2鞍目・・・

 

🐴286鞍目 初級駈歩

 

専用馬 マティウス 





久しぶり?のマティウス。

いつもの洗い場にて繋がれてました。

 

馬装は、いつものごとく。耳絞ったり、前肢、後ろ肢キック、幅寄せ、籠ついてるけどカプン!

のフルコースナイフとフォーク

 

でも馬装はしなくちゃいけないからね。ん!と叱りながらタンタンと進める。止めてさせてくれたら褒めながらあせる

 

馬場に降りて、2番目に蹄跡に・・・と思ったタイミングが悪く、歩いてる馬が随分前に行ってしまった時で、すんなり出ないよね。仕方なくその一頭が来るのを待ってるけど、周りに馬が溜まってきてしまう💦焦る・・・・💦そういうのって馬に伝わりますよね・・・上手く前に出せなくて、

鞭、左で持って~あれ?もしかして苦手~??

と見透かされてしまいましたガーン


初級駈歩でははじめての先生です。ピンチヒッター!サークルではお世話になってたけど。

 

先生が来てくれて引っ張ってくれます。まずは抵抗の姿勢をみせるマティウス様ですが、グイっとひっぱられて蹄跡へ。

鞭使って脚!もっと鞭!

と言われ速歩になってしまいました・・・・が、それで良いとの事で・・・。そのままちょっとの間は速歩で。

 

ちょっと内に入りそうになった時は、脚で出すか、反応わるければ鞭を使っていきます。でももう一回、中に入ってしまいました。すぐに先生が引っ張って出してくれましたショボーン

 

一度ハウス側で3頭ほどが団子になってしまって、前2頭とマティウスが停止。

なかなか打開できそうになかったので、マティウスを中にいれて、ショートカット。

そのまま動かして、鏡側で輪乗り。

もう一周しようかと思ったけど、渋滞が解消されそうだったのでそのまま蹄跡行進へ戻りました。

 

それからは中に入られる事もなく、素直に動いてくれてました。

 

軽速歩、正反動を入れて、そのまま駈歩。

前について行く事もなく、ブレーキがきかない事もなく、あうあうされる事もなく、変わらず駈歩が出やすく乗りやすい。

 

前がつまった時も、ゆっくり駈歩もしてくれるし、2周は止まる事なく姿勢を確認しながら乗れましたニコニコ

今回気を付けてたのは・・・腰を張る事。

一度、馬間距離がつまってしまった時に、上に跳ねるしっかとした駈歩が出来て、歩度がつまりました。

きっとあれが、歩度のつまった駈歩なんだと思います。

色々うまく重なって出来たんだろうなぁキョロキョロ

次やろうとしたら、速歩に落ちてしまいました赤ちゃん泣き

ただのダラっとしたゆっくりの駈歩でなく、力強さ?をいつもより感じました。ほんの少しの時間でしたが、ちょっと上達した気分ですニコニコ

 

いやはや・・・本当、マティウスは凄い。

駈歩の先生です。

 

その後は右手前で、駈歩。

もちろん、マティウス先生ですから、スルっと出ますが、なんだかリズムが不安定💦

 

それに、腰に鞭使うと、ともを落とす?というのかな?後ろ脚がガクンとなるんです。2回ほど。もしかして、鞭が怖いのかな?最初叱る時はそうでもなかったんだけど、走ってる時に使うとそうなっちゃうので、それからは控えました。

 

前乗った時も、ガクンガクンしてたしなぁ。お疲れなのか・・・なんなのか。ちょっと心配です。


今日の先生のアドバイス。

肩を後ろへ。

その後は、右手前の時に、左の肩をもう少し後ろへ。

でした。


もっともっと姿勢気をつけなくては!

 

お手入れは大人しくさせてくれてたけど、馬体の左側を拭いてやろうとすると、むっちゃ怒ってくるガーン右側はいけるのに、なんでなんあせる

 

先生に頼むと先生にも同じ事して怒るけど、さすが先生。拭いてるタオルで払ったり、叩いたり・・・しながら、終わらせてくれました。強い心が大切ですね。でもお尻拭かれるのは好きみたいよだれ


お手入れしてたら🥕配りに来てた方が、

今日はユニコーンからむっちゃ逃げてたね爆笑

と声かけてくれました。

ブロ友先輩にも言われたし。知らなかった凝視

ユニコーンの後ろはまずいかなぁ、と思って避けてたけど、あちらから来るのは避けようがないですね真顔

 

来月はボーちゃんだから、もうしばらくマティウスはないかな。

 

いつも自信を与えてくれるマティウスに感謝飛び出すハート