旅行最終日は、あちこち筋肉痛の中での

 

ビジターレッスン

 

ですおねがい

 

庶民派インストラクターの、尊敬するユーチューバーさんのところへ!

 

空港まで送迎があり、私を含めて3名が乗車。ビジターさんだけでないんですね、送迎利用されてるの。車内では運転手の先生と会員さんが鞍などのお話。仲良さそうで羨ましい♡

 

クラブに到着!

 

おおぉ、想像とかなり違う!アットホーム!規模はいつものクラブとは大違いだけど、会員さんも先生方も和気あいあいとしてて良い感じ♪ちっとも慌ただしくない。

 

どうしようかとオロオロしてると、前から先生登場!おおお、有名人に会えた気分♪テンション上がるおねがい

 

小さなクラブだから、受付の人とかもいない。

流れ的に…

 

受付。お支払いと受付表記入

着替え。自分でヘルメットとプロテクター選んで装着。手荷物は更衣室の棚へ。

 

トイレ行って色々してると、会員さんが〇〇先生が呼んでますよー。と誘いに来て下さいました。

 

〇〇先生…そういうお名前なんだびっくり

そりゃ、あの名前じゃないよねー

 

改めて宜しくお願いしますm(_ _)m

の挨拶をして、馬場へ降ります。

急いで三脚を立てて撮影スタート!

 

今日お願いしたレッスン内容は、

 

ブレーキ姿勢

 

についてです。

 

まずはキレイなお馬に騎乗。

この騎乗するときに、ライダーがどのように馬を扱っているかわかる…そう言っておられたので緊張の瞬間です…ひー💦台がひくくて脚がギリすぎる😢私大丈夫だだったかな…

 

調馬索をつけてくださってますが、発進は私の合図で。いつもは圧迫なんですけど、キックで。と言われ戸惑います。

 

キック…私の中でのキックは、体験や最初の頃のレッスンでしてたもの。その頃以降、物心ついた頃のからはキックしてこなかったんです。

 

なので全然上手くキック出来ません。でもキックにも色々あって、優しくトンとするのもキックだと先輩に教えてもらいましたびっくり

 

先生いわく、圧迫はキックより必ずしも優しい合図ではないということでした。

 

少し歩かせて、まずは姿勢の確認。自分が思う一番良い姿勢をしてみせます。

 

ふんふん、なるほどニヤリ

 

自分ではおしりの下に脚を垂らしてるつもりでしたが、膝を曲げてしまってるらしく、今は膝を伸ばしてもう少し脚位置を前に。放り出す位でとのことびっくり

 

ええ💦そんな前!?でも前にすることで、前傾を防げるそうです。

 

その脚位置を意識して、ブレーキ。

肘から引いて、ピンと脚を伸ばして立つイメージ。その時重心は後ろにかけて良いそう。

そうすることで、しっかりブレーキが伝わって止まってくれました。

 

私の今までのブレーキとは違う😢

お尻をしめて、立つ としてたので、馬体を挟んでロックをかける、どちらかといえば↑方向に力が働いてたんですよね。

 

ハミにそんなに力をかけたら痛いんじゃないかと思ったのもあります。でも、私のようなチビならそうでもしないと止められないし、もし今の力加減で痛いなら、馬がNO!と言ってますと。

 

ブレーキ姿勢については他は特に指摘されることはなく、その後もそうそう。と言ってもらえました(*^^*)

 

さて次は、軽速歩。まずはいつも通りの軽速歩。手前は気にせず、まずはリズム作り。

いつもの軽速歩だと、座るとき膝が曲がってしまってるそう。なので、座るとき脚をあえて放り出す。お尻は後ろへ。立とうとしない。放り上げられるだけ。

 

とにかく膝で挟み込まないように。

 

次は正反動です。

 

ポイントはちょっとブレーキをかけるつもりで。

拳はいつもの位置よりかなり上・・・でも動画を見るとそうでもない。やるとみるでは大違い💦

その位置で両こぶしを揃える、張り具合は左右変わらないように。跳ね上げられてもいいから、足は長く、お尻の少し後ろをつけるように。しんどいな、と思ったら肘を引く。

大丈夫そうなら、少し拳は前。

 

調馬索レッスンという事もあり、とてもゆっくり速歩してくれるのでこの上なく!正反動しやすい♪

しかも自分で扶助を出す必要がないから、体勢もくずれにくいし。

この姿勢をきっちり叩き込まなくはいけないなぁ。

 

最後は駈歩です💦緊張する。

それがダメだと・・・でも緊張する💦💦

 

とにかく頑張らない、速歩出す位の気持ちで。

ブレーキの姿勢、ハミも緩めない。

駈歩で走っていくのを、抑えながらのるイメージ。

 

駈歩

 

出ますが悪い癖💦手綱でフライパン振ってるチーン

駈歩って言われた瞬間、力が入ってると・・・

 

出るには出ますが、バランス崩したり、ばらけたり。

 

小さな輪乗り半周くらい続いて、停止号令。

そう、その感じ。

と言ってもらえました。

とにかくちょいともたれる位の感覚。

 

こんなに近くで自分の騎乗動画を見る機会がなかったんですけど、駈歩出ない時は自分で見ててもわかる。前傾とまではいかなくても、ちゃんと出る体勢になってない。

ブレーキかける時にぶれるから、姿勢が崩れてすぐに次の駈歩につなげれてない絶望

 

とても綺麗な駈歩ではないけど、とりあえずはそのあたりを改善するのが第一目標かなぁ。

 

先生からのアドバイス。

調馬索レッスン!反復練習!それあるのみ!!

 

なかなか調馬索レッスンはしてもらえないから、希望するならマンツーしかないですよね。

 

服部で何度かマンツーお願いしたことがありますが、しっかり希望通りにレッスンしてもらえたのは初めてかもしれません。

先生によって大切にされてる事がちがうんでしょう。

ブレーキについてしっかり見てもらえて本当に良かったです。

 

また動画をみながら忘れないように書き留めて行きたいと思います合格

 

先生、キレイなお馬さん、ありがとうございました!

 

そしてその場にいらした会員の皆様にも親切にしていただき感謝です!

 

また。。。いつか行きたいなぁ♪