二鞍目は楽しみな…

 

🐴253鞍目 ツーポイント練習

 

タマモブラボー

 

 

ドタバタで前の写真…タマモかな?

タマモと書いてるからきっとタマモ!

 

拍車あり、短鞭、イヤーネット。

連続レッスンでドタバタ💦鞍交換が一番大変💦青空テントの下に入ってたから…もう時間がぎりぎりずきる…ちょっと考えないとだめだな。鞍がいっぱつで決まったのはグッジョブ!

タマちゃん、馬場に上がるのを頑なに拒否。先生に追われて何とか到着…私はぜいぜい言うてましたえーん

 

総合鞍の鐙の長さがよくわからないけど、ちょっと短いかな?でもこれが脚使いやすいんだな。馬場鞍よりも総合の方が強く使えるのかな。短い分…キョロキョロ

 

部班は3頭。サマンサ、ジュエル、タマモ。

まずは常歩で蹄跡行進。

ここのレッスンは、とにかく早く動いてる状態にするのが大切!らしい。どんどん歩度を伸ばして行きます。頭も上がり、ぐいぐい歩いてる。下の馬場なら十分なくらい。でも今はそれでもまだまだ!とのこと💦

 

速歩が出るのを抑えて、元気な常歩。

すごいなぁ。広い馬場に3頭で間隔空いてるから?むっちゃ動いてくれてる。

 

速歩も、かなり早い速歩にするように言われる。結構早いぞ💦でも、楽しい!こんなに早い速歩、初めて??かもおねがい次は、歩度を詰める!もう止まりそう💦ってくらいまで。正反動もまぜながら。

こんなにゆっくりの速歩できるんだ…タマちゃんほんまにすごいな。前進気勢があるから、全く常歩に落ちる気配すらないキラキラ

 

早くしたり遅くしたりを繰り返し、レッスンはあと15分ほどに…

 

ここまでに早く到達しなくちゃいけないらしい。

 

僅かに休憩挟んで、横木通過です。

 

まずは常歩で。

2回ほど2ポイント姿勢の確認をしてもらい、速歩で。

一回目は通過後遅くなってしまう。そして、下見てる笑い泣き

二回目、まっすぐ前をみて遅くならないように、わずかに脚使ってみる。良い感じ。

 

その後は、一人ずつ、横木のない、ここ2ポイントで通過しましょうという木の内側と、先程の横木通過をします。

 

よく分からなかったけど、前の人の見様見真似。

まずは蹄跡に速歩で出て、通過ポイントを通り抜ける。その後また蹄跡まで出て、なるべく蹄跡上から横木の前へ…

 

入るのがいいんだけど、手前を見てるから早く曲がっちゃうキョロキョロそうなるとそこから押し出そうとしても難しいし、スピードが上がってしまう。慌ててると、ツーポイント姿勢を取るのが遅れる💦の後手後手💦

 

2回ほどしました(*^^*)

 

2回目にしては、よくできてます。と言ってもらえました…

 

あれだけ自分のチカラで動かせると楽しいでしょう?

 

はい!

むっちゃ楽しいかったです!!

 

速いから遅いから…とかだけでなくて、そうなんですよね!タマモブラボーが私の扶助に答えてくれたのがわかったから楽しかったんですよね!

 

本当に楽しかった照れ

もし、もっとうまくなって、バッテンの棒とか飛べたり、馬場を蹄跡以外で思うように動かせたら…きっと気持ち良いだろうなぁ!

 

2回ともタマモブラボーだから…なのかもしれないけど、少し上手くなった気もしましたニコニコ

 

タマモに感謝!

 

そして、下馬する時…噛みにきたびっくり

先生が離れたところから舌鼓して、止めてくれた。そういえば前も…だった気がする。その後の鐙上げとか全く問題なかったんたけどなぁ。

 

洗い場は、クラブの方は拒否…青空が良いのか、他の馬がいないからかは不明。

ご希望とおり青空へご案内。

 

可愛いタマモ、ありがとうね!