連続レッスンは忙しいですね💦

間にあわない~。

 

チェスは馬着着せてお帰り頂いて、ティノを探して道具移動させて、ティノに水を上げて、馬装して、自分も水分補給した所でタイムアップ、お時間ですね。でもトイレ行きたい・・・・我慢はあかん。トイレの速さには定評を頂いておりますので(誰からやねん泣き笑い)サッと行って降ります。

 

🐴379鞍目 カドリール3

 

専用馬 ティノ 





本日はお休みのメンバーさんに変わって騎乗させて頂きました。

いつぶりだろう・・・・もうはるか昔に乗らせて頂いただけで、記憶にない💦

腹帯をぎゅっと一気に締めると気絶?してしまうそうなので、声をかけてゆっくり一つずつ様子みながら締めました。

 

まずは騎乗・・・しようと思ったら、前に歩いてしまう💦

止まった所で声かけてしっかり持ってそのまま騎乗。

 

腹帯締めますが、あと一つが締められない。少し歩いてから先生にお願いして締めてもらいました。

 

しっかり手綱みじかく持って乗って。

 

と言われます・・・・うん?いつも私手綱長いか?それとも速くて抑えが効きにくいとメンバーさんが言ってたから走られないためか?

 

わかりませんが、仰せのままに。

 

脚反応はむちゃくちゃいいですねおねがい

スイスイ、のしのし動いてくれます。

それでも前進気勢足らないのかな・・・頸がちょっと右に寄ってしまってる。癖かな?手綱が均等でない?真っすぐじゃないから何とかしたいと思いましたが、先生曰く、前に出したら治るとの事でした。

 

そして左右に頸向けてもらおうと思いますが、左は何とかだけど右は全然向いてくれません💦停止の状態でやったからか。力づくで向けるのは違うだろうし、どうしたらいいんだろうか。常歩しながら脚使ってやれば向くのかな。

 

速歩の反動は柔らかくって、正反動しやすいほんわか

気を抜くと隅角付近ショートカットされちゃうので、しっかり前に真っすぐ出す事を心掛ければ、中央線からも短蹄跡へショートカットする事なく進んでくれました。

 

今日は経路を常歩でやってみる事に。

常歩だとどうしても前進気勢ってつけにくい、私の下手な所。

ちょっとダラケさせてしまい、思った通り綺麗なラインですすめない。

常歩で出来ない事は速歩でも出来ない。と先生はよく言いますが、常歩の方が難しいように思うのは私だけでしょうか・・・・速歩の方が脚使いやすいですよね…キョロキョロ

 

途中、中央でわちゃわちゃしてしまった時、前について行こうと脚を強めに使ったら・・・・

 

バコン!!

と跳ねてしまいました💦

 

手綱短く!

 

と言われ・・・あぁ、これの事か笑い泣き

とやっと最初のアドバイスを理解出来ました。

 

ティノ、跳ねるのね爆笑

他の方のブログを遡ってみても、跳ねると書いてあった汗うさぎ

ちゃんと予習確認しとかなきゃダメだなぁ。

 

途中、速歩パート位までは本当によく前に出て乗りやすかったです。

駈歩もきっとポンと出るはずですおねがい

 

後半、常歩パートでは私がしっかり合図だして集中させておけなかった。

ちゃんと集中させておく事が出来れば、ティノ凄いお馬なんじゃないでしょうか!

 

今月あとはユニコーンがずっと取れたので、もうティノに乗らせてもらう事はないんですが、また乗らせてもらいたいなぁ。

 

馬場から上がる時、こっちにゆっくり顔を寄せてくれたから、私も少し頸元に顔を近づけました。

暖かい照れ

お手入れも大人しいですし、むちゃくちゃ可愛い飛び出すハート

ただぐいっぽしてるのか、習得中なのか、一生懸命やってたのが気になりました。

お腹痛くなるよ~

 

ティノに感謝スター