お天気良かったですね!帰る時には・・・雨だったけど💦

 

🐴266鞍目 初級馬場

 

スマートカルロス 

 

 

 

 

2回目かな~。拍車なし、短鞭

馬房にお迎え行くと、耳絞って怒ってる?

でもモグモグ・・・声かけながら、肩を首の下に入れて顔あげてサッと無口つけました。

 

今日は出発時間を間違え、到着したら20分前💦そこから馬出して、鞍運んで・・・としてるとギリギリ💦

トイレ行きたかったけど、諦める・・・爆笑

 

このレッスン、人気の女性の先生。お二人いるか・・・I先生。

 

蹄跡へすんなり出てくれます。

前乗ったときはすごく軽い・・みたいに書いてあったけど、どうかな。そこまでかる~い♪って感じではない。

脚反応悪い時もあるので、内方脚付近に鞭チョンしたら反応良くなった。

 

すぐに速歩。

おおぉ~💦ちょこちょこ速い💦💦

立つ座る立つ座る・・・のペースが速い。

先生にも、軽速歩を遅くするように。と言われるけど、難しい。

 

鞭がバタついてるのもあって、馬が速くなってるそう。

一度止めて、ネックストレッチをつけてくれました。

前の時は初めからつけられてたっぽいな。

 

つけてもらってからは、速すぎる事もなく、ぐっと調整しやすくなりました。

 

このレッスンでは馬止めて、しっかり内方姿勢の説明がありました。

 

外方手綱は、ハミから肘まで一直線。内方は握って曲げる位で十分。肘を引くようにしてもOK 控えるイメージ。

開き手綱ではないって事かなキョロキョロ

で内方脚。必ず膝を曲げるように(←NEWキラキラ)へー・・曲げるんだ。で、押す!らしいです。

 

鏡側の短蹄跡側を、半分輪乗りのようにして、練習します。

最初は常歩で、続いて速歩。

カルロスくん、お利口さん。ほぼ脚だけでちゃんと綺麗に走ってくれます。正反動もやりやすく、内方姿勢は特に注意される事なく照れ

 

続いては、反対姿勢。

外方向かせながら、同じラインをいきます。やっぱりちょっと難しい・・・綺麗なラインで走れませんでした。

 

その後右手前で内方姿勢で同じことを。

隅角も深く入ってくれるし、誘導しやすい子だなぁ。

 

ネックストレッチある、なしでは全然違う💦

ないと乗れない・・ではダメなのかも知れないけど、乗る時はつけてもらいたいキョロキョロ

 

今日の感触だと、すごく乗りやすかった♪

馬場は専用馬で、反動大きい、誘導難しい子が続いてたから、よさげな子に乗せてくれて、

馬場も専用馬いっときましょ~!!

って事かな?なんて、考えてみたりガーン

 

先日YouTubeで、週4選定より、週2専用&良い指導者の方が上達は早いと思うとおっしゃっていて、

それもありかな~と思ったり。

 

金額的には変わらないもんな。

どの馬もイマイチ乗れないよりも、この馬ならある程度乗れるという自信も大切

らしい。

たしかに。どの馬も乗れる!が一番だけど、私にはそんなの到底むりだからなぁ・・・・

 

 

来月あたりその方向も検討してみようかなあ。

 

 

ありがとうね!カルロス馬