今日は寒い💦💦風も強いし・・・チーン

馬・・・大丈夫かな・・・・

 

🐴263鞍目 初級駈歩

 

専用馬 ボールドライト 

 

 

 

 

今日でボーちゃん最終日。

4回目でございます。

 

上手く終わる事が出来るのか・・・・驚き

 

レッスン、12頭位はいるのかな。誰もそんなにごねる事はなくスムーズ♪

 

前は誰かな~。ゆっくりで駈歩もしんどそうだった・・・速歩で進んでくれればいいんだけど…たぶん馬間距離あけて、駈歩発進狙ってるんだと思われる。

デルタかライトブライトか・・・。

 

駈歩途中までは良かったけど、後半は馬間距離あけるのが難しかった。前の方に申し訳ない💦前の馬が怒らなかったから良かったようなものの・・・相変わらずの課題。

 

馬間距離あけようとブレーキしてたら、

そのブレーキが馬のテンション上げてしまってるから、前に出して!

と言われる。出して・・・詰めさせる。

で、必ず緩める。速くなったら、詰める。の繰り返し。

 

その状態になる事が良くない。

ちゃんと緩める事が出来てない。

そこまでにしっかり上記の事を細かく繰り返さなくっちゃいけない。

 

駈歩発進は速い速歩になる事はなく、思ったように出せました。

頸を内へ?は先生から出来てます。と言ってもらえる。

 

第三蹄跡から斜め横脚は、私が先頭に選ばれたようで、A点から!と言われたんだけど、A点!?思った所にはVがある💦って思って戸惑い誘導が後手にまわってしまいました。

やっぱりここ!と思って急に曲げたから・・・

 

手綱使い過ぎ!

 

と注意を受けました悲しい

今思えば・・・Vって。全然違う場所、長蹄跡にあるんですね。きっとこけてAがさかさまになってたのかな・・・。言われた時いたのがV点あたりだったな💦

 

その後の2回はほぼ脚扶助で曲がれて、曲がった後しばらく真っすぐすすみ、そこから斜めに・・・と自分なりに出来たと思います。

 

あと、駈歩での隅角も深くまわれました。A~Fにかけての隅角だけでしたがチーン

 

そして苦手なブレーキ。

立つ位の気持ちでしてるつもりでしたが、前に持っていかれる事が多くあまり効いてる感じがなかったんです。先輩に、後傾してみたら?思う以上に後傾してない事もあるよ。と言われ、今日実践してみました。前も速歩だったから、速歩でついて行ってたんですけど・・・・ストンと、常歩に落とす事が出来ましたびっくり

 

おぉぉ。凄い。出来た!?

 

いつもよりちょっと後傾を心掛けると、浮きまくりのお尻が少しつく感じが出て、待たせる事も出来ました。

 

私、かなり前傾になってる・・・って事ですよね。

 

あと、肩甲骨も寄せるように意識。

出来てないの気がついて寄せると・・・それだけで、フッと詰まる。

この僅かな動きなのに、ちゃんとボーちゃんは感じてくれてる!

 

今日の騎乗は、いろいろな気づきのきっかけになった気がしました!

 

今日で終わりだけど泣き笑い

 

でもGOGO!になる馬は他にもいますし、次乗るマティウスもスイッチ入ったら止めにくいのは一緒。

 

次は譲るを意識して乗りたいと思います。

 

ボーちゃん、最初は・・・イマイチ・・・だと思ってしまってたんですが、4回乗ってみるとすごく乗りやすかったです。

隅角通過などはマティウスよりしっかり入ってくれましたし、誘導はしやすい方なのかも。

 

ありがとう!またよろしくね!