梅雨に入った我が地方…パラッとふることはありましたが、後半は暑いくらいの良いお天気でした♪

 

🐴278鞍目 初級駈歩

 

専用馬 フィドゥーチャ

 

 

 

 

はじめましてですねキョロキョロ

抽選後に入れた駈歩だったので希望の子たちがおらず、先生おすすめのフィドゥーチャ。

先輩からは重い…と聞いてますが…

 

専用のボア、腹布、拍車有り、長鞭。

イヤーネットはどこにも書いてませんでしたが、途中からつけられたので必要みたいです。

 

スタッフ出し。45分空いてたので一旦馬房へ戻ってた模様。

馬装はすんなりだけど、馬装したあと、左右に幅寄せしてたり前の方に出てきたり💦ずっと動いてる。落着かない感じ?

 

朝乗りのときに左側に拍車キズができたそうでちょっと血が滲んでます。ベテランさんがきてくれて、当たらないように腹帯で隠してくれました。

前乗りの先輩いわく

今日はいつもにも増して激重よ!鞭使って速歩までに、しっかり動かして。そしたら何とか駈歩出るから!とのことこ…先輩汗びっしょり…髪から汗がポタポタ💧次のレッスン、大変そうだガーン

 

さて馬場に降りて…まずは蹄跡へ。

うん…普通に出てくれる。確かにちょっと反応は鈍いかなぁ。怪我してるしなるべく拍車使いたくないなぁ。ゼッコ、脚位置で鞭…してみるけど、あんま変わんないキョロキョロ停止はよくしてくれる。速歩発進も何とか。反動大きめだなぁ。

 

ビジターで教わったように、脚は前にほりだす位の気持ちで乗る(それでもビデオみたらそんなに前じゃないっていう笑い泣き)軽速歩も座るとき、ほりだす。

でもそうすると脚扶助しにくいんだよなぁ💦長蹄跡では勝手に首内。うん、やってくれる。

距離が空いてしまった時のショートカットも、すんなりしてくれる。

誘導的な事は素直にきいてくれるのかなニコニコ

 

停止を数回して、イヤーネットをつけてなかったのでここで装着。いざ駈歩号令!

 

前の様子を見ながら、まずは停止姿勢からの…

と思ったらピタ!っと止まった💦ありゃ強すぎたか??思ってるうちに、スルスル〜と中へびっくり

 

まぁ、出せばいいはなし。🆗オッケー。

なんて思ってたけど…動かないガーン

まじか…左回りにクルクルまわす。徐々に広げて行く。良さげなところに合流しようとしたら、また内へガーン

蹄跡に出したくて手綱開いてたから、注意を受ける。

 

手綱操作よりも、脚で推進!鞭も使って!膝開いて拍車使って!!

 

どれもやってるつもりなんだけど、ちっとも伝わって無い。前に放り出すようにしてた脚も、曲げてしまってるんだろうなぁ。拍車も全然効果でない。あまりしてこなかったキックも強めに使ってみる。…ダメ🙅

 

常歩で束の間の休憩になると、すっと蹄跡に戻ってくれる。駈歩号令で再び中へ…えーん

もうフィドゥーチャに心で負けてたショボーン

 

あまり他の馬に近づきすぎないよう、中でクルクル。

 

そうしたら後方から叫び声💦駈歩で走っちゃったのか見たときにはライダーさん、首に掴まって耐えてる状況💦先生が

体起こしてー!!って叫んでたけど、あそこからは難しそう…落馬…

 

エアバッグの音にも、叫び声にも動ずることのないフィドゥーチャ。その眼差し…何考えてるんだろう笑い泣き

 

ライダーさん、怪我なさそうで良かった。

 

レッスンも終盤だったので、みんなが止まった隙に合流。もう終わりってわかってるのね、フィドゥーチャ。

 

一度も駈歩することなく…終わりましたキョロキョロ

それに誰一人フィドゥーチャにつられることはなかった…皆さん凄い!

 

大人しいし、誘導もきいてくれるし、跳ねたりもしない良い子なんだけどね。もう専用はないかな💧

 

駈歩上がりたての頃は、デュークを。

初級馬場上がりたての頃はサマンサを。

どちらも乗りこなせるとは言えないけど、もう少し上手に乗れたらいいなって思ってました。

 

初級駈歩ではフィドゥーチャで駈歩するのが、目標かな(*^^*)

それまで練習するから待っててねー!