二鞍乗る日ですが、天気が微妙・・・・

もつかな。

 

🐴359 初級馬場

 

ゴッドイーサン 





ちょっと前までよくお世話になっていました、反動のでかいゴッドイーサンです。

もう軽速歩でのりきるしかないかな絶望

 

馬房へ迎えにいくと、ちょうどペレット?配られた直後。

そりゃ食べたいよね~。

仕方ないのでしばらく見守る。

端っこの方のも真ん中に集めて食べてもらう。

やっとこ食べ終わったら、今度は乾草のお弁当もって洗い場へ行ってくれましたが・・・そこから4杯お飲みになります。

しっかり飲ましとかないと、頭絡つけるとき近くのバケツに顔つっこみに行っちゃうからなぁ💦

 

いつのまにか折り返し推奨になってますが持ってないので、ネックストレッチつけてくれましたキラキラ

 

脚反応は・・・良いかな。

鞭も拍車もないから、自分の脚に頑張ってもらうしかないんだけどね。

常歩の状態からしっかり動かして行く。

さすがイーサン。

のっしのっしよく動いてくれます。水たまりもなんのその。

常歩でも隅角しっかり入ってくれる。

第二蹄跡行進も、ショートカットも、すんなり。

問題は速歩だな。足場悪いから反動たかくてバランスくずしたくない。しかも・・・鐙(笑)

これは絶対短いやつ笑い泣きもうだいたいわかる。ニーパッドに膝がかかってるもん。

 

まずは軽速歩・・・・ひっさびっさ。

やっぱり反動でかい💦軽速歩なのに、膝が痛いもんね・・・

なるべくゆったり動かして反動を小さくしていく。

あとは馬装点検までの我慢です。

 

詰めるのも伸ばすのも、さすがのイーサンって感じで、だんだんやりやすくなってきました。

 

そこでやっと馬装点検。一穴短くする。

で、後半は正反動。

 

膝の痛みも消えたし、不安も小さくなってちょっと挑戦してみようかな・・・キョロキョロポンポン跳ね上げられながら、それに任せてたけどちょいと座ってみようかな。正反動を練習して良いところをさぐってみよう。

 

詰めての号令でしっかり詰めてく。

なんの問題もなく詰まる。しかもむちゃくちゃ詰まるびっくり

そうなったら跳ね上げもそんなに感じなくなる・・・・いや、それは嘘w

あるんだけど、しんどくない?そんな感じ。

でもあまりにもゆっくりだから、ちょいと脚をたしてみたら・・・

スンスンと上に上がるような速歩に。


後ろは常歩におちてるのがわかるし、前の馬間距離がぐっとあいて渋滞・・・してるかも!??

 

あまりにも空きすぎるのは迷惑だから軽速歩して馬間距離をつめて、座る・・・の繰り返しでした。

 

こんなにイーサンで乗りやすく感じたのは初めてです。

凄いなぁ~。あんな速歩、あんまり出来た事がない気がします。

 

レッスン終了時・・・・

 

むちゃくちゃ詰めれてたね。

すみません、遅すぎましたか・・・?

いや、全然いいよ。けど、あんだけ詰められると後ろはしんどかっただろうね(笑)

 

良いのか、悪いのか・・・・ガーン

 

こないだのユニコーンで学んだ事が出せてたんじゃない?

 

速歩の時の乗り方の事かな~。

 

このままイーサンへの苦手意識がなくなっていけばいいんだけどなぁ💦

 

終了後はさっさと馬装解除してお部屋へ。

 

ありがとうねイーサン飛び出すハート