昨日結構降りましたね・・・

馬場は・・・結構水たまりがあります。

どうか気にしない馬にあたりますように。

 

🐴264鞍目 輪乗り巻き乗り

 

ゴッドイーサン 

 

 

 

 

可愛い子♪

装備品は何もなし!

青空にいました。前ライダーさんが、

サラダバーしたくて仕方ないから気を付けて

と洗い場の雑草を指さして教えてくれました。

 

頭絡つける時、ちょろりと食べに行く💦

イーサン大きいし、絶対台に乗ってるからすぐさま反応できない💦通りかかった先生が助けてくれました。

 

馬場に降りて、蹄跡へ。

とても素直です。ありがたい。

 

歩度の詰め伸ばしもちゃんとしてくれます。

が・・・

変わらず反動が大きい💦

跳ね上げられて前傾になってると確信。

ちゃんと真っすぐ軽速歩取ろうとしますが、跳ね上げでバランスを崩されて、手綱に頼っていまいます・・・

難しい。

 

第三蹄跡行進。

一度目はちゃんと曲がってくれたけど、その後は全然曲げれない。

 

曲がらない~あれ~と蹄跡に行くのを許す?のではなく、瞬間的に強めの開き手綱でしっかり違うよ!と教えるように。

との事。

 

輪乗りは、後半しっかり思い描いたルートを通れたけど、それまでは顔が内向きすぎてるようで、上手くいかなかった。

ちゃんと外方の手綱、脚で、ラチの代わりを出来るように。

押し手綱、しっかり首に添わせる、脚はつけとく。内方は開きすぎないように。

 

あと、曲がらなかったら嫌だな。

と思ってしまってて、早めに内方脚つかってたんです。

でも多分イーサンはちゃんとしたラインを知ってるのか、まだちゃうん?みたいな感じで息が合わなかった。

 

後半、イーサン信じて前の人よりも外を狙うように。

ちゃんと真ん中にいる先生のそばまでいけるように・・・

とすると、しっかり曲がってくれ、綺麗とまではいかないけどある程度の輪乗りが出来た気がします。

 

🐴265鞍目 速歩でツーポイント

 

ゴッドイーサン 

 

 

 

 

引き続きイーサン。

前回と同じ間違いしないように、鞍をクラブの総合に替えなきゃ。でも大きい鞍が・・・・あまりないんだなぁ。

青空の繋ぎ場。持って行った鞍は・・・つけて鐙合わせようとしたら・・・・穴足りない💦長すぎる。ぐるぐる巻きつけなきゃいけないやつ。めんどくさい。

 

ので、また取りに行く・・・

ひとつ茶色いのがあるけど、余った鐙革と固定するところがどちら側も取れてる・・・乗ってると革が三本ある事になって、足が挟まって痛いんだよね。

 

でももう時間ないから、これで行くしかない!

 

馬場に着いたら4頭中、最後💦

さっきのレッスン、軽速歩すらしんどかったから、総合で大丈夫だろうか・・・心配。

 

数周歩きながら、歩度の詰め伸ばしの確認。元気よく歩かせる。速歩発進、スッと発進。

お、意外と・・・・ふらつかないな。

そんなに後傾したり手綱にぶら下がってる感じはしない。

握りもそんなに強くなくていける。

 

でも歩度伸ばして・・・と言われると・・・・

反動が大きくなってきて、若干不安定になる。

立つ時に、フっと鐙から浮いてる気がする。

 

途中、スポん!と右の鐙が抜けてしまって、これはまずい💦と停止しました・・・

 

それにつられサマンサが・・・停止。すみません悲しい

鐙は結局、左もずれるけど、それは履きなおせた。

いつもの事だけど・・・早急になんとかしなくては。

 

一本目の横木通過。

始めての置き方で、入る所を間違える汗うさぎ

それにつられて、後ろのネイチャーも間違える。

 

2度目、軽速歩で通過。

ぽこんと足が当たる音がした💦そして長蹄跡へ真っすぐ出れず、ちょっとショートカット。

 

3度目、ツーポンとで通過。できたのかなー?

 

4、5度目。

横木が2本になる。

他の人への注意を気を取られてて、行く先を見れずそのまま蹄跡へ赤ちゃん泣き

最後は、ちゃんと入れて長蹄跡にも真っすぐ出る事が出来ました。

 

手をもう少し前に置くことと、内方脚つけて中に入られないようにしました。

 

ちゃんとしっかり伝えたら、答えてくれるイーサン。

イーサンで駈歩して、跳ぶなんて・・・

本当に凄い事が出来る人がたくさんいるんだなぁ。

と乗りながらしみじみ思いましたキョロキョロ

イーサンに急に走られたりしたら、絶対落ちる!

今日はそんな恐怖と戦いながらの騎乗でした。

 

でも、本当に可愛いうさぎのぬいぐるみ

いつかイーサンで駈歩してみたいな~と、大きな夢が出来ました♪ありがとう!

 

 

 

 

 

先生に、1鞍目の輪乗りレッスンではあんなに軽速歩ですらとりづらかったのに、なぜ2鞍目はそうも感じなかったのか・・・

と聞いてみた。

 

イーサンは弾む馬だから、総合鞍の方が形状も丸いし、踏ん張りやすいんじゃないか。馬場鞍は足を長く垂らすからね。馬場鞍、鐙少し短めにしてみたらどうか?

 

との見解でした。

なるほど・・・・馬によっても乗りやすさが鞍で変わるという事ですね📝

 

馬場鞍で鐙短くすると、左の膝の内側こすれてケガしちゃうんですよね。という事は、左の膝を挟んでる・・・から?。だから、鐙もづれる・・・という事か?。

なんで挟んじゃうんだろ。右重心に立ってるからかな。脚が後ろに流れてる?だとしたら前傾になるのも納得。

 

改善点ばかりだなぁ絶望