昨日からの雨で馬場はぐちゃぐちゃ💦朝から人馬転が2件もあったそうです。

私も気をつけなくちゃ。

 

🐴404鞍目 速歩でツーポイント

 

タマモブラボー




 

KG先生は体調不良でお休みで、代打M先生

М先生のレッスンは説明が長くて、初級馬場でも常歩メインのレッスンになりがちです。

果たしてどうなることやら‥

 

馬嫌いのタマモブラボー。

自ら観覧席上に出しました。

終始落ち着いてて、人間好きなのが伝わってきて可愛い❤

馬装はすんなりなのに、8馬場へは意地でも上がりたくない!と止まる‥後ろから馬が来てたけど動かずで‥会員さんが熊手?みたいなの持って追ってくれました💦ありがとうございました🙇

 

今日は馬場を手前半分に仕切って、4頭。

先頭から、トキ、イーサン、ネイチャー、タマモ。

 

トキがのんびりで、前3頭は結構近い。タマモは馬沿い悪いから、馬間距離を取ります。

 

今日は初めての人もいらっしゃって、まずはツーポイントの説明。10分超え💦

 

ダレそうだけどそこはタマモ!脚反応もよく、集中してくれてた気がします。

僅かに伸ばしたり、詰めたり。近くなりそうだったら止めたり、巻乗りはさんだり。首を内に向けてみたり。すんなり向くけど、遅くなってしまう‥

 

脚使うと前に逃げられるから、外方をいつもりしっかりもって内へ。遅くならないように脚。

 

ちょっと頭をジタバタ。強い?試してる?わからない💦でも数秒だし、続けてみる。

数回すると、口をもぐもぐ?コリコリ?はっきりと手綱に伝わってきたびっくり

 

これってオンライン先生がおっしゃってた、ハミ受けで屈撓する前??

 

でも秒数数えてたから途中で戻す。

で、もう一回‥また、もぐ?こり?

ストン‥と落ちた!

 

屈撓したかも!?

残念ながら鏡は今日は使えず、屈撓してる状況が上からどう見えるのかもよくわからずたったけど、明らかに落ちたのは落ちた。

問題は‥

 

潜られたかどうかも判断できないということです笑い泣き

 

その後は説明がおわり、速歩になったのでレッスンに集中()

 

ツーポイント、ハーフシートの練習でした。

 

馬場が悪いので伸ばす号令はなし。

途中ネイチャーが馬装点検のため順番がかわり、私の後ろへ。

詰めての号令だったので、しっかり詰めるとネイチャーが迫ってくる💦ネイチャー抑えてくれるかな?っ思ったけど、抑えられないようで、先生からネイチャーに注意が入る💦

 

このままじゃこちらも危ないので、ちょっと伸ばして前に出しましたが、ネイチャーももちろんついてくるので前も後ろも塞がるガーン

 

幸いなことにタマモがよく集中してくれてたから、大丈夫でした。

 

こういったとき、どうしたらよかったのかなぁ。中にはいって私が後ろにまわればよかったのかなぁ。前、注意をうけたのは、抜かしたからだったかな。後ろへつくのは大丈夫なんだろうか‥

 

最後の方にした、ハーフシートのまま歩度詰め。僅かに握る事、バランスを保つこと、踵を踏むこと、下半身の柔軟性。

タマモの反動が小さいこともあり、とてもやりやすかったです。

 

いい感じですね。

 

という総評と、鐙の長さはちょうどいいとの事でした。

 

最後も10分近くスピード調整の大切さを語っておられました。

 

僭越ながら私からの総評としましては‥

 

なかなか楽しいレッスンでした!

 

先生変われば着目点もアドバイスもかわる!

 

色々な方向から見ていただけるのは有り難かったです。

 

終始お利口さんに頑張ってくれたタマモに感謝!