二鞍目・・

 

🐴364鞍目 速歩でツーポイント

 

ゴッドイーサン 





馬房へお迎えに行くと、ほぼほぼ食べ終わってる。すんなり出てきてくれ、洗い場で駆け付け4杯。

頭絡で少しイヤイヤしてましたが、近くの方が助けてくれて装着完了。

口角に指を入れてハミを咥えさせるというのが手の大きさの問題で難しい。イーサンもその一頭。親指いれてたら、ハミまで手が届かず上で引っ張るしかないんだけど、歯を固くとじてるからもっとしっかり開けさせたい・・・親指しっかり入れたいのに・・・の繰り返し。歯をハミで押したら痛い?嫌だろうしなぁ。

 

反動の高いイーサンなのであらかじめ短めに鐙を設定。もうこれ以上あとがないぞ!最短である。

 

何にもナシナシのイーサン。よく動いてくれます。

首内に向けるのもすんなり。抵抗がない感じ。

反動は大きいですが、よく詰めてくれます。

伸ばしたり、詰めたり交互にしますが、どちらかというと伸ばす方がしんどい。というのも・・・・股が痛いんだな。

ポンと持ち上げられる・・・のポンが痛い。

最初はそこまで痛くないけど、やってるうちに

出血大サービスなのがわかるチーン

しっかりこすれ防止クリームもまたに塗ったんだけどなぁ。

背中が広いから座った時に股割みたいになってしまってる。

馬場鞍ではそんな事ないのになぁ。

この件については先輩が

鞍が硬いのかものね。ゲルパッド買ってみたら?

というアドバイスを下さりそうしてみようと思う。

 

一本の横木通過を部班でやってから、

二本通過を個人で3回。

 

この時は不思議と反動のでかさもそこまで感じないし、乗りやすいんだよなぁ。一頭だからイーサンのペースで走れてやわらかいのか・・・・

 

一回目はちょっと早く曲がってしまう。

二回目はそれを修正。

しっかり遠回り?して距離を稼いで動かしてから進入。

ちょっと速いか?

三回目は良い感じ。スピードも進入も。

 

どの回も真っすぐ蹄跡まで出てくれるし、寄れたりする事なかったかな。さすがイーサン。

ツーポイントは、横木と横木の間は軽速歩に戻すべきなのかな?

そんな距離はないから1~2回立つ座るする位だろうけど。

ずっとツーポイントの方が楽キョロキョロ

 

姿勢などのアドバイスはとくになく、OK!との事でした。

 

詰める時正反動にして、下でやったような弾む速歩が出来ないか挑戦してみたんだけど・・・難しかった絶望

しっかり座りにくいからか手綱をひいてしまって、たまに頭を上げてハミを外されてしまう・・・弾むどうこうの話でなかった💦ごめんよ、変な事求めて💦外される前に自分で気が付かなきゃいけないですよね・・・手綱に頼ってるってことを。

 

頑張ってくれたイーサンに感謝飛び出すハート