昨日雨が降ってましたが、馬場はそこまで悪くなく・・・砂が舞い上がらないので良い感じでした。

 

🐴282鞍目 初級駈歩

 

ライトブライト 





選定はちょっとドキドキしますね💦

ライトくん、前回微妙な感じだったので今回こそは!と思う所。

 

拍車有、長鞭です。

 

革のチャップスにしたからか、拍車がどうも当たりづらい。

普通に足を下してる位置でいつものように使うと、革の厚みに阻まれてる感じがします・・・ツンツンという使いか方が難しい感じです・・・。もう少し足が長かったら、ゼッケンと鞍の終わりから距離があって、あてやすいんだろうなぁ(伝わりますかね?)

 

と足の短さを恨んでも何も解決にはならないですよね。あてる位置を変えたり時には、強くつかってみたりしながら頑張るしかないな。

 

脚反応は、良い感じはしないので、色々多様しながら前進気勢をつけていきます。

脚位置に鞭チョンが一番きいたかな~。脚反応薄くなったら、手綱まとめてもって、片手で鞭。歩度の詰め伸ばしも、第二蹄跡から蹄跡への出入りもよくやってくれるけど、前進気勢はなかなか続かない感じです。

 

今日はそのまま駈歩発進の号令。丁度隅角だったので、そのまま外方ひくとスッと駈歩が出ました驚きえ、まじで?

でも前脚は駈歩なのに、後ろが・・・駈歩してない💦跳ね上げられて、駈歩の随伴なんてちぐはぐで取れませんでした。正反動で跳ね上げられてる感じがしました・・・

 

あれ?これ出来てないな・・・と速歩に。しっかり捕まえて、バランス起こしてゼッコ。駈歩~!凄いやん、ゼッコで出るの💦でも、後ろが~・・・・後ろ鞭してみたり、脚つかってみたりしたんですけど、3拍子にはならないまま終わりました・・・。

 

そんな感じで騎乗してたので、すごい疲れた・・・。

最後、フっと中に入られてしまい・・・・そのまま出せなかった。でもすぐに最後の常歩タイムになったらスイっと合流💦💦

 

ライトくんもきっと頑張って疲れたんでしょう。私も暑いしゼイゼイ言うてました。体が暑さに慣れてないからか、かなり疲れてしまった・・・ここで水分補給・・・で、常歩蹄跡行進して終了

 

先生に拍車の事を相談すると、

ならもっと踵を使って下さい。

との事。効いてないなら、そうするしかないかな赤ちゃん泣き

もっと足を開けばいいのだろうか・・・。

 

今日は昨日雨でお休みだったのか、とてもよく動いてくれました。

 

重めの🐴に乗ると、夏は結構疲れそうですね。下手な私が悪いんですけど💦

もう若くはないので、自分の体調と相談しつつ、騎乗していきたいと思います。

 

2回目のライトくん、前回よりかは良く乗れたかな👍

自己評価甘いけど💦

ありがとう~!