少し汗ばむ位の良いお天気。

そんな中、カドリールの先輩方にお誘い頂いて妙光院で執り行なわれた


馬頭観音動物愛護祭

 

へ行ってまいりました。


こちらのお寺、日本一の馬頭観音様がお出迎えして下さいます。





桜も咲き誇っていてとても綺麗おねがい




祭典の途中には、散華もありました。

そしてお願いしていたユニコーンや、亡くなった愛犬の名前も読み上げ供養してくださいました。


最後には一人ずつ焼香を上げることが出来ました。


そのあと…観音様の裏手にある、名馬や愛される動物たちの眠る塔へ。


こういった所へお預けするという方法もあるんですね。服部のお馬たちもここにいました。


鬣や蹄鉄などをお収めするようです。




こちらには毘沙門天さまや弁財天さまも鎮座しておられます。


1月には、生きている馬や動物たちの健康を願って。

この4月は亡くなった動物たちの鎮魂。


また来年‥行けたらいいなぁ。

どうぞ安らかに。





今回は申込み用紙のような紙に、

◯亡くなった日付

◯名前(愛犬なんちゃら。愛馬なになにそんなふうにかかれてました)

◯お願いする人の名前


そして強制ではないと思いますが、お布施?心づけ?が必要になると思われます。

私は護摩木を購入すると聞いていたのもあり、準備しておらず💦大変失礼をしてしまいました。

封筒を受付で頂き、お納めできました。


そして、頂いた紙袋には



馬房にかける御札と、お菓子(ゴーフルと砂糖菓子?)

最後にはりんごと人参まで💦

これでは金額によっては損をされるのでは!?という内容で‥さらに申し訳なくなりましたが、有り難く頂戴致します。


手前の金色と青いのは散華でございます。

人参とりんごは、次行った時服部のうまたち全員にわたるように、みなさんとで分けて配ることになりました。


そして御札は‥思い入れの強いお馬に。

ももはたしかかかってた気がするんですよね‥なら‥他の誰かに。


どうぞ一年、服部のお馬たちをお守り下さい。そしてお空組たちがこころ穏やかに走り回れますように。





全く詳しくなくて、失礼な書き方があればすみません