不安定なお天気・・・・

お昼ざっと振ってたのでキャンセルしようかと悩みましたが、専用馬取ってたので初級駈歩は出ました。

 

🐴284鞍目 初級駈歩

 

専用馬 ガジュマル 



雨が降るかも知れないので、今日はクラブの鞍で参加しました。

 

クラブの鞍で一番優先するべき事は・・・鐙の穴がある事爆笑

足が短いので、鞍によっては穴が足りない💦なんて事があるんですニヤニヤそれはめんどくさい・・・・

穴だけ確認して選んだ鞍をみると、ツルツル・・・余った鐙革を抑えておく所がない・・・あまりが長いので、垂らすと鐙と重なってしまう。ちゃんと履けてたらいいけど、脱げたら走りながら履くのはその鐙革が邪魔しそう。これは気を付けなければ💦

 

馬場に降りるまで、2回ほど止まりましたが鞭でチョンしてやると動いてくれました。

 

蹄跡へは・・・う~ん、右鞭だけどすんなりと出ないなぁ。脚使い、鞭使い、何とか蹄跡へ。

蹄跡へ出れば素直・・・と言いたいけど、時折中へ入ろうとするキョロキョロえ~そんなだっけ?

速歩して駈歩前の休憩。その後の発進が・・・動かないびっくり中に入ってしまう・・・・すぐに蹄跡に戻ってくれるけど・・・

 

3回目。前の3頭位が中に入ってワチャってたので、ガジュマルも中に入ろうとしたから、いやもう許さない(と早くするべきゲッソリ)脚できかなかったから、すぐに鞭使って、キックしてとにかく前に出して蹄跡行進へ絶望

 

ゆっくりする先生だったんだけど、ずっと誰か?が中でゴネてて、蹄跡付近でバックしてくるから時折行進が止まっちゃう。

 

もっとアドバイスあげたり、蹄跡に引っ張って行ったり・・とか出来なかったのかなぁ。前回のフィドゥーチャの時を思い出して気の毒になった赤ちゃん泣き

 

前のユニは駈歩号令で必ず中に入っちゃうし、真後ろで何があったのかよくわからなったけど、ゴネ🐴ちゃんを回避してすすんだら後ろの人が悲鳴を上げて💦走ったのか、跳ねたのか??

どちらかが鞭を使ったようで、相手の馬もそれに反応してワチャっとしてしまったみたい・・・

 

落ちなくて良かったけど・・・今日は2回ほど悲鳴?が上がってました・・・

 

肝心の駈歩は・・・ガジュマル様ですので、すんなり。前のユニが内に入って前が空いた時、駈歩発進が早くなってしまって注意を受けました。

 

確かに速かった💦でも、反動そんなに大きくないんだ・・・びっくり

 

そこからは、とにかく速い速歩にしない事。ビジターを思い出して、乗りやすい速歩を心掛けます。馬のバランス起こして走ってるつもりだけど、リリースするとまた速くなってしまうので、結構繰り返してました。最後の方の駈歩は、前について行く事なく出来たように思います。

 

ここまで持っていくのをもっと早くしないといけませんね。

 

今月は後2回ガジュマルがあるので、気を付けて乗りたいと思います♪

 

 

 

そして・・・馬装解除の時。

頭絡外すと・・・・

口かごつけられないゲッソリ

つい・・・っと上げられちゃう絶望

前にいた馬友さんが、スタッフを呼んでくれました。

スタッフさんが前に立つと・・・

 

何という事でしょう~飛び出すハート

僕お利口さんですから合格と言わんばかりに、すんなり。

本当にすんなり!

付けれました爆笑