今回はオプションで、騎乗姿勢のモニターもお願いしてます。


ここからは騎乗姿勢を自分でチェックしながらすすめていきます。


まずは実馬ではなかなか難しい、

鐙上げ

からびっくり


わざとひざや脚で挟んで乗ってみていかにバランスをとるのが難しいかを実感させてくれます。

骨盤後傾、前傾、色々やっみて自分ではまるポジションを探す。


以外と、前の方!!しかも…これまた痛いやつだ💦

このときにしっかり骨盤立てて、脚を真っ直ぐ下に垂らす…

股関節が曲がらないよう、真下に。


骨盤立てれないと真下に垂らせないんですよね。バランスが崩れちゃう。


そのまま正反動。


次に鐙を履いたつもりの角度に足首を曲げる。んんんー。難しい💦足首が硬すぎて、鐙という支え?引掛けがない状態で地面に立つようにまげておくのが難しいんです。どうしても他にも力が入る。


正反動中も、横から後ろから骨盤や肩がまっすぐになってるか確認して、微調整。


思う以上に前にあたるので…これはパッドがいることになりそうな感じでした…ガーン


次はそこで駈歩のときの重心移動。左の骨盤を、傾ける、脚を長くするイメージ。右は簡単なのに、左は、むちゃくちゃ難しい💦肩は平行のまま、拳は、そのままの形で横にスライドするだけ。


その後に軽速歩。

この立つ高さはいつもなら、立てない💦って思ってるほど低い(鐙長い)。反動低いバーバラちゃんでないと無理な感じです。


で…全く正しい位置で姿勢が保持出来ませんでした😢

前に倒れる💦しばらくはインストラクターさんが右脚を押さえてくれてやっとこ。くるぶしに野球のボール位の大きさの柔らかいのを両脚にはさみ継続練習。


股関節、足首が硬い事でちゃんと爪先が前をむかず、無駄に馬体にあたってしまってるのを改善するそうです。


最後に、そのボールを外して、最初に行ったチェック走行!


染み付いた悪い騎乗姿勢がそんなすぐ改善することはないので色々考えまくり💦


正反動は終始、力抜いて!もっと抜いて!もっと下半身に体重乗せて!鞍に密着して!

と言われまくりました💦


やはりいかに座れてないか(この表現はよくないかもだけど)重心が上半身にあるかを、実感しました。



結果は…

左右バランスは、駈歩のときにちゃんと左右に乗れてる📈前後は、後ろばかりに乗ってたのが、前にも乗れてる📈でも、ベストは波がないこと。手綱は変わらず🆗そして一番効果があったのは、脚!全く無駄に指示を出してない!📈


本当はアベコベなんだろうけど、踵にボールがあるのをイメージすると踵が前を向いて、膝が開かず、腿を添えれるんだろうなぁ。


バーバラちゃんは、すべて自動走行してくれてたので脚を使う必要がなくて基本姿勢をしっかり学ぶことができました。


これが身につけば…実馬に跨っても乗りやすくなるんだろうなぁおねがい

とは思うものの…あとどれだけかかるのやら笑い泣き


ちょっとした水分補給しただけで、ずっと乗りっぱなしだったので、通常のレッスンよりも脚がガタガタになりましたガーン


これでこのあと、ランド、明日のシー、翌日ビジターレッスン…と予定てんこ盛り。最終日のビジターでの体力あるのか不安ですキョロキョロ


でもバーバラちゃんレッスン、とても楽しかったです照れ関西にも是非作って欲しいです〜!



荷物と一緒に手元に来ましたので🆙


before

after


やはり劇的に変わったのは、右端の脚ですね。

その隣の手綱はほぼ変わらず。

左端の左右は、左駈歩は左へ。右駈歩は右へ。重心がずらせれてて良くなったそうです。

下の前後は…悪なってない?(笑)

正反動がかなり前重心になってますし、駈歩も振り幅が広くなってる💦beforeは後ろばかり振れてる。afterは前にも振れてる…から良くなった…らしいですけど。

私にはわかりません(笑)



そして気になる、サドルの赤い丸

かなり前に寄ってる。

これについては何も言われなかったけど…鞍壺ってどこですか問題、再浮上だな笑い泣き