久々の選定駈歩です合格

ボールドライトが空いていて、経路練習も出来るとお声かけ頂いたんですが、テストは3月以降に持ち越しなので、今回は選定で行く事にしました。

乗りたいのは山々だけど、しがない主婦なのでね笑い泣き

 

🐴370鞍目 初級駈歩

 

ノーチェデパス 





ひっさびさだなぁ。

ボア、専用ゼッケン、バンテージ、イヤーネット、長鞭、拍車。

お迎えも馬装もすんなり、お利口さん。

 

今日はY先生からI先生に変更。

かなりの数の人馬だな、12名参加かな。

アルバがごねごね、あんなに跳ねたっけ??って位跳ねてる。

 

ノーチェはというと・・・

なんか中に倒れてくる?というイメージだったけど、全くそんな様子はない。

中に切れ込むこともないけど・・・・隅角バッチバチって訳でもない爆笑

重い感じはそこまでないかな。

速歩まではすんなり。

脚位置鞭とか使ってみてたけど、パスパス、バンテージにあたって効いてない気がする。どちらかというと、拍車の方がよく効いてる感じ。

 

午前中は駈歩出なかったから、しっかり動かして。

 

とにかく内方脚の反応をあげていく。

蹄跡出たり入ったりが今回もあったけど、ピカイチ同様、蹄跡に出るけど、外には出ないなガーン難しい・・・・

 

停止から三歩ほど下がって速歩で発進。

2回めはそこそこ反応高くてまぁ出来た感じだけど・・・停止から常歩挟まずに速歩って出るのかな?わずかでも常歩ははさまるのかな・・・

 

左手前での駈歩。

グッと合図出すと、トトトっと出る凝視

決してふんわりポンではない。

しかも、ガタガタというより、どないなってるのん???て感じの反動ガーン

随伴が合わない・・・

数歩すれば合うようになるけど、その最初がすんごい違和感。

流れがそこまで良くないから、半周もしないうちに馬間距離がなくなって速歩に落ちる。

最初はノーチェに止められてる感じでした。

 

頭もっと高くして、上に弾むように!

 

ノメルらしい💦

そんな感じはしてなかったんだけど、先生からみたら伸びてるんだろうな。

駈歩では隅角A点側は入ってくれる。

C点側は速歩ゾーンで入ったり入らなかったり。

 

意識して詰めないと、駈歩は出にくいかな。

そのまま速歩から速くして駈歩というほどの馬間距離もないから、ポンと出したい所。ピカイチの時もそうだったけど、詰める というのがちょっと前みたい、グイグイ、アウアウ興奮してる?感じでなくても出る。前は拳、手綱だけで詰めてたのかも知れないなキョロキョロいまはバランスを起こす事と脚で丁度よく出来てるのかなぁ。少し上達したと・・・思いたい赤ちゃん泣き

 

拍車で出して

 

と言われ、拍車で合図するとポンと出たニコニコ

後ろ鞭

と言われ後ろにペシ。

良い感じの駈歩になるニコニコ

 

そのままのめらせないように起こしつつ、詰めた駈歩。

前との馬間距離が詰まっても、もう少しもう少し!

私が下方移行するまで頑張ってくれました。

 

お利口さんや~んチュー

あとはもう少し私が誘導できるようになったら・・・

それは私のいたらなさです悲しい

 

駈歩発進は、最初の時の方がスッとでる気がします。

レッスンが進むにしたがって、私自身がいっぱいいっぱいになって色々崩れてきてしまうんだろうなぁ。

 

それを落ち着いてしっかり元にもどしていかなきゃいけませんね。

 

久しぶりのノーチェデパスに感謝キラキラ