みなさんお待ちかね?

駈歩だせるのかよ~真顔

と心配(笑われてる?)頂いてるお馬です。

 

🐴369鞍目 3級取得の為の練習会

 

専用馬 ピカイチ 





 

拍車あり、バンテージ、スタッフ出し、口かご、長鞭。

前の時間も出ていたようで、洗い場にて乗り替わり。

前ライダーさんに初めて乗る事を伝え、アドバイス頂く。

 

拍車なしになってるけどバンテージつけてるから、付けた方が良い。付けないならバンテージ外して。付ける方推奨する。

鞭は、後ろ鞭すると跳ねる。けどそこで必ずもう一発撃つ事。

跳ねたらあかんの鞭。

肩鞭は頑張れのチョンチョン、もしくは見せ鞭。

誰かが中に入ったら一緒にはいりがちだから気を付ける。

右手前の方が得意。

 

事前にブログ先輩から頂いたアドバイスと一緒。さすがです。

 

腹帯激おこらしいですが・・・まぁ、ももちゃんレベルかな。

ゆっくり締めたら、蹴るぞ?位で済んだ。

馬場へ降りる前ちょっときつめに締めた時は、ちょっと怒ってたかなアセアセ頭絡は大丈夫。

 

馬場へ降りたらすでに結構集まってる。

今日はI先生スター13頭。フル参加かな。

ややこしそうなのはバランだけ。でも尊敬するHさんが乗ってるから問題ないと思う。

こうなると…私だけかガーン

余計プレッシャーやん。

 

先生にも初めてと伝える。

わがまましたら後ろ鞭、跳ねるからもう一回必ずする事。

 

余りにも馬が多くて誰が誰かほぼわからずです。

 

まずは蹄跡へ・・・・

あー。出ないですね爆笑

なに?もう後ろ鞭うつの?悩んでるけど、後ろも出れずに距離が近いんだなぁ。ちょっと脚で頑張る。

ピカイチも前にいる馬を選ぶのか?拍車使ってグッと押すと、とぼりとぼりと歩き始めた。

そして誰かの後ろへスイっと入った。

お利口さん、ポンポンスター

 

してたら、前方にいたバランが中に腹帯しめに入ったからかな?次の馬から後ろが総崩れ爆笑

団子になってみんな止まって右往左往。

ピカイチももちろん一緒に🌀

 

ここで抜け出せたらカッコ良かったんだけどなぁ。

どなたかが脱出して先頭いってくれたので、後ろもわらわらとついて行って蹄跡行進。

 

脚反応は良くないので、脚位置鞭や肩鞭、キック色々使いながらどんどん歩いてもらう。頭もしっかり上がるし、のっしのっししっかり歩いてくれるしそこまで行くのにそんなに時間がかからない。でもやっぱり内方脚の反応を上げ切れず。長蹄跡で出たり入ったりは、入る事は容易だけど出るのは難しい。

 

そのまま速歩で、駈歩出るか心配な人は、一度軽くだしてみて。

と言われちょっとドキドキしながら、脚合図。

 

スイっと出るびっくり

まるでマティウスか!?ってくらい、ほぼ触れた位の合図。

すぐに速歩に移行。

まわりの人が出来たり出来なかったりでもう一度という号令。

再びふわっと出る。

 

ふわっと!!久しぶりやん♪

 

その後の駈歩号令でも問題なく走ってくれる。

だけどちょっと綺麗な3拍子ではないかな~グラサン

と後ろ鞭いれたら・・・跳ねられたびっくり

ごめん・・・・そんな強く入れたつもりなかったんだけど。

跳ねたらあかんの鞭は、駈歩中だったので出来なかった。

 

左手前はA点側は隅角も入ってくれる。C点側は難しい。

前が詰まるとばらけてしまう。

手綱短いのを嫌がるから長めに。

と言われるけど、発進の時に長めにしてると、速い速歩がまじってしまうんだなぁ。私としてはもっと起こしてから出したい。なにかやり方があるのかな。

もっと良い駈歩にしたかったけど、何が足りなかったのか。やっぱり脚反応かな。

 

その後は中央線手前かえ。一つ目の隅角はきちんと入る。

けど・・・C点側で輪乗りだったのに、前がいやいやすると、僕もイヤイヤ。と止まるガーン

ここでは鞭よね!と思ったら後ろも止まってるから距離が心配で鞭が打てない。脚で出す。

何とか輪乗りにもどして、速歩。

正反動も座りやすいんだけど、推進たりなくて中に入ったら困るから軽速歩でとりあえず頑張れ応援。

 

A点側での駈歩輪乗りが終わって先生がこちらへ。

駈歩号令があるものの・・・出ない。

再び、手綱長く。

と言われバラバラと駈歩発進。

その後は何とか継続できたかな。

 

そのまま蹄跡に戻って本日は終了。

 

前から順番にアドバイスしていて、私の番かな?って思ったけど、先生次の人見てるびっくり

私が物欲しげにみてるのがバレた。

でも何もいうことなかったのか

 

ピカイチどうでした?

と質問がきた笑い泣き

 

良かったですほんわか

 

そうでしょう、手綱は長めにしてあげてください。

 

と三度教えてもらいました真顔

 

う~ん、先生の言う通りなんだろうけど、

最初の時は自分の手綱、ハミの感じですごく良い感じだったんだけどなぁ。

もしかしたら、跳ねられたときにちょっと緊張してしまってそこから強くなってしまったのかなキョロキョロ

長めにすると先に書いたように、速い速歩がまじる気がするから、ちょっと長めにしすぎたのかな。

長めというのが私と先生では違うだろうし・・・・

 

思ったより、ピカイチ良かった飛び出すハート

4400円でなければ、専用でお願いしたい位。

 

正反動、駈歩ともにやりやすいし。

あとはどれだけ脚反応をあげらるかだな。

 

始めてだと思ってたら、ブログにピカイチのテーマを発見!ゲッソリ

 

2回めだったピカイチに感謝キラキラ