はじめに…

7日朝にマリアが亡くなったと連絡がはいりました。6日午前人参配ってた時は元気だったのに…

疝痛だそうです。

一度も?乗せてもらった事はないのですが、紹介をみて、やっぱり女の子なんだな。ひまわりは男の子なのに凝視と思ったばっかりなのに。

あちらでユニコーンが待ってるね。牝馬同士仲良くしてあげてね。

長い間私たちのためにありがとうね、安らかに。







今日はブロ友さんにご挨拶がてら早めに行きました♪馬場でピカイチを上手に乗りこなしておられました。さすがです!またお会いできましたら宜しくお願い致します😊

 

🐴406鞍目 速歩でツーポイント

 

ゴッドイーサン

 

 

 

 

 

久しぶりだなぁ!当たるときは頻繁に当たるのに。

プロテクターつけるときはブチギレられましたびっくり

先輩の話だと、かけつけ三杯はお水を飲んでもらわなきゃいけないそう💦

先にあげてればそこまで酷く怒らないそうです(T_T)

今日は、むちゃくちゃ幅寄せされて、キックに前キック💦周りの人がどうした?何事?とおっしゃるほど。結局はスタッフが、どしたのー?って鼻スリスリして落ち着かせてくれてる間にササッとプロテクターをつける。

 

相変わらず高さの暴力で頭絡から逃げられましたが、なんとか装着。

 

腹帯関係は大丈夫でした✨

 

さて、馬場入り。

全頭結構いい感じの馬間距離で進んでるかな。

 

最初からイーサンとの会話を大切に。

レッスン前に鐙革の穴を3つほど増やしてもらって、普段より一つ短めにしてました。

が、ちょっと短い‥いつもと同じ長さに。

 

イーサンなのでいつもと変わらずよく動いてくれます。誘導もよく聞いてくれます。円を描かず四角にしたり、前より中を走ったり、外を走ったり。前と詰まるときは巻乗りしたり。

 

常歩結構動かしてるつもりだったんだけど、

まだ動けてる馬いないよー(あれ?これ速歩の時かな)

との事キョロキョロもっとか、もっとなのか。

 

これ以上速くなると速歩に逃げられそうなので、ちょっと握りながら、脚で推進。ネックストレッチついてるけど、随分前からしっかり頭は上げてくれてます‥ほんの少しハミを譲って、それを取りにきてくれるよう促してみますが‥それで歩度が伸びてるのかどうか。

 

それに加え今日は左右均等にハミをかけることを意識。意識するとわかりますが、外方、右の手綱がいつも少し長い💦

 

ゆっくりにする時も太ももロックで。なるべく手綱ごちゃごちゃ使わないように頑張ってみる。

 

速歩号令。

 

まずはリズムを一定に。のびのびと。

変わらず反動はでかい💦

前のニーパッドにあたって足がいたい。きっと前に倒れてる。手もバタつかないように、立つときは下げる。歩度を伸ばす。

速くするんじゃないよー!

というのが今でも難しい。

一歩一歩を大きくするってのは頭では理解してるんだけど、果たしてその方法は?

 

北大阪の人と、M先生は手綱を譲れって言ってたなぁ。僅かに?どれくらい?頭下がらない??北大阪の人は拳ごと前に出してって言ってた‥

 

速くはなってるけど、一步が大きくなってるのかはわからない。

 

歩度を詰める号令。

こっちの方がやりやすい。かなり詰めれたと思います。2回目のときは後ろが追いついてくるのがわかりました。遅いか?でも何も言われないからまぁいいか。

 

その間もずっとイーサンとの会話。

まだいける?なにしたらいい?私の体力入ってる?ハミはガチャガチャしてない?

 

一度手綱で強く詰めようとしてしまって、頭を上げて抗議を受けました💦ごめんなさい。

 

できない事も多いけど、やろうと試行錯誤することも大切ですよね。馬の協力に感謝!

 

太ももで一瞬挟むとやっぱりぐっと座りやすくなる。それができたら手綱に頼らず自立した、正反動ができますニコニコ遅いのがだめなところショボーン

 

馬場鞍のほうがやりやすいけど、総合でも出来て良かった照れ

 

その後は横木通過。

最初は一本、そのあと2本。

曲がる前にしっかりリズムを安定させとく。欲張って速くして曲がると、途中スピードが落ちてしまって、足があたるポコン💦

 

横木通過するときは、ツーポイントで。

 

いいね。としか言われなかったので、問題はなさそうかな。

 

このあとのレッスンかどうかは忘れたけど、潜ってハミを外されるってのが少しわかった気がする。握ってた力が肩透かしを食らったみたいになる。向こうがゼロでなく、マイナスパワーで抜いてきてオットット💦って感じ?でもハミを受けて譲ってくれたら、同じ力で握ってるのに、引っ張り合いっこがゼロになる。むちゃくちゃ楽になる。

 

‥違うかな?笑い泣き

 

正反動してるときは、このゼロになってる時間が多いと凄く楽に出来てて、先生にも褒めて頂けたように思うんだなぁ。ゼロになるから私も力を抜けて良い感じになってるのかもしれない。

 

と、それましたが‥

 

凄く考えられて、イーサンから色々学ばせてもらいました。

 

イーサンありがとう!