かかるから、目を見て説教(笑)

裏掘りしないと帰さない!ますます時間かかるだけ!私は絶対する!!

って言ったら…させてくれた(笑)

怒っても聞かなかったのに・・・

びっくり。タマモは日本語理解してる笑い泣き

カノンもそうだけど、気合?気迫?なのかなキョロキョロ

 

さて、レッスン。

服部のや◯ざと言われるタマちゃんなので、最後の方に馬場入り。

ちょっと馬装が下手くそだったようで先生が直してくれました…すみません(泣)

 

どうも左の鐙が短い。ニーパッドに乗ってる。でも穴は同じところなんだよなぁ。骨盤がいがんでるのか、鞍がいがんでるのか?普通?は左から乗るから左の鐙革が伸びて長くなる事はなきにしもあらず…みたいだけど、私の場合短いんだしな。

 

タマちゃん、鞭はいらないくらいよく反応してくれる。こんなに反動おおきかったかなぁ…?軽速歩、前にバランスが崩れる。どちらかというと、鐙が短くてバランス取りにくい。馬によって鐙の長さを変えたら良くないんだと聞いてるけど、鐙の問題なのか、馬の大きさなのか、鞍の乗せ方なのか…私がつかれてるのか真顔

 

なので、詰めるほうが楽。

伸ばすとしんどい…

軽速歩数周したら、正反動へ。

長蹄跡を出たり入ったりの脚反応確認。

反応は良いです(*^^*)

二回目の時、前が第2蹄跡行ったから蹄跡に行こうとしたら、ついて行かれてしまう💦

そういった事もしっかり予想しないといけなかった。それ以降はちゃんと私の思うように行ってくれました。

 

正反動は、一度も吸い付くような感じにはなりませんでした笑い泣き

前にのめってるのかなぁ・・・常に頭上げてくださいと伝えるから、ちょっと引っ張り合いっこしてないと正反動しにくい。

引っ張られるから拳を前に出すと、速くなるし、先生に手綱短くと言われる。

乗りやすいスピード、体勢にしようとしてもつかの間しかもたず、またひっぱられる。もういいや、とぶら下がるかたちになると、一度潜ってハミを抜かれる・・・

やっぱり痛いよね、ごめん悲しい

詰めてもらえないと、跳ねあげられてバランスくずれるし、困った。

 

先生に

股関節をもっと開くように(よくわからない・・・)

体重をもっと下に。

上半身の力を抜いて、体が硬い。

手綱短く。

 

といっぱいアドバイスをもらいました。

 

普通に止まりにくく感じましたし、ハミを全く受けてくれてない印象でした。

 

どうすればしっかり自分で保ってくれるんだろうか。

それをどう伝えれば良いのかなぁ。

体勢が整ってないなら、正反動せずそっちに全力を注ぐべきかなぁ。

 

色々気づかせてくれたタマちゃん、ありがとうね。